• ベストアンサー

ワードのファイル間のページごとのコピーについて

ワードで、違うファイル間でのページごとのコピーについて、お聞きします。 例えばAというファイルの2ページ目を、Bというファイルの最終ページのあとに丸ごとコピーしたいときは、どうすればいいのでしょうか? 内容が複雑なので、すべて選択の貼り付けといった方法ではなく、ページごと一気にコピーしたいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

ページ数が多いなら、読み込んで作業するのも大変なので、他へコピーしたいページを一枚だけ別に名前を付けて保存し、挿入→ファイルから…で、その1ページの名前を付けた物を指定して、最終ページに貼り付ける方法も使えると思います。 ただし、書式が違うと、貼り付けられないこともあります。 複雑なページを何枚も続けると、メモリー的にも大変ですし、ハングアップして、保存出来なくでもなれば、修正した作業が水の泡にもなります。 ページの区切りがはっきりしているなら、区分けして、保存しておくことをお薦めします。 ワードは、よく、ハングしませんか? 30枚にもわたる図入りの文書を続けて作って、水の泡にしてしまった気の毒な例を知っています。 私は、どうも気に入らなくて、別のワープロソフトを使ってしまいますが… あと、何ページにもわたるときは、エクセルで、インデックスページを作り、区分けしたワード文書へのハイパーリンクを順序よく貼っておくと良いと思います。 編集したい部分を、軽く読み出し、保存したら、次のリンクへと移っていけます。

pascal
質問者

お礼

ありがとうございました。 えっと・・・まず、ファイルの挿入を試したのですが、残念ながらなぜか表の一部が崩れてしまいました。 ハイパーリンクの方法はいいですね。ただ、最終的な目的がそのファイルを都度読み出しての前頁印字なので、ちょっと不便かなと思ったのですが・・・。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ほんとにありがとうでした。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

二つのファイルを開き、その二つともメニューバー「表示」→「アウトライン」表示にし、コピーしたいページを選択して貼り付ければいいと思います。 やっていることは「ページレイアウト」表示でのコピー&ペーストと同じですが、文書や表や図の区別なく全て選択することが出来るので、コピーが簡単だしページの指定も早いと思います。

pascal
質問者

お礼

ありがとうございました。 けど・・・表の中身の一部が崩れてしまいました。。。うーん・・・ なので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。 とにかくありがとうでした。

関連するQ&A

  • ワード2010 新規ページの開き方

    パソコン初級者です、よろしくお願いします。 ホームページなどをコピーしてワードに貼り付ける場合、範囲選択→コピーを選択→ワードを開く→新規ページが出てきて →貼り付けをしています。 ワードがひらいていて、コピーの貼り付けをしたいときに、ワード画面は最後に開いたファイルになっているので、そこから 新たに新規作成ファイルを開き、貼り付けをしています。 ワードが開いているときにコピーをする場合、すぐに新規ファイルが開ける、ショートカットキー、或いは方法はありますか。 ありましたら教えてください。

  • ■EXCELで別のファイルのセルをコピーするとき(教えて)

    例えばAと言うフアイルのセル(関数が入っている)をBと言うファイルにコピーするときに普通はBのファイルにも関数がコピーされるのですがいつの間にか、何故か値のみがコピーされてしまいます。そこで、関数をコピーしようと思い「形式を選択して貼り付け」の項目をクリックしますと普通は「形式を選択して貼り付け」の小さな画面が開いて貼り付けと云うタイトルがあり、その下に○すべて(A)、○数式(F)、○値(V)・・・・と表示されているのですが、何故かリンク元、○貼り付け、○リンク貼り付けと言う見慣れない画面が出てきました。其の中には○数式の項目がありませんしこんな画面で関数のコピーなど出来ません。一体何故こんな画面が出てくるのでしょうか?又セルのコピーを別のファイルのセルにコピーする方法を教えてください。急ぎでやりたいことがあり困っています。

