• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

博物館教育が学べる大学院(近畿)

現在、近畿圏の博物館で事務職員として働いています。以前から博物館における生涯学習・教育普及に興味があり、大学院で学びたいと考えていました。   近畿圏で、また働きながらの為、昼夜・平日の夜間、土日だけ開講の大学院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

google で検索をしてみたのですが、博物館に関することを中心にする大学院というのはまだなかなかないようなので、上位概念である生涯学習や社会教育を対象としている大学院を探してみてはいかがでしょうか。で、そういうところで博物館に焦点をあてて修論を書く、と。 そういう方向で検索をすると、社会人向けカリキュラムを持つところとしては大阪教育大学があがってきます。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~keikaku/ もっともここのスタッフは、社会教育・生涯学習の全般的なことと、その施設の中でも図書館についてを重点的に研究されているような印象を持ちました(斜め読みですのでご自身でご判断を)。必ずしもバリバリの博物館専門家ではないような気がしますが、それ自体はご自身や職場の方のほうが詳しいので、その知識に体系的に学問的な意味を問いに行くのだという姿勢でならば、有意義なものになるのではないかとも思います。 この方向で探していく場合、文部科学省のサイトに 「社会教育に関する科目を開設している大学一覧」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/syuji/04040901.htm および 「学芸員開講大学一覧」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/04060102.htm という一覧表があります。 これらにリストアップされている大学の中から、社会人カリキュラムが充実していて、業務と学修が両立できそうな条件のところを探していくといいかもしれません。 もうひとつ、社会教育に関する学会として、日本社会教育学会なる学会があります。どこかの大学図書館等でしかるべく手続きをすれば、まだ在籍していなくても、一般市民の立場で入館・閲覧・複写などができるはずですので、ここの学会誌などから、ご自身の興味のある「博物館における生涯学習・教育普及」を取り扱っている先生を探し、その先生が在籍している大学を探す、という手もあります。 必ずしも大阪教育大のように部門として社会教育があるのではなく、単独でそれを研究対象としている先生もいますので、社会人向けカリキュラムがあって中身さえあれば看板が違ってもいいというのであれば、そういう人を選ぶという手もあります。これ自体はちょっと極端ですが、ただ、大学院レベルだと指導してもらう先生とマンツーマンに近いものがありますので、大学院を選ぶ際にどういう中身を扱っている先生がいるのかを確認するために、個々の先生の論文を眺めてみるというのはオススメしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました! 今まで自分なりに探しに探して、やっと見つけた先生が今年退官されていたり...と殆どあきらめていました。思い切って相談してみて良かったです。 さっそく新たな視点で考えてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 教育委員会について

     教育委員会に生涯学習課と言うのがありますが、この課の職員の方々は具体的にどう言う仕事をされているのでしょうか?  お願いします。

  • クレサラ問題の研究している大学院

    大学院でクレサラ問題について学びたいと思っているんですが、その分野で著名な学校の研究科もしくは著名な学者知りませんか? できれば東京の大学で昼夜開講か土日も通える学校を希望しています。

  • 理系大学院(昼夜開講制)に通ってる社会人

    はじめまして。 今回質問させていただくのは、社会人院生(昼夜開講制)として理系修士(あまり実験系ではない)を修了するのは可能かをお聞きしたかったからです。 大学院は学部時代の母校になるのですが、社会人入試も行っており、また、昼夜開講制という制度も設けて社会人の受け入れも寛容な大学です。 ただ、実際のところ、平日夜間+土曜?で修士を修了できるのか、また実際理系の研究室に社会人枠で来る方はどれほどいるのか、など不安要素が多いです。 上記の制度をしいているということは、頑張れば物理的には修了できるという裏返しと考えてよいのかわかりません。 文系では夜間大学院に通うビジネスマンは多く見られますが、理系で夜間のみ大学院に通うという話をあまり聞かないもので、実際のところどうなのかと疑問と不安を抱いた次第です。 何か参考ご意見あればお聞かせください。

  • 働きながら心理系大学院へ行かれている方へ

    私は武蔵野大学大学院・目白大学大学院・東京成徳大学大学院の臨床心理専攻を志望していますが、これらの大学院は昼夜開講制ですが、大部分の科目は平日の夜間と土曜日の昼間で時間帯で履修できるそうですが、実習だけは外部機関での実習となるので昼間の時間帯に履修しなければならないみたいです。 実際に働きながら心理系大学院に通われている方に教えていただきたいのですが、実習の時はどのようにして時間を作られていますか? また昼間に履修するのは年間にして何日くらいあるのでしょうか? この3つの大学院に通われている方がいましたら教えてください。

  • 税理士試験の税法科目が一部免除になる大学院

    税理士試験の税法科目が一部免除になる大学院を教えてください。 東京都内で学費が安く、夜間と土日開講で税理士試験免除に寛容な教授のいる大学院を探しています。 そんな大学院なんてないのでしょうか?

