-PR-
解決済み

Audio CD の裏を見て何曲入ってるかも分かる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15656
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

Audio CD の裏を見て何曲入ってるかも分かるなんてことは実際にあるのでしょうか?またあるとしたらどうやって知るのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
一部のCDでは確かにあり得ます。
昔のアナログレコードのように、曲ごとにスジが入っているものがありますので、そういうものでしたらわかります。
マスターCDを作成する段階での手順(マスターの焼き方)によって、そうなるものがあります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。さっそく確認してみると確かにみえるのもありました。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Nakaさんの回答を見て「まさかぁ」と思い、手元にあったCDを見ながら、角度を色々変えてみたら見えました!
ちょっと驚きましたが、10曲入りで確かに9本筋が見えて10分割されているのが見えました。
気のせいかと思って、何枚か他のCDも見てみましたが殆ど見えますね。
無音部分はピットが無いから見えるんでしょうかね?
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

私も見えました。ちょっとした驚きですね。これを知ったからってどうってわけじゃないんですが(笑)。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00