• ベストアンサー

デザイナー ソウル バスについて教えてください。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

まず一般には「ソウル・バス」ではなく、「ソール・バス」と表記されます。ですから、こちらの方で下記URLあたりを使用して検索すれば、情報が得られると思います。たまにバスケのシューズのソールがどうこう、というのも出てきますが(笑)。 http://www.google.com/intl/ja/ 彼が担当した映画関連の仕事については、下記URLが詳しいです(英語)。 http://us.imdb.com/Name?Bass,+Saul

関連するQ&A

  • Webデザイナー 未経験 勉強手順

    Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

  • 映画「エド・ウッド」と、実際のエド・ウッド監督とその作品について

    ティム・バートン監督の「エド・ウッド」は Z級映画監督ことエド・ウッドの半生を描いた作品ですが、 実際のエドもデップが演じたみたいな、いつも躁気味の人だったんでしょうか? また映画でエドが撮影していた 「グレンとグレンダ」、「怪物の花嫁」、「プラン9・フロム・アウタースペース」の 本当の作品をご覧になった方、感想聞かせてください。 そして映画「エド・ウッド」の制作裏話をご存知の方、教えてください。 映画「エド・ウッド」をみただけで、何も知りません。

  • キャラクターデザイナーを目指しているのですが

    キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。 もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。 現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。 (簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの) 【ここから本題】 ただ、一つ気になることがあります。 現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。 いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。 だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。 Q1 そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。 デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。 【もうひとつご意見が欲しいのですが】 海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの) Q2 これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。 【参考として】 アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ) 王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ) 新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械) ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

  • 神代辰巳監督作品の海外での上映について

    神代辰巳監督の作品が海外の映画祭で特集された、あるいは上映されたという記事を以前読んだのですが、どこの映画祭かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新卒デザイナーです。転職に迷っています

    4月から、夢が叶ってグラフィックデザイナーになりました。広告代理店でした。 長くなるので割愛しますが、退職理由として、仕事が思っていたのと違うことへのストレスが大きかったです。4月末には、出版物のデザインや、仕事の流れに違和感を抱きました。 デザイナーなのですから、どうにかするべきだったとも思いますし、デザインは好き勝手に作ることではないと分かっていても、同期はいませんし、同じ部署でも一番近くて20歳ほど上です。年齢が近い人が一切いませんでした。たえられない、ここが好きになれるような先が見えないという状況でした。 9月末で退職します。 半年は早いですが、体調を壊してしまい、平日は意識が朦朧としながら働き、土日は頭痛や吐き気で寝込む生活が続いたためです。 また、即戦力として入社した日から出版物の記事を任せられてきたため、半年の試用期間が終わったら、本格的に自分だけの仕事が任されそうな動きがありましたが、今のデザインの傾向を見て、その仕事をしたくなかったからです。 私は7年前から躁鬱病を患っています。異様な体調の崩し方をするのもそのせいだと思います。入院を勧められることがこれまでなんどもありましたが、どの先生にも、あなたはとても我が強いから、無理に入院させても為にならないと言われてきました。自分から言わなければならなかったのですが、言えませんでした。 なんとか、普通の人と同じように暮らしたく、高校も大学もストレートで卒業しました。就活の時に、大学を卒業したら一旦休むか迷ったのですが、結局すぐに内定をもらえたため、今のところに来ました。 しかし今はこの有様で、4月頃からほとんど眠れていません。早朝覚醒もします。睡眠薬は2年前から最大限出されています。 親は転職活動をしない方がいいといいます。高校も大学も人並みにやってきたから、今が休むときだといいます。自営業なので、親の目線は採用側ですが、ブランクがあっても健康な人に来て欲しいといいます。それは分かります。 ですが特殊な職業です。デザイン力は当然ですが、若いうちに経験を積むことが重視される気がします。 4年間デザインを学び、大学時代の作品はたくさんあります。 しかし半年しか実務経験がない+ブランクありでは、もう2度とデザイナーにはなれないのではないかと思います。 次のところに入れたら、もう半年でやめるわけにはいかず、何年かは勤めなければいけません。 しかし別の楽しい仕事が見つかれば、続けられるかもしれないという希望を捨て切れません。 本当に体のことを考えたら、休むべきだと自分でも思います。仮に体調が治らなかったら、死ぬことも容易に想像できます。自殺もですし、意識がはっきりしていないまま出歩いて事故になりかけます。しかし、休むことが精神的に本当にいいのか分かりません。逆効果の可能性も高いです。 どちらにせよ、10月からの仕事を今から探すには相当運がよくなければ見つからないと分かっています。 しかし作品集を作り直す気力もありません。実質、転職活動もできていません。 休むべきでしょうか?親族や先生に聞いたらそうすべきだと言います。ただ、私のためになるのかは分かりません。 デザイン系4大卒、実務経験半年で数ヶ月ブランクがあった場合、やはりもうデザイナーにはなれないでしょうか? ブランクの間にも、コンペなど応募していれば、なんとかなるでしょうか? 乱文すみませんが回答よろしくお願いします。

  • アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!

