• 締切済み

無線LANのPCカード同士でLANを組めますか?

aki2001の回答

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

アドホックモードを使えば、無線LANカードだけでLANが組める事は、前の方の説明で分かって頂けたと思いますが、将来H"のAirH"を使う事を考えてみえるのであれば、coregaの無線LANカードを選択してみてはいかがでしょうか? 理由は、coregaの無線ルーターにPCカードスロット付きの物があり、将来そこにAirH"のカードを挿せば、無線ルーターが直接AirH"に繋がります。 そうする事により、全てのPCが同時にインターネットに繋ぐことが出来ます。 無線ルーターと無線LANカードは同一メーカーの方がセキュリティ面で有効ですので、上記理由でもし無線ルーターを考えられるならば、この選択も良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/wireless/wlaprs11_airh.htm

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LANにしたいのですが何を買ってくれば良いのか分かりません。 我が家にはデスクトップとノートの二台があり、プリンタを別々の部屋から共有で使えるようにしたいのです。ノートは無線LAN内蔵のようです。デスクトップとプリンタは同じ部屋にあります。マンションに住んでおりLANケーブルの挿し口は各部屋にあります。デスクトップの電源をつけなくてもノートから印刷できるようにするには何を買ってこればいいのでしょうか?お奨めのものを教えてください。

  • 無線LANで接続したノートPCと、無線親機以外のPCとを、マイネットワークで繋ぎたい

    まず前提として。 一台のデスクトップPCに無線子機を繫ぎ、親機設定でインストールし、AOSSを使用してノートPCを無線接続しています。 接続しているデスクトップPCとノートPCは、どちらもXPです。 その後、その二台のあいだで、マイネットワーク上でのファイル共有をできるようにしました。 ここからが質問なのですが… 親機としているデスクトップPCは、ルータ経由で更に三台のvistaとファイルを共有しています。 その三台のvistaと、無線LANで接続しているノートPCのファイルも共有させることって、可能でしょうか? 今現在は ノートPCから→XPに接続可能 XPから→ノートPCとvista三台に接続可能 vista三台→他のvista二台とXPに接続可能 という感じです。 デスクトップを通せばファイルのやりとりも可能なので、これでもいいといえばいいのですが、直接やりとりができるようならそれに越したことはないと思い質問させていただきました。 詳しい方ぜひお力添えおねがいいたします。

  • 無線LAN

    はじめまして。PC歴が浅いので、質問内容が分かり辛いかと思いますが どうにか皆さんの力をお借りして解決したいので、よろしくお願いしますm(__)m 我が家のPCはデスクトップ(XP)とノート(ME)の2台使っています。 2台共、無線LANを使用していました。 モデムはNTTのADSLモデムNV-IIIで、無線LANはコレガのWLBAR54GTを使用 ワイヤレスLANはUSBアダプタでBUFFALO WLI-U2-KG54とWLI-USB-KS11Gを 使用しています。 少し前までは2台ともネット接続出来たのですが、突如使用不可になってしまいました。 現在は、デスクトップを有線でつないでいます。 ちなみにモデム(ストレートケーブル)→無線LANで使用すると、ノートのみ つながる状況です。 デスクトップの方は↑と同じ状況にすると、認識されないみたいです。 再度、インストールするのですが、認識されません。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANの設定方法について

    家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

  • 無線LANでつなぐには?

    ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LAN対応プリンタ1台をPC2台で共有したい

    hp社製無線LAN対応プリンタを保有しています. 無線設定は完了しており,ノートパソコン(PCその1)による無線LAN経由印刷は可能です. しかし,我が家のもう一台のパソコン(=デスクトップ,PCその2)は無線LAN接続ができないため,USBケーブルを直接プリンタに接続して印刷を行っています. そこで,PCその2でも,有線LAN経由で印刷したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? 我が家のネットワーク環境は以下です. 光回線(壁にLANケーブル接続部あり)   | LANハブ ----- 無線ルーター ------プリンタおよびノートパソコン   |   ----- PC2(デスクトップ)

  • Air Stationと内蔵無線LANで繋がってるのにインターネットが見れない

    ウィンドウズVistaのノートなのですが、Air Station(WHR-HP-G54/P)に内臓無線LANで接続してインターネットを見ようとするとみれません。ちなみに以前は出来ていました。プロバイダはCATVで、フジクラのFCM-150Jというモデムです。 直接フジクラのモデムから有線でパソコンにつなげば見れるのですが、Air Stationを経由するとインターネットが見れなくなります。 実は前段階で色々あり、他の古いPC ウィンドウズMeのノートPCを無線LANを繋いでいたり、ウィンドウズ98のデスクトップに有線でつないでいたりしました。以前は、一応3台ともAir Stationを経由してインターネットを見ることができていました。しかし、ファイルの共有ができていなかったので、ファイル共有をしようとしたら、なにかで失敗してしまい、ダメになってしまいました。さらに最悪なのは、その設定をしたりガチャガチャ動かしていたとき、CATVがサーバーメンテナンス中だったりと、悪いことが重なってしまっていたようです。 古いPC(98のデスクトップとMeのノートPC)はパソコン自体の調子もあまり良くなかったので、ひとまず諦めて、新しいVistaだけでも無線LANでインターネットが見れるようにしたいのですが、考えられる原因はなんでしょうか?ネットワークをみると、パソコンとAir Stationは繋がっている状態なんですが…。 説明がわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • この無線LANシステムで大丈夫ですか?

    今までノート型のWindowsXPに対してバッファローの無線LAN(WHR-HP-G54) を使ってネットにつないでました。 それとは別にデスクトップPCはモデムから有線でネットにつないでました。 そして先日、プリンター(EP-774A)を買い当初はデスクトップPC(Windows7)に USB接続で繋いで使ってましたが、 後になってノートのWindowsXPにも無線で使う必要が出てきて プリンターのオプションPA-W11G2を購入しました。(実はまだ届いていませんが…) この先が私の分からな所なのですが…(;^_^A プリンターにはプリンターオプションのPA-W11G2をUSB接続するようで これで恐らくバッファローの無線LAN(WHR-HP-G54)を介して ノートとプリンターの無線通信が出来ると思うのですが デスクトップPCの方でもプリンターを使う事も考えると バッファローから出ているUSB無線LAN子機(WLI-UC-GNM2)を デスクトップに挿すだけでデスクトップとプリンターも 無線で通信できてしまうのでしょうか? 他にもUSB無線LAN子機がありましたが どれもスマホ等に接続する事だけしか記述が無くプリンターとつなぐ事が 書いてなかったので良く分からなかった次第です。 いかがでしょうか?

  • 無線LANを構築するにあたって

    会社で同じ部署のPC5台を無線LANでつなぎ、ファイルやプリンタを共有したいと考えています。 インターネットにはつなぎません。 この場合に必要な機器や設定方法をご教授ください。 ブロードバンドルータがあれば可能でしょうか? なお、PCはノート4台(うち1台のみ無線LAN機能を搭載)、スリム型デスクトップ1台で、すべてWindows XPです。また、すべてのPCは5m以内の距離にあります。