• ベストアンサー

分数の計算のプログラミングです。

yusuke5111の回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ユークリッドの互除法で求められるのは、最大公約数ですよね。 これは、 int Euclid(int S, int T){ int x,y,z; x=S;y=T; for(;;){ z=x%y; if(z==0){break;} x=y;y=z; } return y; } で、求まります。 最小公倍数は、 S*T/Euclid( S, T); で求まります。 あとは、 l=S*T/Euclid( S, T); ((u*l/S)+(v*l/T))/l; これで、U/S+V/Tが求められます。 部分部分細切れになっているので、つなげればできますよね。

goosasuke
質問者

お礼

勉強させられます。ありがとうございました。