    「変な映画」の質問でもあげられていた、アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!のですが。「去年、マリエンバートで」の脚本ばかりが知られていますが、その監督作品はかなり変でおもしろいのでは?と、どの作品でも結構ですので、観たことのある方は、どんな映画だったのかを是非教えて下さい。 ちなみに比較的入手しやすいのは、「囚われの美女」というのが、DVDで出ていて、私も観ました。これは、マグリットの絵画+「あの胸にもう一度」という感じの、やや観念的ではあるものの、スラブスティックスな味もある、珍作でした。その他、『ニューヨーク革命計画』『Trans-Europ-Express 」など、観たことのある方は、是非感想をお聞かせ下さい。

  • デザイナー神田うのって・・・

    先日、テレビでもファッション・デザイナーとしてのうのチャンがテレビでご活躍されていました。 さらさらっと描いた簡単なデッサン画でウエディングドレスを作らせ、できたものに対して「全部作り直し!!あーみんななんであたしのデザイン滅茶苦茶にしちゃうの!!」と罵倒しまくってました。縫製のおばさん達も徹夜で作り直しさせられてました。 ストッキングもバカ売れで、ファッション・リーダーの地位も確立されている彼女ですが、どうも私は「作ったキャラ、名前貸し」のような気がします。つまり本当はうのチャンがデザインしていなくても「神田うのプロデュース」と書いてあるだけで売れる、イメージ商品なのではないのでしょうか? まあ当初はデザインに参加していたかもしれませんが、それとて「何枚か、さらさらとデッサン描いた」だけで、あとはできたものに対して「これはいいわね、これはダメ」と言ってるだけ。(有名プロゴルファー監修のゴルフ場や巨匠監督監修の映画みたいなもんですね。) 「全部作り直し!!」とか威張ってますが、「そんなら製作過程から参加しろよ!」って言いたいですし、あの程度のデッサン画で済むなら楽チンな商売に見えますよね。単に周りが「売れてるから仕方なくヨイショしてるだけ」ってことはないんでしょうか?それは偏見?? 実際のところ彼女のウエディングドレスって桂由美さんら大御所達や専門家から見ると、どういった評価なんでしょうか?うのチャンファンの意見ではなく、冷静な専門家のご意見や業界裏をご存知の方、教えて下さい!

  • Webデザイナー 独学 作品作りについて

    Webデザイナー 独学 作品作りについて 架空のクライアントを設定して、架空のWebサイトを作るやり方で、作品作りに取り掛かっている最中なのですが、このクライアント設定をどのように決めていけばいいのか、正しいやり方がわかりません。 転職用のポートフォリオを作る際は、応募する企業の仕事内容に記載されているデザインと同じ作品を作る(ブランドサイト、キャンペーンサイト、商品サイトデザインに力を入れているのであれば、このうちのどれかを作品として作る) このような方針で作品づくりを進めています。 現在応募を検討している企業が、ブランドサイトをメインに制作している会社のため、実際にブランドサイトを作成しようと、下記の架空のクライアントを設定してみたのですが クライアント:某食品メーカー 要望:取り扱っている商品の認知度を向上させ、ユーザーからの購入数を増やしたい ターゲット層:本格的な中華料理を味わいたい、楽しみたい人 ブランドイメージ:高級な味、高級感 上記の内容を ネットを調べて自分なりに考えてみたのですが、それらはブランドサイトではなく販売サイトと指摘を受け、自分の中ではネット上で実際にブランドサイトと呼ばれているものを見て、どのようなお客さんや、何を伝えようとしているのかを自分なりに考えて、ブランドサイトの作り方等の記事を見様見真似で実際に決めてみたので、作品作りにおけるクライアントの設定方法、正しい情報ややり方が余計にわからなくなりました。 Webデザイナーの方々は、最初からクライアントの方から依頼を受けるようですので、設定は必要ありませんが、自分でクライアントを決めるというところでなかなか前に進むことができません。 何か良い例はございませんでしょうか? 何かおすすめのサイトや書籍等ございましたらご教授頂き所存です。

  • 高校・国語科からの宿題

    夏休みの宿題の一つで、「いい映画を3本見る」というものがでました。アニメ・TV放送(金曜ロードショーのような放送)はNG、レンタルはOKです。1年生の今、本と映画にどんどん挑戦するように、ということなので、私は3本以上見ようと思っています。 ということで、アニメも含めて、おすすめの映画を教えてください。「ナルセ・オズ・クロサワ」監督の作品にも挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 東京少年のプロモーションビデオの題名?

    もう15年くらい前の作品だと思います。 そのPVは東京少年のものだと思いますが ボーカルの笹野のちょっとした半生記みたいな感じの ドラマ仕立てっぽかったと思います。 最初に桜が散っていてランドセルを背負った子どもが出てきて 最後は笹野と別メンバーが映画館のようなところで そのビデオを満足そうに観ていたような。 私はずっとそれを岩井俊二監督の「陽のあたる坂道で」だと思っていたのですが この間「陽の~」のPVを久々にみたら、全く自分が覚えていた内容と違っていました。 私が覚えているPVの曲名は一体何でしょうか。 また監督は岩井俊二さんだったかどうかも知りたいのですが。