• ベストアンサー

お菓子「もなかのしるこ」

もなかの中に粉が入っていて、お湯をかけると即席汁粉になるお菓子です。東京で売っているお店教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2
参考URL:
http://www.o-sakaya.com/annai-siruko.htm,http://www.toraya-group.co.jp/f_osiruko.htm
keroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪屋の紅白の千鳥、かわいいかったです。

keroppi
質問者

補足

検索までしていただいて感謝です。「懐中汁粉」って出てこなかったんです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ほとんどの、デパートや駅ビル・名店街の地下などの和菓子売り場に行けば、売っています。 ちなみに「懐中しるこ」などの名前です。

keroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう!「懐中しるこ」って名前でしたね!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

うさぎや  台東区上野1-10-10  03-3831-6195 栄太楼(懐中志る古)東京都江東区常盤2-10-8  03(3631)1885            他にも店舗あり 有名店では http://www.toraya-group.co.jp/shop/ とらや

keroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 和菓子のお取り寄せ

    名前はわからないのですが、最中の中にあんなどが入っていて、お椀に入れてお湯で戻すとお汁粉になる和菓子を探しています。どこでお取り寄せ出来るか教えてください。また、このお菓子の名前がわかればそれもお願いします。

  • おしるこサンドというお菓子

    教えて下さい。 愛知県在住ですが子供の頃に「おしるこサンド」というお菓子をよく食べていました。ビスケットに小豆あんが挟み込まれています。一見チョコレートが挟まれている様にも見えます。最近ふと思い出しお店で探したりインターネットで検索したりしているのですがなかなか見つかりません。製造会社でもわかればいいのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

  • お汁粉が食べたいのですが

    皆様にご質問です。 京成八千代台駅から押上経由の浅草橋の定期を使っております。 上記の範囲でお汁粉を探しておりますが、なかなか見つかりません。 というのも、どこの店もぜんざいばかり見つかりまして、お汁粉がないのです。 あったとしても白玉汁粉で、私が食べたいのはあくまで焼餅のお汁粉です。 やはり手間がかかる分、ぜんざいしか作らない時代になってしまったのでしょうか? お店によっては田舎汁粉と書いてあるのがありますが、中身はぜんざいです。 お汁粉と名前を使うなら、定義から内容を変えるべきでないと考えるのは私だけでしょうか? 家系ラーメンを頼んだのに、ただのラーメンが出てきたようなものです。 自分でも調べてみましたが、高砂に一軒あるようなので行ってみようと思います。 正月のうちにやってるか不安ですが、駅からすぐそばのようですので、まだダメージは低いと思います。 皆様がご存じのお汁粉を食べられるお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 市販のお汁粉の入っている最中みたいなの

    なんというのでしょうか? お湯を注げば、餅のようになる皮の部分です。 写真のように最中の皮みたいなものです。

  • 東京でおいしいお汁粉のお店

    東京、とくに池袋周辺でおいしいお汁粉の店があれば是非教えてください。地域はそんなにこだわらないので、おすすめのお店があれば教えてください。

  • 東京で買えるモナカ(和菓子)について

    あるモナカ(和菓子)について探しています。 ・名称はわかりません ・形がブロックパズルのようで、箱に納めることができるようです ・東京で買えます どこのなんというモナカなのか知っている方がいたら、なにとぞご解答お願いします。

  • おしるこ=ぜんざい?

    過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062) 実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。 関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。 ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの) 昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。 長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

  • 最中というお菓子・・・

    最初に断っておきますが、最中製造者の方や関係者の方、最中をこよなく愛する方には、不適切な内容を含むと存じます。 この間久しぶりに食べて思ったのですが、最中をうまいと思ったことがありません。 まずいということもありませんが、どうでもいい感じです。 そこで色々考えました。 1. そもそも皮と中身のバランスが悪い。 2. あのウエハースのような薄い皮だけが口の内側に張り付いて不快。 そしてなぜ、この菓子はこうならねばならなかったのかと考えると、軟らかい餡子だけを食べたい人がいて、しかしそのまま食べたのでは下品なので、仕方なくあのような薄く乾いた皮に包んだのではないか。 さらに追求すると、餡ではなくクリームだったらベストバランス。→少し異なるが、シュークリームはうまい。 同様の考え、感想の方はいらっしゃいますか? (穏やかなる) 反論もお待ち申し上げます。

  • おすすめの最中を教えて!!

    色々とお世話になった親戚のおばさんにお菓子を送りたいと考えているのですが、 どこのものがいいのか分からず困っています。 その人は最中が好きなので、最中にしようかと(羊羹や饅頭なども入ってる詰め合わせでもいいかなとも)思っているのですが、おすすめのお店を教えてください! 予算の上限は特に決めていない、というか有名店や老舗店の方がいいのですが(もちろん美味しさも大切です)、地方に発送するので日持ちする方がいいです。 また、私は都内在住なので、東京都内で購入できるお店がいいです。

  • おしることコンポタ

    さむくなるとおしることコーンポタージュの缶が出回ってきますが、どちらが好きですか? 私は断然おしるこです。 あずき大好きなので自分の中では自販機市場ベスト5に入る商品です。 でも入れてるところは少ないので探すのに苦労します。 両方ダメという方は無視してください。

専門家に質問してみよう