• ベストアンサー

できるだけ高く、土地を売る交渉術

私は今、土地を売ろうかどうしようか迷っています。 金額は、一般的にはそんなに悪くないらしいのですが、 それでも交渉の余地はありそうなのです。 どうすれば、自分の土地を少しでも高く買い取って もらうことができるのでしょうか。 「その金額では売りたくない」とか、 「先祖からの大切な土地だから」といった感情論ではなく、 論理的に相手を説得する術はあるのでしょうか。 良い回答をお待ちしています。

  • TTDN
  • お礼率33% (20/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.4

土地の適正価格は、点ではなく、帯であると言われています。 つまり、複数の鑑定を依頼すると同じ土地について、 同じ鑑定結果が出る事もありますが、出ないことも多くあります。 その意味において、土地の適正価格は点(1万円)ではなく、帯 (8500円~11500円位の範囲の中)と言われるのです。 しかし、公共事業によって、土地を買収する際は、その鑑定を参考 にしながら、土地の価格を定めてゆきます。 この算定評価についても、国土交通省の強い指導があり、その算定 評価の仕方も、がんじがらめにされています。  また、公共事業の買収は、1箇所の価格を変更するという事は、 その近辺の買収する土地の全部の評価(買収単価)をかえる事です。  同じ年度において価格の見直しは、行えませんが、その土地等の価格 を決定するのに使用した基準地・公示地の価格変動により、年度が変われば 年度が変われば、土地の価格を変更する余地が出てくるのですが、 最近の基準地・公示地の変動をみれば、分かりますが、大部分が、 減少しています。  つまり、来年になると、○山県の担当者は、公示地・基準地の 単価を参考に、貴方の土地の買収単価を下げなければならない 可能性が高いのです。  その意味において、今年に提示された単価が、一番高い、買収 単価となる可能性がたかいのです。  公共事業の買収には、譲渡益に対して、5000万控除する事 が認められています。その意味において、一般の売買より、相当 有利と思われます。  上記のことから、単価の闘争よりは、残された土地の価値を上げる ことを条件とする方が、はるかに有利です。  その土地への乗り入れ進入路の確保の仕方、 公共事業が、擁壁(ようへき)工事なのか盛土工事なのか? それによって、残された自分の土地は、その工事 により、どのようになるのか?土地の価値を上げるような 工事の依頼ができないのか?等々  あえてもう一つ、その土地が田圃でないのなら、「残地補償」の 交渉ができる余地がある事は付け加えておきます。  ただ、この残地補償は、田圃では、まれにしか認められないようです。

TTDN
質問者

お礼

ちょうど、買収のかかっている土地が公共事業だったので、 大変参考になりました。工事の種類や、お金+オプション工事 というやり方で、将来的な価値を上げていくと言う手もあるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その土地がどんな土地なのかによります。 よくある普通の宅地だとしたら、土地単体で売るよりも付加価値をつける、すなわち建売住宅にして建物とセットにして売ったほうが高く売れます。 ただ、そうではないのだとしたら、事情によりけりです。 土地なんて、値段があってないようなものですから、それこそかけひきのうまさに関わってくるのではないでしょうか?

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

コストから売価をアピールする。収益力から売価をアピールする。市場性から売価をアピールする。理論的にはこの三つです。 買主にも依りますが、一般的に理解されやすいのがマーケットアプローチ。近くのこの土地が、最近いくらで売れた。あの土地もこの値段で売れそうだ等と、地元ならではの新鮮で正確な情報で、当該土地の市場性の高さをアピールするのです。 要は、買い手が、何だかこの土地を早く買わないとソンしちゃうかな?と考え始めればしめたものです。値段が上がりそうだと判断すれば、買い急ぎます。但し、そのような情報がなければ、値付けは買い手次第となります。いわゆる買い手市場です。 なお、我が国の不良債権の早期処理も、同様の経済環境を創出すれば、早期処理可能ではないのかと岡目八目しております(^^)。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

最重要ポイントは、焦らずにじっくりと時間をかけて交渉する事です。 売り急いでいない物件は、買い手に良い物件という印象を与えるし、他の買い手が現れて横取りされるかもしれない、という心配も出てきてBid Up(希望購入価格の引上げ)をする可能性が高くなります。 仲介の不動産屋は売れてナンボの利益なので、成約させる為に売り手に(必要以上の)価格引下げを進める傾向が強い。 従って彼らの情報を参考として聞きながらも、ご自分で情勢判断して価格交渉を進めるのがBestだと思います。

