• 締切済み

PC「VMaster」のリカバリor初期化したい。

諸事情で、パソコンを頂いたのですが、色々とデータとか設定が入っているみたいで 一度リカバリをしたいと考えています。 (頂いた時に中身消してもよいと言われているので) ですが、どうやれば良いのか分からなくて困っています。 PC機種(これかなと思うところから) V Master マザーボードの名前と思われるもの ASUS P/I-P55T2P4 何を書いておけば良いのか分からないので、ここまで リカバリCDが無く、 初期時に戻すだけでも良いです、 何か方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

IBM 製 PS/V Master ですか? それなら多分 Win95 時代の物と思われますからリカバリー CD-ROM が無ければ何も出来ないですね 適当に触って起動出来なく成る、動作不安定に成れば廃棄するしか無いと思います その時代の PC のスペックでは何も使い道が無いです

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん IBM 製 PS/V Master であっています。 部屋の中に置いていたら、暑さで名前の部分が溶けて読みづらくなっています。 不安定になったら廃棄ですか、、 やはりそうなりますよね。。 ありがとうございました。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

マザーボードの型番からするとだいぶ古いマシンですね OSはWIN98でしょうか WINDOWSのCDも無いんですか? そのパソコンを使いやすくするためにはコントロールパネル アプリケーションの追加と削除から使わないプログラムを削除する あといらない音楽ファイル写真などのデータを削除する。その後デフラグをかける これでだいぶ使いやすくなります。

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWIN98が入っていました。 WINDOWSのCDで、探したところWIN2000がありました。 入れてみようとしましたが、メモリーが足りないとでてきまして。 諦めました。。 ありがとうございました、削除がんばります。

関連するQ&A

  • 自作PCのリカバリー

    初回は販売店でやってもらいました。 マザーボードのDVD2枚がよくわかりません。 ギガバイト GA-P55-USB(REV2)です。 ウインドウズ7です。 はじめは何からすればいいでしょうか? 自分でするのは可能でしょうか? 具体的に教えて下さい。 また、リカバリーCDとはなんでしょうか?

  • PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけ

    PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけません。 今日i7のCPUとASUS P6Tのマザーボードを買ってきてマザーボード(asus P6T)とCPU(core i7)とメモリ(DDR3)を交換しました。 組み立てて起動してみたところ、グラボ(GeForce9800GTX)のファンとCPUファンは回るのですが画面に何も表示されません。 CMOSリセットを試したり、最小構成で試したりしているのですが画面が表示されず困っています。 こういうときはほかに何を確認すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最小構成での初期不良チェックについていくつか質問があります

    ・電源を入れる順番は、「ディスプレイ→電源ユニット→マザーボード」の順番で良いですか? ・検証がうまくいった場合の電源を切る順番は、マザーボードの電源長押しで良いですか? ・異常時の電源の切り方は、電源コネクタのスイッチを切る、またはコンセントを抜くで良いですか? ・マザーボードはASUSTeK P6T Deluxe V2なのですが、このマザーボードはマザーボード上の電源の絵が描いてあるボタンを押すだけで電源が入るのでしょうか? ・自作の本に、初期不良チェックでは、「各コネクタ類を接続する」と書いてあるのですが、ASUSのマザーボードに付いているQ-Connectorという物は刺さないでも良いでしょうか? ・初期不良チェックでの注意点などありましたら教えてください。 初自作ですが、なぜか日本語マニュアルを開けないので沢山の質問になってしまいました。 1つだけでも結構ですので、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDを認識しません。

    使用しているPCはvaioのPCG-R505F/BDです。 半年程前に、マザーボードを交換しました。 マザーボードを交換した理由はcpuの速度を上げたかったからです。 cel750からpenIII850になりました。 ハードディスクはそのまま認識してくれたので、しばらく使っていました。 今回、再インストールをしたくなり、リカバリCDから再セットアップを試みたのですが、リカバリCDを認識してくれません。 BAIOSの画面を見ると機種がPCG-R505VF_K(J)となっており、マザーボードを交換したことにより、リカバリCDが機種違いと判断し再セットアップができなくなってしまったようです。 当初のPCG-R505F/BD(cel750)のマザーボードは転売したので残っていません。 ドッキングステーションはあります。 なんとか、手持ちのリカバリCDで再セットアップできる方法はないでしょうか?

