• ベストアンサー

PCの電源不足?

最近、PCの電源が、長時間使ってるといきなり落ちます。 ショップブランドのPCで電源が、125Wで、 ペンティアム3 800Mz、HDが2台繋がってます。 一瞬切れて、すぐ再起動する現象が起きてるのですが 電源不足で、いきなり切れるものなのでしょうか? すでに一台HDが壊れてしまったので、 電源ユニットが原因かわかる方、 どーか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.5

完全に容量不足の場合は落ちるときが確かにあります。 PCboyさんの言う通り、100%電源容量とはいえませんが、私としては可能性は高いと思います。 CDとDVDとハードディスク2つで125Wは確かに少ないと思います。 あと、その電源で、CPUやマザーボードの部品、グラフィックボードの電源も 供給しているので・・・ HDDとCD関係のパーツが20~40W消費すると考えるとそれだけでも80~160W 消費します。(たぶん、25Wくらいだと思いますが) その残った容量で、その他の部品の電源供給ですから。 これから少しずつ増設を考えているのであれば、300Wの電源がついたものに 買い換えたほうがいいと思います。間違いなく1万以下で手に入ります。 確実に直るとは言い切れませんがやってみる価値はあると思います 私の体験談を・・・ 私のマシンは400Wをつけているのですが、HDが4つ、CD-ROM(RW含む)が2つ グラフィックボード、PCIボード6枚、Pen3 800が2つ、あと冷却ファンがいくつかで はっきり言うと、足りません。(ただ、使っているパーツにもよります) 時々、HDDが「カツン、からからから」と電源投入時と同じ音がします。 また、CDにアクセスすると画面が微妙にちらついたり、ぶれたりしました。 電源容量の大きいものに変えたらあっさり直りました。

geruha
質問者

補足

すごい、装備ですね、そこまでは行かないと思いますが これからも、パワーアップを考えているので 買い替えを考えています。

その他の回答 (4)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

電源本体に各電圧のアンペア(A)が書かれているはずです 「搭載している機器の総量」と「実際の電源量」とを比較してみては? メモリーは何枚使っていますか? あれも1枚でHDD一台ぶんぐらいの電気を食うらしいですよ いつ切れるのか? 何をしたら切れやすいのか? 発生状況を思い出して状況を把握してください

geruha
質問者

補足

メモリーは3枚です、んー無茶なのかな?

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 いくら電源容量が125Wとは言え、間違い無く"電源容量が少な過ぎ!"と決め付けてしまうのは無理!  なので、実際試せる方法としては電源容量を200W以上の電源に変えてみてどうか!?  その前に、各パーツ、特に、ファンのケーブルが外れていないか!?とか、ファンが正常に回っているのか!?とかの確認もお忘れずに! (^_^)v  ちなみに私の電源は300Wで充分な容量なので、このような事で困った事や また、心配するような事もないんですが・・今の段階では正確な判断が難しいような気も・・  必ずしも125Wだから少ないからとも言えない! ・・その電源自体があまり良くない質の悪い電源とも考えられる! 必ずしも 『障害原因=電源容量の少なさ』では無い事は付け加えて置きます!! (^_^)v

geruha
質問者

補足

電源が250Wぐらいあると思っていのに、125Wだったので すぐ、電源だと思ってしまいました まず、ファンのコネクターを確認してみます。

回答No.2

マシンが熱を持ちすぎてないですか? ファンが壊れてるとか、もしくは弱いとか。 (組み立てモノは弱いもよくあるらいです) 熱を持つとよく瞬停しますよ。 電源不足だと落ちたままになりそうな 気がしますが。。。

geruha
質問者

補足

参考になります! たしかに、絨毯に直置きにしてるので熱を持ってると思います。 考えてもいなっかたので、環境を変えてみます。

noname#3249
noname#3249
回答No.1

125Wですか。CD-ROMドライブ等は何台つないでますか? DVDドライブ等増設されてると電源が貧困かなぁ。 300Wクラスでも最近は安いので一考を。

geruha
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 CDとDVDも繋がってますが 繋がってるだけでも電源を使うものなのでしょうか? 電源が原因なら、電源かケースごと買おうかと思っているもので。

関連するQ&A

  • ビデオカードの電源不足について

    3、4年程前に購入したショップブランドPCを使用しています。 少し前にPC延命の為にビデオカードを買い替えました。 最初は問題なく使用出来てたのですが、しばらくするとビデオカードの電源インジゲーターと言うウインドウが開き電源が不足していますと表示されるようになりました。 PCもかなり酷使していたので電源が劣化しているのかと思い、電源ユニットを交換しました。 しかし症状はおさまらず同じように電源不足だと表示されます。 しかしなぜかウインドウズを再起動すると警告ウインドウは出なくなります。 ちなみに補助電源はしっかり挿しております。 CPU Pentium4 2.4 ビデオカード Geforce4Ti4200 → Geforce7600GS 電源ユニット 350w(メーカー不明)→530w(ZAWARD 白狼2) メモリ 512×2 すいませんPCはあまり詳しくないのでマザーボードの名前がわかりません。 あとはサウンドカードが一枚刺さっているぐらいでそれ程電気を食っている構成ではないと思うのですが… 毎回再起動しているのでかなり面倒なので困っています。 何が原因なのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電源ユニットについて質問させて頂きます。

