• 締切済み

結婚する時のベストタイミングは?

vmlinuzの回答

• vmlinuz
回答No.4

えっと、これ私が大学生の時に授業でやった問題と (パラメータ設定も含めて) 全く同じなのですが、まさか titech の isの学生ではないですよね (^^; これはマルコフ決定過程 (Markov Decision Process, MDP)によってモデル化できます。MDP は極めて難しい理論なのでここではとても書けませんが、この問題に関する結論は以下のとおりです。10人の人にはいちおう10点から1点の点数が1点刻みでついているものとします。 1. まず最初の3人とは無条件で結婚しない 2. 4人目以降は今までつき合った人どのひとよりも良ければその人と結婚する というふうな選び方が、得られる点数の期待値を最大にする相手の選び方となります。 しかしこれを勉強したのがずいぶん昔なのでちゃんとは覚えていません。もしかしたら微妙に違うかも。