• ベストアンサー

同じ学校で付き合っている方アドバイスをください

今僕には同じ学校で同じクラスの女子と付き合ってます。もうすぐで1年になります。去年に告白してOKをもらい付き合っているのですが何分同じクラスのためクラス中でそのことが知れ渡っています。今年も彼女と同じクラスでみんなそのことを知っています。サークルとかで男友達に「土曜どっこかあそびにいこう」って誘われて「ごめん土曜は先約があるんだ」って答えると「どこに」って聞いてきます。「美術館」って答えるといつの間にかクラス中で土曜日にデートに行くという話が広がっていて何故か女子たちが彼女に「いいないいなねぇ感想聞かせてね」 などとしつこく聞いてくるそうです。それで彼女に「なるべく男子の友達にもプライベートな話をしないで欲しいからかわれて辛いから」って言われてしまいました。僕はクラス中知ってるし変にムキになると返ってからかわれると思って普通にしていたんですけれど僕の知らないところで彼女が傷ついていたことを知りました。しかし話さなくなると「最近あまり一緒にいないけどうまくいってないの?」とか余計なことを言う人も居てどうしたらいいのか迷ってます。同じような経験を持つ方アドバイスをくださいませんか?

• kussa-
  • お礼率67% (179/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.7

NO.6のものです。 >美術館へ行くっていちゃったんですよ。 美術館とか映画館とかはカップルで行く代名詞です。 まして週末はカップルですごすというのが 暗黙の了解になってしまっています。 >でも「彼女と」とは言わなかったんですが。 もし私が言われてもわかります。。。 なので予定は言わないのが無難です。 話はサラッと流しましょう。 >やっぱりプライベートなことは友達にも話しちゃいけないんですね。 そうです。 kussa-さんがお友達と思っている人がばらしたのだから お友達なんて呼べないかもしれません。 私も過去に信頼できると思って話したら、クラス中に広まってしまいました… それから言わないようにしました。 彼女の意見もとりあげて 「最近クラスのやつらにいわないように気をつけているんだけれど  なにかへんなことは言われたりしていない?大丈夫?」 と心遣いを添えれば彼女も安心しますよ。

kussa-
質問者

お礼

2度もお返事ありがとうございます。あの後ゆっくり彼女と話し合い休日のデートなどは言わないようにすることにしました。でも同じクラスなのでどうしても実習や実験の時は仲良くしているのが目立つようで「よっお二人さん白衣が似合うねぇ」などとからかわれますが受け流すようにしています。

その他の回答 (6)

• mayuclub
回答No.6

kussa-さん初めまして。 男友達の誘いのときにどこに行くか言わない方がベターですね。 私の場合は同じ学校でもいわなかったです。 だから助かったのですが、知られてしまうとまわりは面白がります。 とてもkussa-さんのことを心配して「最近はうまくいっていないの?」 と聞いているとは思えません。 誰でも他の人の恋愛って気になるものです。 彼女がいやがっているなら、言わないで下さい。 これからしなければいいんです。 今まで彼女を傷つけてしまった!と思って悩むならば これから傷つけないようにするには、どうすればいいのか?? ということを考えましょうよ! >話さなくなると「最近あまり一緒にいないけどうまくいってないの?」とか余計なことを言う人も居て 「え?別に」 とそっけない態度にしましょう。 相手は心配なんてしていません。 そっけない態度をとることで、まわりもあまり聞いてこなくなります。 何気に「それよりさぁ、この間の**さ~」 と話の話題を変えてしまうのもいいでしょう。 相手の言ってくることに素直に答えない。 なにか文句をいってきても感情的にならない 上記をまもればまわりで騒がれなくなるでしょう。 まわりも羨ましいんですよ。 自分達は相手がいないから、他の人をからかうことくらいでしか 楽しみが得られないなんてちょっとかわいそうです。 少なくともからかう人はそうでしょう。 「おまえ、人のことより自分のこと心配しろよ」 とこれ以上聞かれた言ってあげるといいですよ。 余計なことを言ってくる人は相手にしないことです。 そして彼女に最近はからかわれないかと聞いてみましょう。 「ごめんね。知らない間に辛い思いをさせてしまって…  今後は気をつけるから、またなにかあったらいつでも言ってね」 と伝えておけば彼女も安心かな?? kussa-さんは悪気があったわけじゃないのだから これも勉強だって思って、彼女との恋愛を 充実したものにしていってください。 言わしたい人には勝手に言わせておきましょう! これからも彼女と末永くおつきあいできますように…

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。美術館は前々から行こうて計画していてチケットも1ヶ月以上前から取っていたりしていたのでどうしてもほかの用事が入ると困りつい美術館へ行くっていちゃったんですよ。でも「彼女と」とは言わなかったんですが。やっぱりプライベートなことは友達にも話しちゃいけないんですね。解りました。

• billholi
回答No.5

周りの注目を浴びるってのは、とてもありがたい事なんですが、関心が行き過ぎると邪魔くさいですよね。 私は、同じクラスでしたが、一切周りには言いませんでした。だから、学校では、一緒に行動できませんでしたが。 周りの子には、本当に心配している子もいると思いますが、興味半分の子もいるので、自分達のいないところで、自分達の話をされるのってとても嫌ですよね。彼女も嫌がっているので、男友達に言ったら、絶対広がるんですから、男友達に聞かれても、本当の事は言わない方がいいですね。 「どこ行くの?」って聞かれても「わからない。まだ、決まってない。」って流すくらいでいいんじゃないでしょうか。具体的に答えると、冷やかしの元ですので。今まで冷やかした友だちは、絶対信用しない事。この件に関しては、ですけど。 曖昧な答えで期待をはずしていれば、そのうち周りの関心も少なくなると思いますよ。でも、一度くらい、びしっと言ってもいいかもしれないですね。

kussa-
質問者

お礼

僕がびしっと言ってもいいんですが僕の知らないところで彼女が仕返しされると怖いので言わないようにしています。でもキレたらどうなるかは解りませんが。アドバイスありがとうございます。

• yu8244
回答No.4

僕も高校の時にお付き合いしてました。彼女とはクラブがきっかけで、同じクラスになることはありませんでした。クラブ内では冷やかしはありませんでしたが、クラスや同学年の友達に冷やかされた経験はあります。特に多かったのは「どこまでいったん?」という下ネタ系。下ネタに限らず、あんまり相手にすることないですよ。ふたりの事をベラベラ喋る必要はないです。単に付き合ってるもの同士がいたら、いろいろ聞きたいガキが多いだけです。付き合った経験の無い者は知りたがるもので、月日が流れていくと、だんだん聞いてくる人間も減ってきます。 乱文で失礼しました。

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「どこまでいったん?」これ定番です。 まだこれないらいいですが「どうヤッた?」この質問は勘弁してくださいって感じです。全く。みんな下ねたばかり進むのですよ。

• hysterie
回答No.3

気にするべからず!私なんかなんと言われようと、逆に挑発的な言葉で交してましたよ!例えばそこまで仲の良くない人から「彼氏とどう?」とか聞かれて、イラっときても、「毎日が熱帯夜よ!そっちは?」とか。別に下ネタに走る必要もないけど、彼女にアドバイスしてみては?恥ずかしがる事じゃないし!回りが、ガキんちょなだけですよ☆☆☆

kussa-
質問者

お礼

自慢話をすると返って根も葉もない噂が広がってしまうのですよ。毎日が熱帯夜なんて話したら絶対子どもが出来た説とかが流れてしまうので下ネタは厳禁ですね。 でもアドバイスありがとうございました

• hiroko_
回答No.2

こんばんわ!! 同じクラス…というか、隣のクラスの人と付き合ってたことがあります。 確かにみんないちいちうるさいよね。でも人のことって面白いし つい干渉したくなっちゃうものだと思うのよ。 実際自分が逆の立場だったらそうしちゃうかもしれないし。 まずは適当にはぐらかすことかなぁ…? 大げさに言ってみたり面白く話を作ってみたり…。 そうすることによって周りも「これは冗談かな」って思うと思う。 そうすれば事の真相はみんなにはあまり覚られないはず。 たとえばデートで遊園地に行ったってことがみんなに知れ渡って またうるさく言われたら…。 「あ~行った行った。ついでに水族館と動物園と映画も見に行ったよ」 とかわけわかんないこといって、しまいには 「うらやましいだろ~☆」 と言ってやりましょう(笑) ↑ あんまり参考にならないかもしれないけど、結論としては いちいち相手に構っちゃダメってことです。 向こうはただ面白がってるだけなんだから。 彼女とお幸せに・・・・。

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「いいだろ~」っていうのは何度かやったことあるんですけれど「のろけ話かよ」といわれ陰で色々言われるようになってしまい逆効果でした。

回答No.1

私も高校生の時、同じクラスの男の子とつきあっていました。私の彼は元々そんなにおしゃべりではないので、他の人が私達のことをいろいろ知ってる、といったことはなかったんですけどね 私が彼女の立場で考えたら、やっぱり他の人にいろいろと詮索されるのはものすごくウザイし、恥ずかしいし、傷つくのは当然だと思います。だからなるべく2人のプライベートなことは他の人に話さない方がいいと思います。 余計なことを聞いてくる人たちに対しては、「2人のことだからあんまり詮索しないで」などと意思表示してみては?

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうできたらよかったのですが、前に彼女がそれをやってクラスの女子を敵に回しちゃった時期があったらしく怖くて今は出来ないそうなのですよ。