• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキの激鳴き

94年式M・ベンツE320に乗っています。ブレーキが信じられないくらいの大音量でキーキー鳴きます(恐らく前輪)。ブレーキの踏み始めは別に何とも無いのですが、速度が40km/h位に落ちたあたりから鳴き始め、速度が落ちるに従ってどんどん大きくなり、止まる寸前には物凄い音量となりABSも作動してようやく止まります。これはどのような天候・路面状態でも同様です。ローターは今年の4月に交換済、パットも8割位は残っています。パットの面取りもしています。前輪の鉄粉がすごく出ており、それを掃除してやるとしばらくは鳴きやみますが、それも長続きせず10分ほど走ると又鳴き始めます。ベンツは鳴きやすいとは聞いていますが、半月ほど前から突然出てきた症状ですし、とにかく音が半端ではなく困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数475
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パットの材質が悪くなっていると思います。 ローターと一緒にパットは、交換しましたか? 残量が、あっても熱により、硬化してる場合があります。 パット交換してみては、いかがですか? パットのメーカーによって、カスがでないのもあると思いましたが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね。パットの交換はとりあえず前輪だけでかまいませんか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1です。 補足です。 パットの面取りや、鳴き止めのグリースでもとまるかもしれません。 再発の可能性も多いです。 私の経験では、何回もばらして作業するより交換してとまるときのほうが多いです。 参考までにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。やっぱり交換が一番いいようですね。

  • 回答No.4

実家がW124に乗っていて、やはりブレーキが良く鳴ります。 しかし、ABS作動までいくのは、尋常ではないですね・・・・ 今付いているパッドは純正ですかね。 鉄粉が出ているとのことで、ローターとパッドをもう一度よく見た方がよいと思います。もしかすると、4月で8割残っていても、この四ヶ月でかなり摩耗しているかも知れないので。 ディーラーに、鳴りを押さえるグリスもあります。 一時的な気休めにしかなりませんが、これを使うのも一つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かにベンツは鳴きやすいとは聞きますがここまで大音量で鳴かれるとちょっと・・・って感じです。鉄粉もかなりの量出てますしね。私としてはABSのことがどうしても気になります。

  • 回答No.3
noname#13391
noname#13391

 こんばんは、清掃後にブレーキパッドに専用のグリースを塗られていますか?もし塗られていないようでしたらそれが原因かもしれません。  また塗られているようでしたらちょっと高いですがワコーズの鳴き止め用のものすごく硬いグリスがありますので試してみてはどうでしょう。  ちなみにスバル車がよく鳴りますが、ディーラーではウルサイ人にはこのグリスつけてますよ。  この場合は特殊ですがブレーキのピストンが固着した場合にディスクに当たる部分が均一に当たらずに鳴っていることもあります。ブレーキパッドが極端に片べりしているなら可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。グリースについてはディーラーに聞いてみます。

  • 回答No.2

前から出てるなら、前だけで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ちょっともったいないような気もしますが検討してみます。

関連するQ&A

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ブレーキパットを暫く外すと

    ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

  • ブレーキを踏むと異音と振動があります。

    三菱ミニキャブ平成12年登録の車両ですが、ブレーキを踏むと前輪左側がカタカタと音がし、同調しブレーキが振動します。ブレーキパットは交換済みでローターにゆがみ等は見られません。考えられる原因を教えてください。

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • お勧めのブレーキパットは。。。。

    所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。 純正のブレーキパットも変え時になり 交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか 迷っています。 実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、 下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。 1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。 2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような   感じ。(奥で利く感じ) 3:ローター攻撃性がひどくないパット。   これも純正パットと同等のパット。 4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、   ワインディング程度にもマッチングしているパット。 5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。 以上、5点の条件になります。 「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが 如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。 回答をよろしくお願いします。

  • BG5レガシィ用お勧めブレーキパット

    BG5 GTB(C型)MTに乗ってます 走行3万km超えそろそろ ブレーキパット交換を考え中 ノーマルは効かないといわれてますが 自分は聞く方だと思います 鳴きが無く ダストもノーマル程度で ローター攻撃性の低い 価格の安い お勧めなパットは有りませんか 乗り方は おとなし目 たまに山道で飛ばす程度 限界ブレ-キングまでしません ローターは純製(熱歪が出たものを研磨して使うといいらしい)を研磨し使います。 また STI製のパットの特徴もお聞かせ下さい

  • ブレーキについて。教えてください!!