    電源ユニットについて質問させて頂きます。 Dell Dimension 9100を使用しています。最近、コンピューターが起動しなくなることが多くなり、困っていました。原因を探ってみると、どうも電源ユニットの不具合で、供給電力不足で起動できなくなっているようです。 そこで、電源ユニットを交換しようと思うのですが、なにせ、電源ユニットに詳しくなく、種類も多いのでどれを選択すればよいか皆目見当が付きません。 どなたか、Dell Dimension 9100に対応した電源ユニットで良いものを紹介して頂けないでしょうか。700Wぐらいのものを購入しようと思っています。CPUは、PenD、HDを2台、Video cardは、NVIDIA GeForce 6800、他に、Video Capture board を1台載せています。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • PCの電源が突然入らなくなった

    PCの電源が、突然はいらなくなりました。 まぁPCは6台持っているので、すぐ影響はないんですが。 夕方PCを立ち上げてネットチェックしたあと、出かけました。 今帰ってきて、電源ボタンを押すと・・・ウンともスンとも言いません。 パワーユニットが死んだのかと思い、試してみましたが、主電源を挿すと、一瞬だけ「シュワン」と言う音がして、排気ファンが一瞬動きます。 通電しているか確認するのにLANケーブルの差込口を見たら、通電していたらオレンジと緑が点灯しますが、点灯していません。 今はUSB機器、モニター、マウスとキーボードを全部抜いて、放電しているところです。 そうしたらいいとネットで見ましたので。 2005年の自作PCなので、寿命なのかなと。 電源は2年前にブランド品の500wのユニットに交換しています。 特に酷使してるわけでもないのですが、買い替えかなぁと思うところです。 今は全部のコンセントを抜いて、完全放電している所です。 ホコリもあるのかなと思いますのであす、エアダスターで掃除しようと思いますが、それ以外で何か原因や解決策があれば教えてください。 PCは自作。 PenD 電源500w国産利用2年目 グラボ GT240 XP です。 よろしくお願いします。

  • PCの電源がいきなり入らなくなりました。

    昨日、帰っていつもどおりPCの電源を 入れたのですが全く反応しなくなってしまいました。 でかける前はバッチリOSを正常に終了させて 行きました。 原因がまだ特定出来ていません。 確認方法、対処方法をご教授お願いします。 ちなみに、電源ユニットはもう1台の PCに付け替えて起動が確認できました。 あと、電源ユニットのスイッチをOFFからONにした瞬間 一瞬だけファンが動いて止まります。 M/Bが死んでるのでしょうか?? PCの構成は↓ M/B MSI 965 NEO-F CPU インテル Core2Duo E6600 電源 500W メモリ PC6400 1G×4 グラフィック サファイアRADEON3870 HDD SATA 320GB ドライブ DVDマルチ 以上です。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • HDDの電源に関して

    HDDのSATA→IDE変換基板を買ったんですが、 なぜか電源ユニットから基板の電源に繋ぐと、マザーが起動しないのですが こういう場合って電力不足なのでしょうか? 電源は550WでP5K-E, DVDドライブ,HD6750, HDD1台なのですが

  • PCを自作したが電源がすぐ落ちる

    PCデポで自作KITを買って組立てました。 構成 CPU:AMD A4 5300 マザーボード:GIGABYTE GA-F2A55M-HD2 メモリ:CFD W3U1333Q-2G×2枚 ケース:GIGABYTE 2GFP55R DVD:SAMSUNG SH-224BB+S HDD:SEAGATE ST500DM002 現象 組立てて電源ONしたところ一瞬LEDがつきCPUファンと排気口のファンが回ったがすぐに電源が落ちてしまう。 組立てた物をPCデポに持って行き見てもらったら普通に電源が入り起動した。 持ち帰って家のコンセント(壁についてる大元のコンセント)に繋いでみたが電源は入らず上記の現象になる。 家の契約Aが100V/30Aで、このケースについてる電源ユニットが12V-36Aになっているのでこの辺が怪しいのかと? お店の電源で動作した以上、壊れてるとは思えません。 電源ユニットをもっと低い物に変更すれば動くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

  • PCの電源が唐突に落ちる

    4年程前から愛用しているパソコンがあるのですが、 ここ最近になってパソコンの操作中に唐突に電源が落ちる現象が発生し始めました。 具体的には (1)パソコン操作中に電源が唐突に落ちる (2)電源が落ちた後はすぐに(勝手に)電源が入る (3)その後は、頻発はしませんが、たまに最初のWindowsの起動中画面が表示されてる時にまた落ちる→そのまま(2)へループ 上記のような現象が発生した後は、しばらくPCの電源を入れずに放置してから再度つけ直すと正常に起動されたりします。 このような現象が発生しているのですが、一体何が原因と考えられるでしょうか? 最初は電源ユニットが劣化して、電力の供給量が足りずに落ちてるとも思ったのですが、電源ユニットが原因だった場合は、電源が落ちた後に(2)のようにすぐに付いたりはしないように思うのですが・・・。 極端な話、PCも言ってしまえば消耗品なので、最悪PC自体を買い替える事も視野には入れています。(それでも4年で故障するのは早すぎる気がしますが・・・) ですが、出来る限り低コストで改善出来ればと思っていますので、電源ユニットの交換で済むならそれに越したことはない、とも考えています。 私自身あまりハード面に詳しくないので、よろしければ皆さんのお知恵をお借り出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。