• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生徒の視線が、、、)

【質問】生徒の視線が気になる私の悩み

mimosa2001の回答

回答No.4

他人の心の中にあるあなたは、あなた自身ではないし、 あなたがその姿をコントロールしようとしてもできるものではないでしょう。 あなたが、自分の姿を他人の目の中に見ているかぎりは、 不安かもしれない。 でも、あなたはあなたなんです。だれもみてなくても。 あなた自身が自分を見て、認めて、評価し、愛していれば 不安は減っていくはず。 ひとからみて、どんなあなたでも、あなたはあなたのできることをして これまで生きてこられたのですから、 そのままのあなたを自分で愛してあげればいい。 あなたに、やさしい親友がいるのでしたら、 「毎日不安で、心細いの。私のいいところって何?」と きいてみるのもいいかもしれません。 あなたが孤独なら、心の中に、理想の親友をつくって どんなふうに答えてくれるかを考えてみてください。 あなたは、ある人から見たら、どうということのない人かもしれない。 でも、ある人から見たら、すごく魅力的かもしれない。 でもとにかく、あなたはあなた自身にとってかけがえのないご本人なんです。 自分に親切にしてあげて、尊敬し、評価してあげてみてください。 できれば毎日。 そのうち、ひとのことなんてどうでもよくなるかも。

yacky
質問者

お礼

詩のような回答、ありがとうございました。^^  ここでいろんな方からメッセージをいただいて、 自分なりにいろいろ考えています。  頭の回転が早いとか言われるんですが、本質を理解するのとかとても遅くて鈍いので、まだまだ皆さんの回答を(自分が)消化できずにいるのだと思います。  でも、これから少しずつ良い方に時間と共にわかっていって、糧にしていきたいです。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 生徒が言うことを聞いてくれない

    25歳の高校の数学教師をしています。 授業中、生徒が雑談ばかりをして授業をきいてくれません。 「うるさい!」や「今は喋る時間じゃないだろ。問題をやりなさい!」など、注意しても全く聞いてくれません。 毎授業こんな調子で、精神的にかなり疲れてきました。 私は、悩んでいる生徒を助けたいと思い教師になりました。抱えている悩みは、なかなか人には分かってもらえず、人にも言えず、気づいてあげる人が必要です。日常生活を見ている教師ならば、それができると思い、教師になりました。 しかし、教師の主な仕事は生徒を指導し、統制を取ることにあります。気が弱く、言うことを聞かせられない自分は教師に向いていないのかなと思います。 やはり、向いていない仕事は辞めてしまう方が良いでしょうか?

  • 生徒との交際について

    昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。 初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・ 現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、 ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。 何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。 「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。 その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。 会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。 保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・ 自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。 教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか? 「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・ どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 生徒の名前ってどうやって覚えてますか?

    新米教師です。 教師や塾講師など多数の生徒を相手に お仕事をされている方に質問します。 自分も生徒だった時に名前を覚えられていないと ショックだったので、なるべく全員の子をちゃんと 名前で呼びたいのですが、間違ったらもっとショックだろうと 思うと、なかなか声がかけられません。。。 名前をちゃんと覚えている先生は 何かコツのようなものを持っているのでしょうか? 写真と名簿を見て覚えよう覚えようとしているのですが、 一部の子以外はあやふやで自信をもって呼べません。 もっとよい方法があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • 生徒と教師との恋愛。

    男教師と女生徒の間の恋愛はよく耳にしますが、 女教師と男生徒の場合は、あるのでしょうか? 女性教師に質問です。 実際に、教え子と交際したことはありますか。 また、恋愛感情を抱いたことがありますか。 「この子、いいな」と気にかけたことが少しでもありますか? よければ、お答えください

  • 初体験について(童貞について)

    取らぬ狸の皮算用なんですが、童貞の場合にセックスをする時に、ブラを外す、コンドームをつける、腰を振るといった所作がぎこちない動作になり、そのまま終わってしまうような気がするんですが、その場合に女性は萎えるもんなんですか?(相手も処女だったらまだしもなんですが)あとそうならないために何をしたらいいのかを教えて下さい。

  • しっくり来ることわざが思いつきません

    うまく説明できませんが… 自分に回ってくるはずもないような大きな(幸運な)出来事に、 さも回ってくると思い込み、 勝手にあれやこれやと思い巡らしていらぬ心配をしてしまうこと を表現するのにふさわしいことわざ、ありませんでしたっけ。 「捕らぬ狸の皮算用」はちょっと違いますよね…。 もしわかる方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 教員と生徒の関係について

    先日、私事ではありますが、先生に怒られました。 その時、私は悪いことをしたと思い、誠意を込めて謝りました。 しかし、私の態度が気に入らなかったのか、「お前は本当に馬鹿なんだな!!」や「てめぇは何様なんだ?!」「社会で生きていけねぇよ」などと言われました。 この場合、私は言い返してもよかったのでしょうか? 私が思うに、教師だからといって生徒を馬鹿にしていいのでしょうか? 私は、自分が悪いことをしたと思ったことについてはちゃんと謝りました。 私は少し納得がいきません。 私の学校だけかもしれませんが、最近、教師からの暴言が目立つ気がするのです。 暴言と言ってしまっては過言かもしれませんが、素直に謝罪している生徒に向かって「馬鹿」や「社会で生きていけない」などの言葉を浴びせることは暴言ではないのですか? 生徒の立場でそんな偉そうな事言うなと思う方もいらっしゃると思うのですが、教師と生徒という関係以前に人間関係は成立しないのでしょうか。 こういった教師の暴言に近い言葉は人格を無視はしていないのですか? 言葉が上手くまとまらなくて申し訳ありませんが、意見とかあれば声を聞きたいです。

  • 生徒が懐きすぎ?

    友人の教師のことで相談です。 友人に大変懐いている生徒が居ます。友人は男・40代で、生徒は女です。 家庭が少し複雑な子らしいので、寂しさから、 お父さんのような感覚で、懐いているんだろう、と 友人は言っていました。 最初は微笑ましく聞いていたんですが、 ちょっとそれはやり過ぎじゃないか…?と思う行動もあったり、 本当に慕っている先生として、好きなのか?と考えてしまいました。 1、あだ名感覚で、平気で下の名前で呼び捨てで呼んで来る。   例えば、山田太郎なら、「太郎ー!」など。先生すらつけない。もちろんタメ語。 2、抱きついてくる。 3、他愛もないことをLINEで話しかけてくる。先生大すき!とLINEで言ってくる。   ※この生徒にはLINEのIDを教えていません。    どの生徒でも、LINEは業務連絡としてしか使っていないそうです。    LINE自体グレーだと思いますが…。 他にもありますが、一部だけだとこんな感じです。 私は女生徒の年齢に近い方なのですが、 サッパリ彼女の心情が理解できません。 この生徒はいわゆるリア充グループの ムードメーカー的な存在だと思います。 ノリのいい子特有のスキンシップにしても 過度な気がするんですが、考え過ぎですかね? 今時な子ってこんな子が多いんでしょうか。

  • マンション 売るべきか貸すべきか

    新築時に買った分譲マンションに最近まで十年住んでいました 今は別のマンションを買って住んでいます 前に住んでいたマンションを売るべきか貸すべきか悩んでいます 今売れば、買った時とほぼ同額で買い取ってもらえます 賃貸として貸せば(マンション組合的にはOK)、粗利で十年で今の買い取り金額に達し、それ以降は利益が見込めますが、捕らぬタヌキの皮算用です 今売ってしまうか、皮算用するか、何かアドバイスをお願いします

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

専門家に質問してみよう