• ベストアンサー

ブレーキの激鳴き

94年式M・ベンツE320に乗っています。ブレーキが信じられないくらいの大音量でキーキー鳴きます(恐らく前輪)。ブレーキの踏み始めは別に何とも無いのですが、速度が40km/h位に落ちたあたりから鳴き始め、速度が落ちるに従ってどんどん大きくなり、止まる寸前には物凄い音量となりABSも作動してようやく止まります。これはどのような天候・路面状態でも同様です。ローターは今年の4月に交換済、パットも8割位は残っています。パットの面取りもしています。前輪の鉄粉がすごく出ており、それを掃除してやるとしばらくは鳴きやみますが、それも長続きせず10分ほど走ると又鳴き始めます。ベンツは鳴きやすいとは聞いていますが、半月ほど前から突然出てきた症状ですし、とにかく音が半端ではなく困っています。

• s-o-u
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.1

パットの材質が悪くなっていると思います。 ローターと一緒にパットは、交換しましたか? 残量が、あっても熱により、硬化してる場合があります。 パット交換してみては、いかがですか? パットのメーカーによって、カスがでないのもあると思いましたが?

s-o-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね。パットの交換はとりあえず前輪だけでかまいませんか?

その他の回答 (4)

• takeo185
回答No.5

#1です。 補足です。 パットの面取りや、鳴き止めのグリースでもとまるかもしれません。 再発の可能性も多いです。 私の経験では、何回もばらして作業するより交換してとまるときのほうが多いです。 参考までにです。

s-o-u
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。やっぱり交換が一番いいようですね。

回答No.4

実家がW124に乗っていて、やはりブレーキが良く鳴ります。 しかし、ABS作動までいくのは、尋常ではないですね・・・・ 今付いているパッドは純正ですかね。 鉄粉が出ているとのことで、ローターとパッドをもう一度よく見た方がよいと思います。もしかすると、4月で8割残っていても、この四ヶ月でかなり摩耗しているかも知れないので。 ディーラーに、鳴りを押さえるグリスもあります。 一時的な気休めにしかなりませんが、これを使うのも一つの手です。

s-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにベンツは鳴きやすいとは聞きますがここまで大音量で鳴かれるとちょっと・・・って感じです。鉄粉もかなりの量出てますしね。私としてはABSのことがどうしても気になります。

noname#13391
noname#13391
回答No.3

こんばんは、清掃後にブレーキパッドに専用のグリースを塗られていますか?もし塗られていないようでしたらそれが原因かもしれません。  また塗られているようでしたらちょっと高いですがワコーズの鳴き止め用のものすごく硬いグリスがありますので試してみてはどうでしょう。  ちなみにスバル車がよく鳴りますが、ディーラーではウルサイ人にはこのグリスつけてますよ。  この場合は特殊ですがブレーキのピストンが固着した場合にディスクに当たる部分が均一に当たらずに鳴っていることもあります。ブレーキパッドが極端に片べりしているなら可能性大です。

s-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グリースについてはディーラーに聞いてみます。

• takeo185
回答No.2

前から出てるなら、前だけで良いと思います。

s-o-u
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっともったいないような気もしますが検討してみます。