    先日、オカマの事故をしてしまったのですが、 ・速度30km/hくらい。 ・ぶつかった車を発見してから、ぶつかった車までの距離約50mくらい。 ・その日は少し雨が降っており、路面は濡れておりました。 ・車は四駆、ABSあり。AT。タイヤの山はほとんど減っていない。 ・現場は下り坂 ・路面凍結などはナシ という風な状況で、事故をしてしまったのですが、イマイチ納得できない点があって、質問させていただきます。 車が止まる20~30m前にタイヤが滑って、「えっ!?」っていうかんじでした。 急いで、いつもよりかなりブレーキを踏み込みましたが、ABSが効き始めたのが、ぶつかる5mくらい前で、ダメでした。 まだ、納車半年とちょっとの新車です。 車は今、修理に出しております。 ABSがなかなか効かなかったということと、四駆でもスリップするということが、未熟な私には考えられず、車に欠陥なんかがあったのかなぁ?と思っておりますが、それは考えられないことですか?? 停車の時はたいがいニュートラルにして、サイド引いていますし、基本的にエンジンブレーキを使うことが多いので、○○現象(忘れた…)も考えられないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セントロニックブレーキと車検のテスター

    セントロニックブレーキが装備された車(ベンツW211 94年)の車検に関してです。ご存知の様に近年車のブレーキも進化(電子化)し、ついにセントロニックブレーキまで出てきました。以前は車検のブレーキテストではブレーキはガツン!と踏まないと×が出ましたが、ABSやESP(スピン防止機能)等が付く最近は「ゆっくり踏んで!」と指示されます。小生の理解ではなるだけABSやESPが働いて途中でブレーキがリリースされる事が無い様に?という事だと思います。そこでセントロニックブレーキですが、ロジックとしてゆっくり踏んだとしてもフルストロークまで踏み込めば、どこかで加圧された圧がブレーキにかかり車輪がロックされてABSやESPが働いてリリースされ、テスト不合格になるのではと思います。ESPがテスターの回転程度のスピードで働くかどうかは疑問ですし、小生の理解が間違っているかもしれません。なるだけすんなりとブレーキテストをクリヤーするにはどうしたら良いのか?ブレーキテスターやセントロニックブレーキに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • ランエボのブレーキが故障?

    ランエボ4(CN9A)を購入し、乗り始めて半年になります。キャリパーは純正でブレーキパットはproject μです。ブレーキフルードの量はOKです。パットの残量もあるし、ローターも目視で確認できる限り偏磨耗はありません。 <車の改造内容> 前のオーナーが車高調・前後タワーバー・エアクリ・マフラーを社外の物に交換しています。現在ホイールはエンケイのターマックエボ(17inch)を装着していますが、以前はRAYSの(19inch)を装着していたとのことです。 <故障の症状?> (1)ブレーキをかけるといつも「キーキー」と音がなります。厳密には、走行中、少し減速しようとするぐらいの軽いタッチで踏んでいる時と、ブレーキを踏みスピードが落ち完全に制動する直前です。細かくてすいません。。 (2)さらに100Km位の速度からフルブーレーキングすると始めは鳴かないのですが、急に「ゴーゴー」と鈍めの音がします。ブレーキを離すと鳴り止みます。 (3)この症状は半年乗って一度だけだったのですが、外出しようと車に乗り込み発進したら、ブレーキを踏んでもないのに(1)と同じ音が200~300m鳴り続け、怖くなり停車させ、数分後に発車したら鳴き止みました。 始めの頃、一度ディーラーで見てもらったんですが、ディーラーの方も「パットの残量があるので大丈夫です。パットの面だしがなってないんでしょう。次第に馴染んで音も鳴らなくなると思います。」と言い一時期はそれを信じて乗っていましたが、全く変わりません。どなたかこの音の原因がわかりましたらご指摘お願いします。