• ベストアンサー

中古車を買うにあたって

現在香川に住んでますが、中古車(普通、軽)を買う場合、 岡山や高知など近くの県外で買うことは出来るのでしょうか? 登録できないとかはないですか? あと購入できるとしても登録は香川のため、 車屋さんから普通より高い手数料をとられることは あります??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 別に構いません どこで勝手も問題はないですよ ただ手数料が高くなるのは仕方ないですね 登録が香川県ですから他県から登録に出掛ける分 それは仕方のない事でしょう 交通費の実費請求か割り増しかは判りませんけど

その他の回答 (5)

回答No.6

みなさんも回答されていますが、購入は可能でしょうが登録に関する手数料が高くなると思います。 また、店頭納車で無い場合は、陸送費が別途必要になるでしょう。 私も他県で購入した経験がありますが、3万円くらいは割高になりました。白ナンバーだと車庫証明やらは自分でしないといけないかもしれません。 先に支払いが出来る場合や、ローン手続きを行えるのであれば、自分で登録させてもらえるかもしれません。この場合は、住民票のある管轄陸自で手数料のみで出来ます。ナンバー交付のみだと3000円でお釣りが来るくらいでしょうか。 購入対象が希少車やカスタムカーでなければ、近くのお店で探した方が後々のトラブル時に対処しやすいですよ。

noname#14953
noname#14953
回答No.5

とりあえず、県外でも買うことはできます。 お店にもよるでしょうが、恐らく書類は全額支払わなければくれないでしょうし、お店もクルマだけ売ってもあんまり儲からないのでクルマだけ売ってくれるかどうか、とかお店で頼んだらいくらかかるかを最初に聞いてください。 県外登録の場合は「遠隔地料金」というのを通常の金額とは別に取られると思って間違いないでしょう。 お金を払うのと仕事を休んで自分でするのとを天秤にかけてどっちが得かよく考えた方が良いですよ。 中古車は「即決」しないほうが良いですよ。

• manaboota
回答No.4

高くなるのが普通です。通常より手間掛かるから。 軽はともかく、登録車は陸運事務所持込が基本です。 車庫の申請と合わせると少なくとも2往復の移動。 但し、出張封印出来る行政書士さんとかが付いていると 書類送付で済みます。

• 32449250
回答No.3

こんにちは 軽四なら車を持っていかず書類だけを送りますのでそんなに高くなりません  普通車は実際に車を持って行って封印をしなくてはいけないので陸送代が実費でかかると思います もしくは購入した車が車検受けで購入する場合などは予備検で購入できる場合があるかもしれません  普通のお店なら少々の遠方なら行きますよ

noname#16104
noname#16104
回答No.2

香川から岡山・高知くらいの距離ならたぶん問題ないとは思いますが、この辺りの対応はお店によって千差万別です。他府県だと登録できないなどの手続き上の問題はありません。販売店が手間を厭わずやってくれるかどうか、それだけの問題です。 お店によっては全国どこでも対応するところもありますし、近県のみの対応で遠方販売はお断りというところもあります。 遠方の場合は単純に陸送の実費だけ考えても高くなるはずですし、それだけの費用と時間をかけて運んでくることを思えば『普通より高い手数料をとられること』は十分あり得ます。 お目当てのお店があるなら、その辺りについて一度電話で確認してみることをお勧めします。