  • 外付けCD/DVDから初期化のためのリカバリをしたい。

    東芝DynabookのP8シリーズです。 パソコンの初期化をしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブが働かず、外付けのCD/DVDを使用して、リカバリディスクから初期化したいと考えています。 起動時にF12を押して、初期化の選択しで外付けを選択しても外付けCD/DVDが認識されずに立ち上がってしまいます。何とか外付けのものからリカバリできないでしょうか。もしくはHDDにリカバリCDの内容をコピーすれば内臓HDDからリカバリ可能でしょうか。 教えてください。

  • windows 7 Cドライブのみリカバリ手順です

    windows 7 / 64bit にてCドライブのみ、リカバリしようと(リカバリCDはありません。)色々検索して頑張ってみたところ、リカバリ方法を見つけ、手順通りに進めようとしたのですが(http://support.asus.com.tw/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp)(2ページ目の、隠しパーティションからシステムをリカバーします 。を参照)ここでの手順では、実際に起動時に(F9)を押して出てくる画面が違っておりまして、(F9)を押して開いたページ内にはリカバリできそうな項目が見当たらず(未熟さゆえに見落としてしまってましたらすみません)解決策を見出すことが出来ずに困り果ててしまい質問させていただきました。 スペック windows 7 Professional 64bit Sarvice Pack1 Cドライブ(INTEL SSDSC2MH120A2 ATA Device) Dドライブ(ST2000DL003-9VT166 ATA Device) マザーボード(ASUS LGA1155 intel P8P67 REV 3.0 New P67 B3 Revision) 実装メモリ 8GB CPU Intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ 3.40GHz グラフィックボード(NVIDIA GeForce GTX 570) になります。 文章に間違いや分かりづらい内容がありましたら申し訳ありません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 自作PC起動時のCPU-FAN高速回転

    先日、2台目の自作PCを組み上げました。 マザーボード ・ASUS / 型番:P8H77-V CPU ・インテル/型番:Core i5 3570K 起動時にCPU-FANが一時的に高速回転になり、音が気になります。 BIOS等で起動時のFAN高速回転を下げることは可能でしょうか。 1台目の自作PCは、静音で気になったことがありません。 マザーボード ・ASUS / 型番:P7H55D-M EVO CPU ・インテル/型番:Core i7 -860 ご存知方、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • VAIO リカバリできない

    SONY VAIO GRS50/Bです。マザーボードが壊れたので同等機のGRS900の中古機(液晶割れ、HDなし、電池なし)を購入し液晶等を載せ替えてもとの50/BのHDを換装して無事起動しました。しかしその後HDがクラッシュしたため新しいHDを購入して換装、リカバリをかけましたが「このディスクではリカバリーできません。機種をお確かめください」という画面が出てそこから先進みません。リカバリCDは50/Bのものです。もちろん900用でもあるとリカバリCDにも両方が明記されています。マザーボードが変わったためにリカバリできないのか、HDに関係しているのかわかりません。50/Bにはシリアルナンバーが記載されていますが900にはそのシールはありません。 解決にはいかがしたらよいのでしょうか。

  • PCのリカバリのやり方が分かりません。

    メーカーはSOTECです。 型番がPC STATION V4150-xp-L5(T)です。 購入時、マニュアル(冊子になったもの)が送られてないし、メーカーに直接連絡つかないので困っています。 同じメーカー、同じ型番の方が見えたら教えていただきたいです。 リカバリするときただ付属のCDを入れるだけで自然にリカバリできますか? 今まで自分でやったことがなくて今回はなかなかやってもらえなくて困っています。半年以上PCの調子が悪いままで本当に困っているがリカバリのやり方が分からないし、操作マニュアルもついてないので何とも分らないです。

  • PCの初期化(リカバリ?)CDを失くした場合

    こんにちわ。 PCの初期化をしたいのですが、 購入時に付属してくるリカバリのCDを 紛失してしまいました。 日立のデスクトップPCなのですが、 日立に問い合わせても常に混雑していて、 全くつながりません。 CDがないとムリだと思いますが、 家電量販店などに取り寄せてもらうこととかも 可能なのでしょうか? 一刻も早く初期化したいので、 詳しいかたいましたらご回答お願いいたします。