• ベストアンサー

ピアノのペダルを踏むタイミング

高1の男です。ピアノは幼稚園のときに1年ぐらい習っていて、中3から独学でまた始めました。 現在はJポップの気に入った曲(ポルノグラフィティ等)を弾いています。 質問ですが、ダンパーペダルの踏むタイミングが全然分かりません。 色々なところを見ていると、「和音を弾いたちょっと後に踏む」ということが書かれていますが、Jポップのピアノアレンジではどこで踏めばいいのでしょうか? どうか教えてください。

• myr
  • お礼率91% (95/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

No1の方の回答で良いと思います。 Jポップでペダルを使う場合は、ボリュームアップの意味と、音を響かせながら次の音につなげる為に使うので、和音進行(コード)が変わるごとに音が繋がるように聞こえるように踏みます。 コードと同時に踏むと、音が響きませんし、タイムミングが遅いと、メロディーの変な部分の音だけ強調されるので、よく聞いて判断してください。 歌詞を意識すると、1つの言葉(フレーズ)を歌手は一息で歌いますので、ピアノでも1フレーズつながって聞えるように、注意してペダルを踏んでみてください。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、良く分かりました。 確かに歌手が歌っているのを参考にすると分かりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

>Jポップのピアノアレンジではどこで踏めばいいのでしょうか? 和音を弾いたちょっと後に踏むで良いと思います。 コードが変わるタイミング踏みなおします。 あとは音を聞きながら判断するしかないかと。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードが変わるときに踏めばいいのですね。コードはあまり意識していなかったのですが、今度から意識してみたいと思います。