• 締切済み

映画館の明るさについて

映画館はなぜ暗くしているのでしょうか? 映像の明るさの問題だとしたら、どの程度の明るさなのでしょうか? 数値的に答えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• j_iro
回答No.2

明るくなると投影されている映像のコントラストが低下して見えにくくなるためです。 日のあたるところで携帯電話の画面が見えにくくなるのと同じ理由です。

• ADEMU
回答No.1

ご存じと思いますが、映画は投影機で映写していますのでまわりとの明るさの差がないとみにくくなってしまいます。しかし、映画館は上映中の人の移動などある程度明るくしていないと危険な場所でもあります。私は小学生のころ映画館で前の座席との隙間に足を踏み外して大けがしたことがあります。最近は非常灯がついているので結構明るいとは思います。下に参考資料がありましたので添付します。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sunlight/setutei.htm