• ベストアンサー

カレーの作り方。

超おいしいカレーが食べたいので、レシピー教えて下さる方、お願いします。 チキンカレーが好きです~♪ ほかに、もっといいのがあれば、それも・・・^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 我が家でいつも作っているチキンカレーの作り方です。長くてごめんなさい。 材料(2~3人分): 鶏肉    :1枚(300gくらい、ムネ、モモはお好みで) 玉ねぎ   :1/2個 トマト水煮缶:1缶(400g、カットしてあると良い。ホールのものは身を細かくしておく) A:  クミンシード:小さじ1  ローリエ  :1~2枚  輪切り唐辛子:小さじ1/2 赤ワイン  :カップ1/4 カレー粉  :大さじ1~1強 B:  チリパウダー、シナモン、ジンジャー、カルダモン:各小さじ1/2 水     :カップ1 固形スープの素:1 塩     :小さじ1/2 ガラムマサラ:適量 作り方 1)玉ねぎは半分に切り、さらに厚さ5mmくらいのくし形に切ります。   厚手の鍋に油(小さじ1)をひき、玉ねぎを炒めます。軽く炒まったら   蓋をして弱火で4,5分蒸します。(焦げないように注意)   次にAの材料を入れて、薄く色づくまで10分ほど炒めます。 2)鶏肉は一口大に切っておきます。(お好みでカレー粉をまぶしても美味しい)   鍋に鶏肉を入れ、表面の色が変わったら赤ワインを入れて蓋をし、5分くらい   蒸します。 3)次にトマトを汁ごと鍋に入れ、さらにカレー粉とBを加えます。   水分が少なくなるまで煮込みます。焦がさないように。 4)水分が減ったら水、固形スープの素、塩を加えて20分ほど煮込みます。   この際、ガラムマサラを少々。 5)仕上げにまたガラムマサラを少々。   お好みに応じてココナツパウダーやチャツネを加えるのもいいですね。 正直なところ、結構辛いです。 唐辛子、チリパウダー、カレー粉の量を加減してみてください。 お子様にはちょっと無理かな・・・・・ あと、ご飯を炊く際にターメリックを小さじ1くらい入れて色をつけると 美味しそうに見えます。(サフランもいいですが、高いので(^^ゞ) 私もここの回答参考にして新しい味にチャレンジして見ようっと。   

chirochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 作ってみました。 なんか、なつかしい味がしました。 あと、別の方から聞いてやってみましたが、 インスタントコーヒーを小さじ1~2杯入れると風味が出てよかったですよ。^^ それにガラスープとコンソメスープの元も一緒に入れるとなお! ぜひ 試してみてくださいね。 ps. あと、その他の方々についても 色々ありがとうございました。 また よろしくお願い致します。^^

その他の回答 (8)

回答No.9

辛いカレーはお好きですか? もしお好きな場合は、無印良品の「グリーンカレー」や「レッドカレー」「イエローカレー」がおすすめです。 本格的なタイカレーが楽しめますよ。 香辛料のセットでそれぞれ200円です。 お好きな具を入れて味わってみて下さい(^^)

• kotoko
回答No.7

chirochanさん、こんにちは チキンカレー、実にタイムリーです、 今日来たメルマガにメニューが載っていましたので紹介します。                ★チキンカレー ★ 【チキンカレー】http://www.nissen.co.jp/mag/carry2.jpg  <材料/4人分> 鶏手羽元・・・・・・・・・・12本 トマト水煮・・・・・・・・・1/2缶 タマネギ・・・・・・・・・・3個 生姜・・・・・・・・・・・・1かけ ニンニク・・・・・・・・・・1片 サラダ油・・・・・・・・・・大さじ4 カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2強 小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ4 チキンスープ・・・・・・・・4カップ リンゴ・・・・・・・・・・・小1/2個 白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2 ローリエ・・・・・・・・・・1枚 塩・・・・・・・・・・・・・適量 バター・・・・・・・・・・・大さじ1 <作り方> 1.鶏肉は塩・コショウ(分量外)で下味をつける。タマネギは薄切りする。 生姜・ニンニクみじん切りする。 2.フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉をころがしながらこんがり炒める。 半量のカレー粉をふってからめ、厚手鍋に移す。 3.そのままのフライパンに残りの油を熱し、生姜・ニンニクを炒めてタマネギ を加える。じっくり焦げ色がつくまで炒める。 4.そこに小麦粉と残りのカレー粉を茶こしでふり入れながら炒める。 5.手でつぶしたトマト、チキンスープ、白ワイン、皮をむいておろしたリンゴ を入れて火にかけ、ローリエを加えて混ぜながら煮る。 沸騰したら弱火にして丁寧にアクをすくい、30分ほど煮込む。 6.鍋に4を加えてさらに30分ほど煮込み、ローリエをのぞいて塩で味を整え、 バターを混ぜる。 ※カレー粉の分量は、好みで増減をしてくださいね。 ※お子様向けには、カレー粉の量を少なめに、大人には多い目に調節してください。 ※まろやかに仕上げるには、ハチミツを大さじ1程度加えてもいいでしょう。

