• ベストアンサー

パリ~ダカールレースの創設者と名言

 いつもお世話になります。 先日、友人と古き良き時代(??)を話題に盛り上げっていたのですが、パリ~ダカールラリーの今は亡き創設者の名前と有名な言葉「冒険 云々…  扉を開けるのは君だ望むなら連れてゆこう…」(だったような)を残した人物名が出てきませんでした。  できればフルネームとこの台詞の全文を知りたいのです。  よろしくおねがいします。

noname#32068
noname#32068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ティエリーサビーヌですね。 http://www.paridaka-info.com/2005edition/histoire1.htm

noname#32068
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変すみません。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • どうして昔は車に熱かった

    柳沢慎吾さんが車の昔話をしてました。18歳でケンメリを買って、 430セドリックやキャデラックなど乗り継いだそうです。 全部で6台。地元小田原や湘南など深夜のドライブが多かった そうな。そういえばダカールラリーでトヨタが総合優勝しました。 今は全く話題にならないです。確かにスマホがあれば何でも 出来ちゃう時代ですが。どうして昔は皆車に熱かったんですか? https://www.webcg.net/articles/-/40254

  • パリ・ダカールラリーなのに、どっちも通らないの!?

    タイトル通りの疑問なのですが、パリとダカール両方ともスタートでもゴールでもなく、通過しないしかすりもしないという情報を耳にしました。 一体どういう経緯でそうなってしまったのでしょうか?

  • パリ・ダカールラリーでは何で日本車が強いのですか?

    パリダカでは三菱や日産などが強いですよね。 なんで、そんなに強いのですか? 世界にももっと大手の自動車メーカーあると おもうのですが。

  • どうしたらパリ・ダカール・ラリーに参加できるの?

    資格とか、費用とか。 実は、何も知らないのですが、 新聞で68歳の日本女性がパリ・ダカを走るという記事を見て感動しました。 人生40年余、そこそこ幸せで、「夢」には無縁になっていた自分に気づき、ドッキリしました。 「これからだって、遅くはない、65歳になったらパリ・ダカを走るぞ!」と夢を抱く決意をしました^^。 ところが、どうやったら、参加できるのか、 どの位お金がいるのか、全然解りません。 暇潰しで結構です。どなたか私の「夢」に付き合って教えてくださいませんか?

  • ダカールを走らないダカールラリー

    今「ダカールラリー」が行なわれているが、コースは南米の国であり、アフリカ・セネガルの首都であるダカールは走っていない。 それなのに、なぜ「ダカールラリー」と呼んでいるのか?

  • パリ・ダカールラリーって自転車で出場できますか?

    Wikipediaさんによりますと、ナンバープレートを付けられる車両は出場可能、とのことですが、実際どうなんでしょうか?? 過去にスーパーカブも出場したとのことですが…そのあたりの情報も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 友達、家族と遊んだことがない

    外食したり、旅行したり、どこかに出掛けて遊んだことがあまりないという人はいますか? 友達も少ないし、学校で会うだけでなんか上辺だけの友達みたいで、 家族とも、忙しくてなかなかどこにも行けないし、それに貧乏でお金ないから・・・ という私なのですが、これでは恥ずかしくてそんな話できないし、全然話題がないというか・・・言いたくないんです。 友達の話題なんかになると私は焦ってしまいます。正直なことを言って、友達がいないんだと思われたくないです。 家族はしょうがないから、その理由はいえなくもないですが、友達と遊んでないという話は恥ずかしいし、なんか誤解されそうだし・・・ 社会人になったら、友人とも疎遠になったり、時間が少ないので、出掛けたりすることが少なくなる人はたくさんいると思います。 だから、社会人になった今はなんとか言えます。なかなか友達と会えないから全然休日なんか遊べないと。 でも学生時代は遊べる時間は多いですよね? そのときはどうだったんだってなりますよね? うそを言って、あとでばれたり、人によって回答が違ってしまったりするのは嫌だし、私はうそを言うのが苦手で下手です。 なので、どうしたらいいと思いますか? なんか上手くかわせる言葉とかないですかね? 例えば、友達と遊ぶ人は必ず行くような場所(店)があるとか、映画観とかも行ったことないので、初めて行くときはどう振舞ったらいいとか・・・などなど、遊ぶ話題っていうんですか、ちょっとしたとこに話題が多いのでどうしたらいいのでしょう? 意味がわからなかったらすいません。 少しでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 昔、テレビで放送していたパリダカールラリーについて