関連するQ&A

  • 道路拡張に伴う今後の交渉術を教えてください。

    道路拡張に伴う今後の交渉術を教えてください。 店舗土地が僅かでは有りますが道路拡張にかかりました。 自営業にて自動車販売店を営んでいます。 道路拡張により店舗土地の一部が掛かっており、先日県と町からの説明を受けました。 拡張に伴う看板、照明の移設金と土地の買い上げの補償金額の提示を受けました。 額を見たときにこれだけ?と思い、工事期間における営業補償等は無いのかと聞くと返答はNOと回答が返って来ました。 こちらには請求権は無いのでしょうか? 売却などしたくない土地を現在評価額での売却にも応じなければならないのでしょうか? 現在提示されている補償金は、土地の買収額と看板照明の移設費用のみです。 何せこういったことは未経験なもので今後、県や町との交渉するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

    土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまったのかな…?

    私は恋愛経験の少ない30代女性です。 最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが… 少々、疑問に思うことがあり、長文になりますが皆様にご意見頂きたいです。 当初、彼の方から、一方的に長期間のアプローチを受け、 私も少しずつ彼に惹かれていきました。 彼は、頭も良く仕事もできて振る舞いもスマート、昔から女性にもよくモテます。 性格的にも明るく人懐こいので誰からも好かれ、いつも人の中心にいるようなタイプ、 ただ、仕事柄、弁が立つので私は彼に口では勝てませんでした。 しかし、私も彼が大好きだと確信したころ、 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、 私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置きました。 彼としては、自分の気持ちはもう伝えまくったにも関わらず、 私の気持ちが分からず、手応えが感じられないと言ってました。 私が自分の気持ちを伝えるのが上手くなかったからだと思います。 私は、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり 諦めようと思い、友達に戻るつもりでした。 友達として、連絡は取り合ってました。それが2カ月弱。 たまたま、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと言われました。 それからまた、以前ほどではないものの彼のアプローチが再開しました。 そして、少し前、深夜に電話があり、 「もう俺が彼氏でいいだろ?」と聞かれました。 いきなりだったので、私が即答できないでいると、 彼は私に「決断力がない人はダメ」と批判し始めました。 「君は美人で可愛い、性格もいい、俺は本当に君が好き、 昔から好きだった。でも、決断力がない。それが嫌い」 「俺が彼氏でいいだろ?って聞いたら即答できなきゃダメ」 「もう恋愛感情はなくなった」「君は決断できないんだろ?だからダメ」 とダメ出しの連発で、こっちの言うことには耳を貸そうともしません。 さすがに、私ももうこれほどダメ出しされると、彼は恋愛感情はなくなったけど 友達として、とか言ってましたが、友達としても無理だと思い、電話を切りました…。 ところが、30分後、(深夜なのに)また彼から電話がかかってきました。 さっきの電話で少々気分を害していた私は、 「まだ何か(ダメ出しで)言い足りないことでもあるの?」と少しキレ気味に出ました。 彼「俺が彼氏でいいだろ?」 私「???さっきあれだけダメって言って…???」 彼「だから、もう一回聞いてる。俺でいいだろ?」 私「………うん。」   (さっきの電話であれほど決断できない人はダメ、とか言われたので…    勢いで言ってしまった感じです) 彼「じゃあ、分かった。」 私「でも、さっきダメって…???」 彼「今、決断したんだろ?じゃあ、過去はもういい。」 私「………。」 こんなやりとりで「付き合う」ってことになったのですが、 だんだん後から考えると、これってよくある交渉術?みたいに思えてきました。 条件を提示して、一度、交渉決裂と思わせて、…みたいな。 もちろん、彼のことは好きなので付き合うことは嬉しいのですが、 こういう経緯だったので、少し微妙な気持ちもあります。 彼はその日以降も、「分かってる?俺たち付き合ってるんだよ」と何度も何度も 改めて確認してきます。彼曰く、私が認識が薄いとか…。 長々と申し訳ありません。 私は彼の駆け引き?か交渉術?にまんまとかかってしまったのでしょうか? 恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 私自身は駆け引きとかはできない方なので…。 こういう経緯って、皆様どう思われますか? 皆様、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…?