noname#2702
noname#2702
回答No.6

最近はまってるカレーは、玉ネギ・トマトたっぷりカレーです。  玉ネギはうす切りでじっくり炒めるのと、煮始めたらトマトを入れて形がなくなるまで煮ます。(トマトの水分で煮るかんじ) トマトは、缶の水煮でも生でもOKですが、缶のほうが水分が多いので水をあまり足さなくてもよいのでおすすめ。種はできるだけとってざく切りにして入れる。 トマト臭さが気になるようなら、カレーの粉をいれてみてください。 あとは、隠し味と称して”つゆの素・ケチャップ・トンカツソース・しょうゆ”をちょっとずつ入れます。気分で目に付いた調味料を入れたり・・・ 仕上げにおろしニンニクも入れます。 

• suuzy-Q
回答No.5

クミンシードを、炒めて入れると 本物っぽくなるぞ。 あと、たまねぎは、うんざりするほど 気長に炒める。 チキンは、骨付きの方が、いい味が出るし、 mimidayoさんのように、焼くんだけど その前に、スパイスを(カレー粉でOK) もみこんでおくのも、ウマいっす!! ゆで卵を、入れて煮込むのも、いいぞー!!

• naf
回答No.4

こんにちは!過去に作ったことあるのは ひき肉とナスのカレーです このときニンニクを(ひとかけら位でいいと思います) ひき肉と同じ位の大きさに刻んで一緒に炒めます もっとも具はなんでもいいのかもしれませんね・・・ ニンニクがポイントなのかもしれません これはおいしいですよ~ ただし、抜群にくさいです 私は布団をかぶって寝ようとしたらあまりの匂いにのけぞってしまいました・・・ ニンニクを入れすぎただけでしょうか・・・ では!

回答No.3

おいしいかどうか、わかりませんが、我家で好評のカレーは、タコカレーです。 タコは一見、火を通すと硬くなって、イマイチ?!と思われがちですが。。。 我家はカレーを作るのにいつも圧力鍋を使用しているのですが、 30分程度で次の日カレーのようなカレーができるのです。 まぁ、至って簡単なんですけど、 鍋に少し油をひき、人参と玉葱とタコを入れ、軽く炒め、 適量の水を入れ、圧力鍋の蓋をします。 (じゃがいもを入れたいところなんですが、 じゃがいもは崩れて、カレーがザラザラになってマズイので入れない。 入れたいときは、別で茹でておくか、圧力時間を加減し、途中で入れる。) 強火にかけ、重りが勢い良く回ったら、 とろ火で10分、火を止め蒸らしを10分。 人参と玉葱はトロトロにとけ、タコはさけるように軟らかいです。 またとろ火に掛け、ルウを溶かし、 隠し味でおたふくソースを大さじ1入れると、まろやかになります。 ルウは最後に入れるのは、カレーのかおり逃がさないためです。 (タコから赤い色素がでるので、赤っぽいカレーになります) 一度、試してみては。

• mimidayo
回答No.2

骨付きチキン皮の方に切り目を×に入れます。 鍋に油をひき焼き目を付けます。 ちょっとこんがりする方が美味しい。 (この鍋でで、タマネギも炒める) それをカレーに入れて煮ると美味しい。 具はジャガイモが入らない方がよいです。 人参は細かく、タマネギは炒めて、じっくりルーを煮る。 本格的なら、カレー粉から、市販のルーでもOK! 最後にチキンを入れて煮る。焼き目付けてますから、煮込みすぎない方がよいと思います。(とろとろした方がすきっていうひともいるのですが) 辛口の方が・・・と教えられましたが、私は中辛が好きです。 辛口なら好みでココナツミルクをいれるとおいしいです。

• k_eba
回答No.1

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazudou.html