• ベストアンサー

エレキ購入につき、迷い中!!!

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ちっちゃくてもいいとおっしゃってますが、zo-3なんかは飽きますよ。メインのギターにはなりませんので・・・ 安くてもいいので普通の大きさのエレキの方がよいですよ。 予算がわかりませんが、エレキというものはアンプとセットで一つの楽器と考えてください。楽器店で初心者用のセット(ミニアンプやコードがセットになっているもの)が1万円台からありますので、色・デザインなど好みのものを選べばいいと思いますが、予算の許す限り、高めのものにしておいたほうが、あとあと後悔しないとおもいます。 なぜかというと、安い物はそれなりの部品しか使ってないので、ボリュームポッドのノイズが出やすい、チューニングが合わせにくいなどの欠点がでやすいからです。 ある程度弾ける人と一緒に買いに行かれるのがベストです。そういう人が回りにいなければ、お店の店員さんに正直に「初心者に扱いやすいのを下さい」と言って下さい。 では、頑張ってくださいね。

noname#9700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相場(?)がよく分からないので予算も決め兼ねているんですけど、ギター本体だけあれば良いってもんじゃないんですねー。そこまで深く考えて無かったかもしれません(汗)。まだ高校生なんで、3万~4万が限度なんですが…。ここ一番のおおきな買い物です☆ がんばりますので、またなにかありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • エレキかアコギか・・・・

    先日こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215833) の質問をさせていただいた、バンドを始めようとしているものです。 リンクを見ていただければよく理解していただけると思うのですが、メンバー・パートは決まったものの ギターの種類を何にするのかがよくわからず決断が出来ません。音としてはエレキよりもアコースティックのほうがすきなのですが、ベースでアンプを使っているので音が負けてしまいそうです。また、有名アーティストの曲を聞いているとどうもエレキギターを使用しているグループのほうがおおいようで、アコギでそれらの曲が演奏できるかどうかも不安です。 また、 もし、おすすめのギター等があれば紹介していただければ幸いです。予算的については、まだ高校生ですので5万円前後で抑えたいと考えています。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • エレキは基本的に一人では使わない?

    自分は中学生でギターを始めてまだ間もないのですが、 よく40代で高校の時からギターを始めているベテランの大人にアドバイスをもらいます。 そして僕はエレキを買いたかったのですが、その大人の人は、 「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」 と言っていました。 それなので自分はアコギを買うことにしました。でもエレキも憧れます。 結局自分の「やりたい」と思うほうを買えばいいんだと思いますが… その大人の人の言葉でアコギにしようか…と思いつつあります。 やはり、エレキは一人で弾くものではないのでしょうか? よく、エレキはバンドの方がテンションがあがる、と聞きます。 なのでここはアコギを買ったほうが楽しめるのでしょうか? 親にも「エレキを買いたい」と言うのですが、アドバイスをしてくれる大人の人の言葉を聞いて、 「アコースティックにしろ」となかなか話を聞いてくれません。 まぁ親もギターのことがサッパリ分からない人ですが…… 自分が今使っているギターはその大人に貸してもらっているアコギです。 それでも一応楽しめてはいます。 自分専用のギターというのは初めて買うので、後悔はしたくありません! なのでやっぱり自分の好きなほうを買えばいいのでしょうか? 少し質問の内容と題が一致していないのかもしれません。 そうであればすいません。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキかアコギか

    僕は、初めてギターを買おうとしています。 友達からは、アコギをすすめられています。 ですが、僕はエレキにすこし興味があります。 でも、僕はそんなにお金を持っていません。 すこしためてエレキを買うべきでしょうか? それと、エレキを買うとバンドを組んだ方がいいでしょうか? 僕はそんなにバンドを組みたいと思っていません。

  • エレキギター?

    私はエレキギターをこれからやってみようと考えています。 アコギはやったことありません。 やはり、アコギをやってからエレキをしたほうがいいのですか? でも、私はパンクやロック系がやりたいです。 あと、バンドなどは組まずに一人でエレキを楽しむのはどうでしょうか? つまらないですかね・・・・; それと、予算はどのくらい必要ですか? 学生なのであまり出せないのですが・・・・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • アコギorエレキ…

    アコギorエレキ… こんにちは。質問させてください。 音楽初心者ですが、ギターを始めたいと思いました。そこでアコギにするかエレキにするか迷っています。 ・エレキのデザインに惹かれる ・今はバンドを組む予定はなく一人で楽しみたい ・マンションなので音が気になる ・ミスチルの曲をやりたい 友達にはバンドを組む予定なく一人で完結させるならエレキだと物足りないんじゃない?と言われましたが、そうなのでしょうか。ひとりでやるのにエレキでは中途半端な感じになってしまうのでしょうか? でも歌が巧いわけでもないので弾き語りしたい!歌いたい!ということではなく、ギターを弾くことを楽しみたいと思ってます。 アコギもエレキも両方捨てがたく、友達の意見を聞くだけでは決めかねます。 ギター経験、知識ある多く方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • アコギとエレキの違い

    はじめまして(ノ∀`*) 最近友達にバンドに誘われて エレキギターを始めようと思っています。 それで親に買って欲しいと頼んだのですが 私の家にはアコースティックギターがあるので それができるようにならないと買わないとのことです('A`) アコギもほとんど初心者であまり弾けません エレキをやりたいと思っているのにアコギで 練習するのって大丈夫でしょうか? 仮にアコギができるようになってエレキを始める場合 何か不具合が生じますか? 教えてくださいw