  • 市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)

    市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)に 質問です。仕事内容はどのような事を毎日するのでしょうか? 事務的な事が多いですか?また、働いてみて どんな感じでしたか?? 自分は生涯学習にかかわる仕事につきたいです。 いろんなアイデアを出して  人々のいきがいを作っていきたいです。 ぜひ現職の方の感想をきいてみたいです。 よろしくお願いします

  • 生物系大学院からIT企業への就職は不利となるか

    タイトルのように、生物系大学院からIT企業への就職は、不利となりますでしょうか。 現在大学3年で情報系の学科を専攻しておりますが、生命への興味があり同大学の生物系の研究室で研究をさせてもらっています。 興味は強く、大学院への進学を考えておりますが、私は昔から数学が好きで、プログラミングも得意であったことから、就職するならIT系への就職を考えています。 そこで質問ですが、生物系の大学院を出て就職する場合、IT(ソフトウェア開発など)企業の就職に、今就職する場合と比べ不利となるでしょうか。 また、そのような不安を抱えながらでしたので、就職活動はしており、今のところ筆記試験は全て合格し、ある企業で最終面接までいってしまいました。とても魅力的な企業であり、生物系大学院という考えがなければ喜んで就職していたであろう会社です。 さっきその報告と面接の日程の希望を聞くメールがきて、すごく悩んでおりますが、たとえば内定をもらったとして、その後進学を決め、それを断った場合、2年後のその会社への就職活動は絶望的でしょうか? あるいは面接を断った企業は、院卒後難しいでしょうか? もしくは、その会社は東京ですが、東京の夜間大学院で生物を勉強したりできますでしょうか?筑波大学などが昼夜開講制ですが、両立などどうなのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも、どうかお願いいたします。

  • 仕事と大学院の両立・うつの悪化

    大学を卒業後、大学院浪人を1年しました。 その間、担当教授に学内にある研究所で事務として働くことをすすめられ、派遣職員の扱いで働き始めました。 そして1年後、社会人対応の夜間開講中心の大学院に合格しました。つまり、働きながら大学院に行くことにしたのですが、その両立がうまく行かず鬱が悪化してしまいました。 3年ほど前から鬱気味で、心療内科に通っていたのですが、朝起きられない、昼間は眠くて集中力がない、休みの日は一日中寝ている、など病状が悪化していきました。当然、仕事もうまく行かず、勉強も手につかず、ひどい状態になりました。 職場の上司に相談したところ、勉強を優先させた方がいいとのことで、3月一杯で退職することになりました。これで少しは重荷が減った、と思いましたが、これから修士論文と就職活動、アルバイトを同時に進めることを考えると、どうしたらよいか混乱し始めてしまいました。 混乱すればするほど鬱状態になり、何も手につかず毎日が過ぎ、焦りを感じ始めています。どうしたらいいんでしょうか。

  • 工学系の昼夜開講大学院、社会人でやっていける?

    はじめまして、最近昼夜開講や夜間大学院が多いですが、やはり文系分野が多いように思われます。 当方は工学系で社会人入試(大学院)を考えているのですが、希望分野はそれほど実験が多いわけではないのですが、やはり理系分野で平日夜間(土曜)で修了できるのかは不安なところです。(そもそも受けいれてくれるのかさえ) まだ、研究室の教授には挨拶やテーマ等相談には行ってないのですが、実際受入れ側としては、どのように思われるのでしょうか? 平日6時以降と土曜は時間は取れるので、カリキュラム的には問題はなさそうです。 それと、私自身現在希望している研究室の分野に関するところで仕事をしており、生涯この分野で生きていくためにも、院進学を考えたのですが、まだはっきりとまではテーマが絞れていません。 そのあたりも研究室に出向いた際に相談してみたいと思っていますが、このような状態で相談にいくのは失礼というか、意欲を疑われますでしょうか? ただ、やはり一番心配なのは、物理的に社会人で工学系院を修了できるのかというところです。 経験者の方いましたら、ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • これからの私立学校と学校事務職員の役割について

    これからの私立学校と学校事務職員の役割とは、何でしょうか。 私としては、私立学校には、今後の少子高齢化社会を迎えるにあたって、 生涯学習の充実という役割を果たすこと、事務職員には、より一層の 経営手腕(具体的にはどのようなものかが、はっきり言えないのですが、、、どなたか補足お願いします。。。)が求められると思っています。 みなさんは、どのように考えていますか?