• ベストアンサー

ヤフーオークションで高級車を出品する

ヤフーオークションで高級車を出品したいのですがオークションを使ったことないし額が額なだけに不安です。 それに個人相手なので後から車の調子が悪いとか言われたりしないとも言い切れませんよね。 ヤフーオークションで高級車を出品することについてどう思いますか? また大丈夫なのでしょうか。

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

「オークションを利用して大丈夫か?」ではなくて、「個人売買をして大丈夫か?」と考えた方が良いと思います。 > 後から車の調子が悪いとか言われたりしないとも言い切れませんよね。 これすらクリアできないようでしたら、個人売買はあきらめた方が無難です・・・なんて意地悪を書いてもしょうがないので、どうするかというと、売買が成立したら必ず書面で売買契約書を取り交わすことが必要です。 どんなに安い売買でも、万一の場合(例えば名変前の落札者による交通事故等→所有者に億単位の賠償責任の発生)を考えれば、契約書は絶対に取り交わしておいた方が良いのです。 無償で自動車売買契約書のサンプルを公開しているページがあるので、これを参考にすれば誰にでも作成可能だと思います。 http://www.netcom-jp.com/cns/keiyakusyo/index.html なお、ヤフオク出品代行業者もいるようなので、それを利用すれば取引上の不安はほぼ解消されると思います。 「オークション未経験者、個人売買未経験者」がいきなりオークション出品というのは確かにハードルが高すぎるように思えるので、代行業者の利用の検討をお勧めします。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/regila/seller_assistance.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/regila/seller_assistance.html

その他の回答 (3)

• haru_aki3
回答No.4

私の友人が、車をオークションに出品したことがあります。 やはり、個人ではプロのような対応もできないし、事務処理など不安もあって、ヤフオクの自動車専用エスクローサービスを利用しました。 代行業者が車の状態を確認して、落札者に報告をし、出品時の情報と相違点があったりすれば、落札者と協議するようになっているみたいです。 そのサービスだと、代金の回収から車の名義変更、車の引渡しまでしてもらえるそうです。 友達は、普通に車の買取サービスでの査定金額よりも、高額で落札されたみたいです。 それでも不安な場合は、出品も代行で行ってくれるプロに委託するほうがいいかもしれないですよ。 成約手数料なども5万以内でできるみたいです。

• kei_sap
回答No.2

特に問題は無いと思いますが、いくつかのポイントがあると思います。 1.支払いは現金一括 2.必ず試乗してもらう。 3.抹消渡し 落札者が遠方で試乗や現車確認をしてもらえない場合、出品者に明らかな 不備・不正が無い場合、出品者に責任は無いととすること。 高額車だと、普通は見に来ますけれどね。 隠れた瑕疵問題を最小限にする為に、出品前に点検整備に出して点検結果 を公表すれば、責任の所在もハッキリするでしょう。 売ってからなかなか名義変更をしてもらえないトラブルがよくあります。 あらかじめ復活出来る方で廃車して、ナンバーなしで渡しましょう。 陸送や無人回送する場合でも問題ありません。 最低限、こんなところだと思います。

回答No.1

こんにちは! 心配なら出品しないほうが無難です。 高く売れるかも分かりませんしね。 車の知識が豊富で整備や専門的な質問にも答えられるレベルなら大丈夫かと思いますけど。