    10年くらい前だと思いますが、どこかのテレビ局でその年にやったパリダカールラリーの総集編をもう一度みたいです。 その放送では、オートバイに参加している日本人を比較的クローズアップしていて、池町佳生さん?が完走したあと「このラリーで得たものは?」という問いに「この仲間です」とラリーに参加したオートバイレーサーと健闘とたたえあっていたのが印象的でした。また、ほかのバイクの日本人が、完走したあと、ラリー前に急死した父親の写真をだして号泣していました。 この放送はどこのテレビ局でいつ放送したか知りたいです。 ビデオ化してればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 時代劇(韓国・日本の違い)せりふ他

    私が小さい頃、父がよく時代劇を観ていて、日本人なのに俳優のせりふ等言葉がわけがわからなく、人を殺す場面が数々あり、何がおもしろいのだろう?と思ってました。 好きな俳優や話題性がある時代劇映画も大人(30代)になり観に行きましたが、こんな年になっても同じ日本語なのに???な部分があり、日本人でも昔の言葉はわかりにくいので、現代語字幕がほしいと思いました。高校で古文を習っているから、多少は~~~という事だろうな・・と多分そうであろう。という解釈位でした。 BSフジで韓国のTV時代劇 がすばらしいから、うそだと思って今晩、 是非チュモン(朱豪)を観て下さい。 アナウンサーが絶賛していたので、韓国と聞き観てみようと思い、 最初1話始まり、わ~~っ、へこむわ~~ってな感じでやっぱり、自分には殺したり血を観るのはダメなので、ダメじゃんと思い嫌々ながら、1話最後までは、あれだけ絶賛したアナウンサーの言葉もよぎり頑張って観ました。 2話目もどうなるのだろう?と気になりどんどんはまって、チュモン大 大好きになり、韓国の技や弓等かっこいい!!なんて思い最後81話完結まで観させて頂きました。スケールもでかく、とてもよかったです。 日本人として、やはり日本の時代劇も観なくては・・・という心境にかられ、大奥から始まり少しずつ観始め、時代劇もおもしろいな~と 私も年を取ったな~と思ってます。 でもでもです。 わからない難しい日本語が多すぎて、イマイチ私だけでしょうか? 韓国の時代劇は字幕・吹き替え言葉もはっきり聞き取りやすく、 例えば、日本人の今話題である、天地人を観ていても、俳優さんのカツレツが悪い人などは何?話してる言葉も難しい(解読不能)事等あり、 どうにかならないのかと腹立たしくなります。 韓国ドラマに日本ドラマは負けている。 日本の時代劇に和訳がほしいと思いませんか? 頭が悪いと言われれば、それまでですが、~~だろうなという おおよその解読で観て見える方多いんじゃないでしょうか? 皆様どうですか?観る数でだんだんわかるようになるんでしょうかね? 日本人としてちょっと日本語がわからなくカキコさせて頂きました。 皆様のご意見を聞きたいし、番組のスタッフに目を留めて頂き、字幕(現代語)が出てくれればうれしいなと思います。 老若男女観て、視聴率ももっと上がるとおもいます。

  • ダカールラリーでは2輪と4輪どちらが速いのですか?

    ダカールラリーが始まっていますが、2輪と4輪どちらが速いのでしょうか? ビデオを見ると2輪もかなり速そうですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう