• ベストアンサー

日常生活の中でメディアの影響を強く感じるとき

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「メディア」.情報伝達媒体.特にマスメディアの省略形として使われます。主に.新聞・雑誌・TV・ラジオでしょう。 政府のやりたいこと.政府にとって都合の良い内容が知れ渡って.政府のゆうと折り人々が行動する洋式の時に.メディアの存在を感じます。 例としては.戦中戦前の(中波)ラジオ放送でしょう。(聞いているだけで処罰の対象になる)短波放送を聞いていれば.政府の(中波)放送など.うそだとすぐに分かるのですが..。 先日.鼻に割り箸が刺さって死亡した乳児がいました。該当患者を治療した医師は「予測不能である」とマスメディアで記者会見していました。 これは.過去の判例では「予測可能である」とされている内容です。つまり.該当医師は業務上過失傷害罪としてか罰になる状態にありますが.この罪は告訴が必要であり.被害者が届けないと警察は動けません。マスメディアで大々的に宣伝し.被害者が該当判例に気がつかないようにすれば.医師の無罪が確定します。自己のに都合の良い内容を発言している人々を見ている時に.マスメティアの影響を強く感じます。 同様に.「原子力発電所に航空機が墜落しても圧力容器は平気である」と宣伝していた政府は.今回のテロ事件で.航空機が墜落した時に.爆弾を抱えた自殺志願者が冷却口に入った時に原子力発電所に大きな影響を及ぼすことを認めることとなりました。 マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう。 私が子供の頃は.農村で食えなくて私の通っていた小学校に寄付を募っていた頃.第二文部省と呼ばれていたある出版社で発行していた雑誌では「農村に行けば金に成る」と宣伝していました。今なお該当出版社の発行内容は疑問に感じます。

mibu
質問者

お礼

edogawaranpoさん。ありがとうございます。 > マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう 考えてみます。ちなみにインターネットは何メディアでしょうか?

関連するQ&A

  • ギリシャがデフォルトすると日常生活のどんな所に影響

    もし、ギリシャがデフォルトすると、日本での日常生活のどんな所にどんな影響が出ますか。

  • 彼氏(恋愛)が日常生活に与える影響・・・・

    こんにちは22歳の女です。年下の彼氏がいます。 今の彼氏との恋愛で、私は完璧、依存型の生活を送っています。 彼は年下なのに自立していて、完璧自立型です。 彼とは遠距離恋愛です。(一ヶ月に一回会える距離でもありません) 私は彼に夢中で、大人になりきれないでいます。彼を想うばかりの毎日で、ささいなことから心配したり嫉妬したり不安になったりの繰り返しです。 そんな時、日常生活に大きな影響が有ります。仕事に行けない、食事が出来ない、ダイエットのための食事制限、運動が出来ない、家族と会話が出来ない・・・などなどです。その反面、彼と上手くいっている間は、安心感や幸せに満ちて、なんでも努力したり、やる気がわいてきて頑張れるんです!! 特に今地元には遊べる友達が居なく、彼がすべてなんです。(友達がいればもっと違うのに) こんなに恋愛が日常生活に影響するなんて、自分は精神的にも未熟でとても弱い人間だとしか思いません。 普段は気が強く態度のデカイ女なのに・・・・。 もっと強くなりたいです。自信を付けたくて今ダイエットをしています。(ダイエットにも影響が出ますが・・・) 彼抜きの人生なんて考えられない。でも彼から自立したい・・・彼の負担になりたくない・・・・彼との間に辛いことがあっても仕事を休んだり、ダイエットを怠けたりしたくない!! 本当に強い女になりたいんです。どうしたらいいでしょうか?(暗くてすみません)

  • 日常生活の中の何気ない仏教について。

    私は現在仏教関係の大学に通う学生です。 今度仏教についてのプレゼンがあるのですが そこで「日常生活の中に隠れる仏教」をテーマに プレゼンしようと思っています。 私なりに日常生活に隠れる仏教について調べたのですが、 今のところ 「食事の前に手を合わせる」 「入浴をする」 「歯を磨く」 の3つしか見つけられませんでした。 この3つの他にどのような仏教的しぐさがあるのか 教えていただければ嬉しいです。 どんなに些細なことでもかまいません。 「へぇーこんなとこに仏教が隠れてるのかー」みたいなのが欲しいです!! お願いします。

  • 税金を日常生活の中で取り戻す方法を教えてください。

    税金を日常生活の中で取り戻す方法を教えてください。 例えば、図書館で本を借りるなどです。 このような感じの方法で、生活の中で手軽にできることは何かありますか?

  • 日常生活における格闘技の影響

     よく護身術や喧嘩でどのような格闘技・武術が有効かという質問が多いですが、それとは別に喧嘩といった非日常状態ではなく、日常生活で格闘技・武術が役に立つと思われること、もしくは実際に役に立ったということってどんなものがありますか? (例:柔道)転んだときに思わず柔道の受身を取っていた (例:ボクシング)スタミナ上昇からちょっとやそっとでは疲れない 物理的なことだけでなく、精神的なことでも結構です。面接時のアピールポイントになりそうなものなど多々お待ちしております。

  • 高齢者・障害者の日常生活のなかで・・・。

    高齢者や障害者の日常生活の中で見過ごしている 危険な出来事や習慣は、具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日常生活の中に、神の愛を感じますか?

    日常生活の中で、神の愛を感じることはありますか? あるとすれば、それは、どういう場合ですか? 教えて欲しいと思います。 No.7101073での質問の仕方がまずかった様なので、質問を変えて投稿してみます。

  • 日常生活の中の意思主義

    日常生活の経験の中で、「意思主義」に基づいた考え方をしていると思われることは何でしょうか?私は「売買契約」のことしか浮かばなかったので、他に何か考えがあるかと思い投稿させて頂きました。

  • 妊娠中の日常生活について

    現在、妊娠8カ月です。 初めての妊娠で、日常生活のちょっとした事が気になってしまいます。例えばほこりとか。。 ひどい時は全てが汚れて見えてしまいます。消臭元など触った後は気が狂いそうになって、一日に何回も手を洗ってしまいます。  考え方としては、妊娠前と一緒の生活でいいとのことですが、どうしても不安になってしまいます。 みなさんは、妊娠生活、どのように過ごしていますか? ほこり等は胎児には影響ないですよね? こんな、神経質な自分にとても嫌気がさします。 みなさん、お忙しいと思いますが、どうか良いアドバイスください。

  • 身体介護と日常生活支援の定義

    支援費制度の身体介護と日常生活支援の定義を教えてください。何をすると身体介護で何が日常生活支援になるのでしょう。