  • Word2007で1ページ分の内容を選択状態にしたい

    Word2007を使用しています。 1ページ目の内容だけを、すべて選択状態にしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 具体的に何をしたいかと言いますと、 1ページ目に表示される内容をコピーして、 クリップボード経由で他のファイルに貼り付けをしたいのです。 コピーから貼り付けまでの処理は実現できたのですが、 1ページ目の内容をうまく選択状態にできないため、 コピーの処理が正しくできません。 何か良い方法はございませんか? もしご存知でしたらご教示頂きたいです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • ファイル間での書式のコピー「Word2013」

    「Word2013」の書式のコピーについてお伺いします。 Word2003では、ファイルAにある文章の書式をファイルBの文章に書式のコピーを使って一時的にコピーすることができました。 Word2013で、これを試みたところ、ファイルAにカーソルがある間は、書式のコピーのカーソルになりますが、ファイルBにポインタを移動すると、書式のコピーのカーソルにならず、ということは書式のコピーができない状態になります。 ファイル間での書式コピーはできなくなったんでしょうか? または、一時的にできない(または私のWordの不具合)のでしょうか? もし、他の方法で書式コピーができるならその方法も教えていただけると助かります。 ※スタイル登録するほどではない一時的な書式のコピーがしたいという用途での回答をお待ちしております。 OKWEBで検索をかけてみたのですが、同質問を見つけることができませんでした。 もし、重複して質問しているようでしたら、お手数ですが、回答のURLを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IEのページをワードにコピー貼り付けした時の格子のはずし方2

    IEのページをワードにコピー貼り付けしたのですが、ほぼ一行毎に表格で覆われています。全ての文字内容を表格からはずしたいのですが、どのようにすればいいのですか? IEで範囲指定コピー、WORDで[形式を選択して貼り付け]の[テキスト]で貼り付け。と言う操作をした場合絵や図が全部貼り付け出来ません。 絵や図も貼り付けしたいのですがどうすればいいですか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • Wordファイル間のページ番号のリンクってありますか?

    Word2000にて Word文書のファイルAとファイルBがあるとします。 AとBの構成はそれぞれ、[表紙]+[本文]とします。 ページ番号はAからBへ連番で振られています。 ページ番号は本文にのみ振られています。 この状態で、ファイルAの内容が編集され ページ数が増えた場合、自動的にファイルBのページ番号が 正しく更新されるようリンクさせるような機能はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ※基本はWord2000ですが、WordXPならできる、ツールを使えば出来る、などでもOKです。

  • ワードでページコピーの方法

    初心者のHAASAN99と申します。ワード2000で教えてください。 1ページ全体をコピーする場合、一太郎では「コピー」→「ページ」という選択で、簡単にページのコピーができますが、ワードでもこのように簡単にページコピーできる方法があれば教えて下さい。 今は、コピー元のページの1行目から最終行までをドラッグして「コピー」→「貼りつけ」をしているのですが、結構手間なものですから。 よろしくお願いします。

  • ワードの書式コピーでお聞きします!

    例えば既存のファイル名:A、と新規作成ファイル名:Bファイルがある場合で。 Aには10ページの書面が存在して、そのうちの7~10ページを新規作成のBに貼り付けたい。 そのままのコピー貼り付けでは書式が違うのでデザインが全く崩れてしまいます。 何か、良い貼り付け方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • ワードの任意ページを他のワードファイルに挿入したい

    フローチャートをワードで作成し、それを他のワードファイル(文章のみ)の任意のページの間に挿入できないでしょうか? 普通に、コピー貼り付けですと、貼り付け先の(書式)設定が適用されて、その後のフローの修正が面倒なのです。 セッションなどを利用すればいいのかなと思うのですが、貼り付け段階で、貼り付けるページの書式を保持したまま貼り付けを行いたいのです。 ワードエキスパートのみなさんのご回答をお待ちします。 ワードは2002です。

  • IEのページをワードにコピー貼り付けしたときに出来るたくさんの格子のはずし方

    IEのページをワードにコピー貼り付けしたのですが、ほぼ一行毎に表格で覆われています。全ての文字内容を表格からはずしたいのですが、どのようにすればいいのですか?詳しく教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう