• ベストアンサー

現在の死刑執行方法

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ そうですね。日本では今も絞首刑です。 絞首刑と言うと、首をしめて窒息させるようなイメージがありますが、実際にはある程度の高さから落とすことによって、頚椎を折るのが目的です。 これによって、苦しみを最小限にすることができるわけです。 その高さの設定は難しいらしく、足りないと頚椎が折れず苦しみますし、高すぎると首がもげてしまいます。 アメリカでは電気椅子ですが、こちらの方が苦しむようですね。 ただ見た目の残酷さは絞首刑の方が上かもしれませんが。 ようするに刑を執行する側が、罪の意識を持たなくて済むように、というのが本音でしょうね。だから電気椅子のスイッチを入れる人は数人用意されていて、一つを除いてダミーのスイッチになっているという話を聞いたことがあります。 またこちらはちょっと自信がないのですが、遺体の処分を囚人が行う、ということはしないんじゃないでしょうか?