• ベストアンサー

中古車を買うにあたって

現在香川に住んでますが、中古車(普通、軽)を買う場合、 岡山や高知など近くの県外で買うことは出来るのでしょうか? 登録できないとかはないですか? あと購入できるとしても登録は香川のため、 車屋さんから普通より高い手数料をとられることは あります??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 別に構いません どこで勝手も問題はないですよ ただ手数料が高くなるのは仕方ないですね 登録が香川県ですから他県から登録に出掛ける分 それは仕方のない事でしょう 交通費の実費請求か割り増しかは判りませんけど

その他の回答 (5)

回答No.6

みなさんも回答されていますが、購入は可能でしょうが登録に関する手数料が高くなると思います。 また、店頭納車で無い場合は、陸送費が別途必要になるでしょう。 私も他県で購入した経験がありますが、3万円くらいは割高になりました。白ナンバーだと車庫証明やらは自分でしないといけないかもしれません。 先に支払いが出来る場合や、ローン手続きを行えるのであれば、自分で登録させてもらえるかもしれません。この場合は、住民票のある管轄陸自で手数料のみで出来ます。ナンバー交付のみだと3000円でお釣りが来るくらいでしょうか。 購入対象が希少車やカスタムカーでなければ、近くのお店で探した方が後々のトラブル時に対処しやすいですよ。

noname#14953
noname#14953
回答No.5

とりあえず、県外でも買うことはできます。 お店にもよるでしょうが、恐らく書類は全額支払わなければくれないでしょうし、お店もクルマだけ売ってもあんまり儲からないのでクルマだけ売ってくれるかどうか、とかお店で頼んだらいくらかかるかを最初に聞いてください。 県外登録の場合は「遠隔地料金」というのを通常の金額とは別に取られると思って間違いないでしょう。 お金を払うのと仕事を休んで自分でするのとを天秤にかけてどっちが得かよく考えた方が良いですよ。 中古車は「即決」しないほうが良いですよ。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.4

高くなるのが普通です。通常より手間掛かるから。 軽はともかく、登録車は陸運事務所持込が基本です。 車庫の申請と合わせると少なくとも2往復の移動。 但し、出張封印出来る行政書士さんとかが付いていると 書類送付で済みます。

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.3

こんにちは 軽四なら車を持っていかず書類だけを送りますのでそんなに高くなりません  普通車は実際に車を持って行って封印をしなくてはいけないので陸送代が実費でかかると思います もしくは購入した車が車検受けで購入する場合などは予備検で購入できる場合があるかもしれません  普通のお店なら少々の遠方なら行きますよ

noname#16104
noname#16104
回答No.2

香川から岡山・高知くらいの距離ならたぶん問題ないとは思いますが、この辺りの対応はお店によって千差万別です。他府県だと登録できないなどの手続き上の問題はありません。販売店が手間を厭わずやってくれるかどうか、それだけの問題です。 お店によっては全国どこでも対応するところもありますし、近県のみの対応で遠方販売はお断りというところもあります。 遠方の場合は単純に陸送の実費だけ考えても高くなるはずですし、それだけの費用と時間をかけて運んでくることを思えば『普通より高い手数料をとられること』は十分あり得ます。 お目当てのお店があるなら、その辺りについて一度電話で確認してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    この度、中古の軽自動車を購入することになりました。 中古車を買うのは初めてなのですが、雑誌などにある値段のほかに、登録諸費用など掛かるのもなんですか? 普通に考えると掛かると思うのですが、軽自動車の場合、いくら位掛かるのですか?

  • 県外の中古車を買うことについて

    あるネット上のサイトで中古車を買おうとしています。 県外のお店で希望に近い車を見つけたのですが、 買うのを躊躇しています。 理由は ・県外なので、現車を見に行けないこと ・見に行けないことから、写真をメールで送ってほしいとお願いしたが、  無視される。 ・一人でやっている中古車屋さんらしいが、担当の人が物言いが荒い。 ・詳しく車の状態を聞いたら、説明はちゃんとしてくれたが、  最後に「そんなに気になるなら近くの店で見て買え」と言われた。 ・県外であることから、車庫証明や、陸運局への登録など、自分でするが、  その手数料は値段から引いてくれるかと聞くと、「引かない」と言われる。 ・ネットで取引して、信用のある中古車屋さんには口コミで評価がされているが、  その中古車屋さんには評価がまだない 中古車なので、傷があることや、点検をまめにしなければならないことなど、 覚悟はしているのですが、 県外であることから、後でクレームになると面倒なので それを回避するためにたくさん質問したのが気に入らなかったのでしょうか。 支払総額がそう高いものではないので、そんなに売る気にならないのでしょうか。 ネットで中古車を買おうということが無謀なのでしょうか。 中古車屋さんの説明を聞く分には、とてもいい状態なので迷っています。 本体価格と、支払総額の差は15万円くらいです。 ネット上にも20枚程度の写真が載っていますので、 ある程度の状態を見ることはできます。 同じ車種の車が近所の車屋さんにもあったので、現車を見に行ったら、 写真に写らないへこみやさびがあまりにひどくて、引き下がった経緯があります。 ボロボロでしたが、近所の車屋さんは「いい状態でしょう?」と言っていました。 中古車販売や、手続き等に詳しい方がいらっしゃったら、 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 岡山・香川の中古カメラ店

    岡山・香川の中古カメラ店 来月、岡山と香川へ行く予定があり、少し時間があるので 中古カメラ店に行きたいと思っています。 (ここ最近探している物があるので、何かあればと思いまして…) JR岡山駅・JR高松駅の近くで(あまり往復に時間が取れないので) 大きな(有名な)中古カメラ店があれば教えてください。 自分で少し検索してみたら、「カメラのキタムラ」が 中古も扱っているというのは分かったんですが、 中古メインという感じではなさそうです。 (それでも数や種類は結構置いてあるのでしょうか??) できれば、中古も扱っています程度でなく 中古メインのお店のほうが嬉しいです。 (探しているのがすでに生産終了のものなので 基本的に中古店でないと置いていないものなんです) 何か情報ありましたら教えてください。

  • 県外の中古車の購入手順は?

    県外の中古車ショップから車を購入する場合の手順を教えて下さい。 まず、その県外の中古車ショップはチェーン店ではないので その県だけの営業となります。 そのショップから陸送してもらって、手にすることになりますが、 どういった手続きが必要になってくるのでしょうか。 例えば、自分の家の近くの別のショップに送ってもらい、 そこで他のナンバー登録替え等の手続きを行ってもらう(有料)ことは 実質的に可能なのでしょうか。

  • 中古軽自動車の車検・納税証明が無いときはどうすればいいのでしょうか?

    昨年ネットで遠方の業者から中古軽自動車を購入しました。今月登録後初(3年)の車検のため近所の車屋さんに持ち込んだところ、「納税証明書が無いと受けられない」とのことで断られました。納税証明書を再発行してもらえばいいと言われましたが、ワンオーナーの車ではないため登録時にどこの市町村で納税されたかもわかりません。このような場合はどうしたら車検を受けることができますか?

  • 認定中古車について

    認定中古車について 認定中古車を購入予定ですが、県外で購入の場合は保証は付かないと言われました。 『認定中古車保証。12ヶ月・走行距離無制限。全国どこの正規ディーラーでも保証修理が受けられます。』 と、書いてあったのに、県外で買う場合は保証なしが普通ですか?

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • 軽の中古車を・・・

    こんにちは。私は現在普通免許MTの教習中でうまくいけば今月中にも卒業の予定です。 そこで今車選びをしてるのですが、買うのは軽の中古と前から決めていました。足代わりに過ぎないと思ってましたので。 しかし教習でMT車に乗ってると「なかなかMTも面白い」と思い始めました。 そこで買うのは「MTの軽の中古車」にすることにしました。で今のところ気に入ってるのはホンダのライフです。 しかし軽のMTというのはタマ数が少なくなかなか見つからないと車屋さんに言われました。(それでも探してもらってますが。) そこで候補として他にカッコイイMT設定のある軽自動車はありませんでしょうか。なんでもいいので。 あと話が逸れますが私は普通二輪AT限定の免許を持っています。それで教習所を卒業して卒業証明書を貰いますよね。 あとは免許センターに行けば学科、実技試験免除で視力測定と写真撮影で終わりますよね?間違ってませんか? どれくらい時間かかりますかね?

  • 軽の中古車購入と疑問

    はじめまして。軽自動車の中古を探していますが、 見つけ方が下手なので、ご質問します。 1.軽のMT車を希望しています。ネット検索しても、地元では軽トラック、箱バンとバン(ミラ、アルトタイプなど) しか見つからないのですが、探し方が悪いのでしょうか? 2.また、極端に古い車や、新しくても10万キロ近いのは敬遠したほうがよろしいでしょうか? 3.もし、見つかっても県外のショップ(非ディーラー)だけしか見つからないときは、他の県からでも購入できますか? (住んでいるところは岡山です)  地元のモータースやディーラーでは対応できますでしょうか? こんな難しい質問ですが、お答えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ◎希望車種はムーブ、ワゴンR、軽ワンボックスのワゴン(出来れは新規格です)なければセダンでもよろしいです。

  • 購入するなら新車か中古車か、軽か普通車どれがお得?(1~2年乗用予定)

    20代女性です。4月から転職で県外に出ることになりました。 交通の便の悪い車が必要な土地に引っ越すので、どんな車を購入するか思案中です。1~2年後に別の土地に引っ越す可能性が高く、そうなったら車は手放します。車を購入したら、通勤や買い物など日常生活で使い、長距離を運転することはほとんどないと思います。 長期間車に乗らないことが分かっている場合、新車・中古車、軽・普通車どれを購入すればお得なんでしょうか。 現在中古車販売店に勤めている(短期なので車には全然詳しくありません)ので、中古車、新車共、通常より安く購入することができます。現在貯金はあまりありませんが、公務員になるのでローンは問題ないと思います。 購入されてすぐ修理にいらっしゃるお客さんがけっこう多く、中古車はちょっと不安な気持ちもあります。また、お金の面では軽が魅力ですが、安全面からいうとどうかな…などと考えています。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。