• ベストアンサー

日常生活の中でメディアの影響を強く感じるとき

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「メディア」.情報伝達媒体.特にマスメディアの省略形として使われます。主に.新聞・雑誌・TV・ラジオでしょう。 政府のやりたいこと.政府にとって都合の良い内容が知れ渡って.政府のゆうと折り人々が行動する洋式の時に.メディアの存在を感じます。 例としては.戦中戦前の(中波)ラジオ放送でしょう。(聞いているだけで処罰の対象になる)短波放送を聞いていれば.政府の(中波)放送など.うそだとすぐに分かるのですが..。 先日.鼻に割り箸が刺さって死亡した乳児がいました。該当患者を治療した医師は「予測不能である」とマスメディアで記者会見していました。 これは.過去の判例では「予測可能である」とされている内容です。つまり.該当医師は業務上過失傷害罪としてか罰になる状態にありますが.この罪は告訴が必要であり.被害者が届けないと警察は動けません。マスメディアで大々的に宣伝し.被害者が該当判例に気がつかないようにすれば.医師の無罪が確定します。自己のに都合の良い内容を発言している人々を見ている時に.マスメティアの影響を強く感じます。 同様に.「原子力発電所に航空機が墜落しても圧力容器は平気である」と宣伝していた政府は.今回のテロ事件で.航空機が墜落した時に.爆弾を抱えた自殺志願者が冷却口に入った時に原子力発電所に大きな影響を及ぼすことを認めることとなりました。 マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう。 私が子供の頃は.農村で食えなくて私の通っていた小学校に寄付を募っていた頃.第二文部省と呼ばれていたある出版社で発行していた雑誌では「農村に行けば金に成る」と宣伝していました。今なお該当出版社の発行内容は疑問に感じます。

mibu
質問者

お礼

edogawaranpoさん。ありがとうございます。 > マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう 考えてみます。ちなみにインターネットは何メディアでしょうか?