• 締切済み

よりアップテンポ(激速!?)クラッシックを探しています。是非!

arbeitslosの回答

回答No.13

アップテンポの意味からは多少それるかもしれませんが、 ベートーベンの交響曲第7番の第4楽章は、その拍子の取り方から、ロック・ミュージックの先駆けとも言われています。

関連するQ&A

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

  • クラシックにお詳しい方、オススメの曲教えてください♪

    クラシックにお詳しい方、クラシックの曲で「これは!!」という曲を教えてください♪ <求めているもの> ・楽器単独の曲(ピアノ、ヴァイオリン、オルガンなど) ・神秘的、明るくない、哀愁 ・密度が高い ・誰でも知っているような曲ではない、マニアックな曲でもよい ・神々しい、鳥肌もの <好きなタイプ> バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」 ドビッシー               など 普段はクラブミュージック(エピックハウスやプログレッシブハウス)を中心に聴いていて、この分野に関しては自分の求める音楽を見つけることができるのですが、クラシックに関してはなかなか希望の曲を探すことができません。 どうかよろしくお願い致します!

  • NIKKEI CNBCで、株価一覧放送時のバックに流れている曲の一つを教えて!

    漠然とした事しか、お伝え出来ないのですが・・・ このメロディが流れている時間は3~4分間位だと思います。 ヴァイオリンが、曲の主旋律を担当。 バックには、低音弦楽器(多分チェロかコントラバス?)・ハープ・パイプオルガンが支えている様に聴こえます。 曲の冒頭はヴァイオリンのソロで唸る様にドラマッチックで印象的な始まりです。途中から急に軽やかでスピード感のあるフレーズへ展開し、その後再び冒頭と似た演奏になりますが、そこでは、弦楽器・ハープ・パイプオルガンが、目立たない様に控えめに支えています。 バッハの様にも感じますが、違う様にも思っています。 昔から、時々、耳にするのですが、作曲家も題名も分かりません。このところ、上記チャンネルで毎日流れています。ただ、何時頃のタイミングで鳴るかまでは、分かりません。気が付くと流れています。 漠然として、説明不足な点は否めませんが、何方かご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • 最近の作曲家のクラシックを聞きたい

    いわゆるクラシック音楽が好きで よく、休みの日のゆったり聞くのですが 過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか? モーツァルトやリストも大好きですし、 バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です 賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね (そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり) それでは皆様、 お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • 秋におすすめのクラシック

    秋ですね♪ 日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。 私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは ・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番 ・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ・ブラームス「バイオリンソナタ」1番 ・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」 ・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番 などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。 皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

  • パイプオルガンのコンチェルトって

    パイプオルガンの協奏曲はよくトランペットが合うと思うのですが、 もしそこにパイプオルガン・トランペット +バイオリンや+フルートなどを入れる曲はありなのでしょうか? またそういう曲はあるのでしょうか。 パイプオルガンとトランペットの大きな音に他の楽器がかき消されてしまったりしそうなイメージがあるのです。 一応クラシックとして考えています。

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • ピアノのアンサンブルの曲

     よろしくおねがいします。  さて、つまらない質問で恐縮ですが、ピアノの初心者(経験10年)でも演奏できそうな、 ピアノのアンサンブルの曲(ピアノ以外のパートは、弦楽器でも管楽器でも構いません) ないでしょうか。ご存知でしたらお教えください。