    私は恋愛経験の少ない30代女性です。 最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが… 少々、疑問に思うことがあり、長文になりますが 皆様にご意見頂きたいです。 当初、彼の方から、一方的に長期間のアプローチを受け、 私も少しずつ彼に惹かれていきました。 彼は、頭も良く仕事もできて振る舞いもスマート、 昔から女性にもよくモテます。性格的にも明るく人懐こいので 誰からも好かれ、いつも人の中心にいるようなタイプ、 ただ、仕事柄、弁が立つので私は彼に口では勝てませんでした。 しかし、私も彼が大好きだと確信したころ、 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、 私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置き始めました。 彼としては、自分の気持ちはもう伝えまくったにも関わらず、 私の気持ちが分からず、手応えが感じられないと言ってました。 私が自分の気持ちを伝えるのが上手くなかったからだと思います。 彼の急な変化に、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり 諦めようと思い、友達に戻るつもりでした。 友達として、何とか連絡は取り合ってました。それが2カ月弱。 たまたま、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと 言われました。それからまた、以前ほどではないものの彼の アプローチが再開しました。 そして、少し前、深夜に電話があり、 「もう俺が彼氏でいいだろ?」と聞かれました。 いきなりだったので、私が即答できないでいると、 彼は私に「決断力がない人はダメ」と批判し始めました。 「君は美人で可愛い、性格もいい、俺は本当に君が好き、 昔から好きだった。でも、決断力がない。それが嫌い」 「俺が彼氏でいいだろ?って聞いたら即答できなきゃダメ」 「もう恋愛感情はなくなった」「君は決断できないんだろ?だからダメ」 とダメ出しの連発で、こっちの言うことには耳を貸そうともしません。 さすがに、私ももうこれほどダメ出しされると、 彼は恋愛感情はなくなったけど友達として、とか言ってましたが、 友達としても無理だと思い、電話を切りました…。 ところが、30分後、(深夜なのに)また彼から電話がかかってきました。 さっきの電話で少々気分を害していた私は、 「まだ何か(ダメ出しで)言い足りないことでもあるの?」と 少しキレ気味に出ました。 彼「俺が彼氏でいいだろ?」 私「???さっきあれだけダメって言って…???」 彼「だから、もう一回聞いてる。俺でいいだろ?」 私「………うん。」   (さっきの電話であれほど決断できない人はダメ、とか    言われたので…勢いで言ってしまった感じです) 彼「じゃあ、分かった。」 私「でも、さっきダメって…???」 彼「今、決断したんだろ?じゃあ、過去はもういい。」 私「………。」 こんなやりとりで「付き合う」ってことになったのですが、 だんだん後から考えると、これってよくある交渉術? みたいに思えてきました。 条件を提示して、一度、交渉決裂と思わせて、…みたいな。 もちろん、彼のことは好きなので付き合うことは嬉しいのですが、 こういう経緯だったので、少し微妙な気持ちもあります。 彼はその日以降も、「分かってる?俺たち付き合ってるんだよ」と 何度も何度も改めて確認してきます。彼曰く、私が認識が薄いとか…。 長々と申し訳ありません。 私は彼の駆け引き?か交渉術?に まんまとかかってしまったのでしょうか? 恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 私自身は駆け引きとかはできない方なので…。 こういう経緯って、皆様どう思われますか? 皆様、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地の価格の件

    こんにちは。 あるところに小さな土地を所有しております。その土地を売買したいと考えております。私側は、特別土地を直ぐにでも売りたい、もしくは、相手側は、どうしてもその土地を購入したい。などの条件は特にないうえで、ご質問いたしますので、よろしくお願いします。 世間一般論として、土地を売る場合、坪当たりの価格は、何を基準にしたらよいのでしょうか。毎年4月に、市町村から固定資産税の請求が届きますが、これをもとにして考えればよいのでしょうか。それとも公示価格などをベースとして考えればよいのでしょうか。 うまく説明ができず申し訳ございませんが、一般論として回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 感情論は大事でないの?

    例えば、死刑の存廃問題でも、 反対派の人は 感情論を軽視するような意見が多いです。 しかし、人間は論理の前にまず感情なのです。その基本的な思いを人に伝えるために論理を展開するのです。感情の裏づけのない論理は相手に対する説得力をほとんど失ってしまいますから。 ぼくは底辺の高校卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?

  • 土地が更地になっていないと売買交渉ができませんか?

    私の父がが所有する土地を親戚が取り囲むように所有する土地があり 私の祖父が建てた倉庫がその親戚の土地をまたいで建っております。 (倉庫の登記はしていません) 先日親戚が自身の所有する土地を売りたいが、 当方の建物が建っている状態だと売買交渉が出来ないので更地にして欲しいと言ってきました。 お金のかかる話ですから、壊して費用はかかったが 結局土地が売れなかったということになったのならうちは何のために取り壊したのか? お金の無駄遣いとなってしまうので売れる確約ができてから取り壊すといことにしてもらえないか? と親戚にもちかけたのですが、土地を取り囲むように所有しているためその親戚が不動産会社に土地の売買に関して委託依頼をだしてからだと出入り口がなくなってしまうから今の段階で更地にしてもらわないといけないと言われました。 実は親戚としては、自分の土地と、中心にある父の土地を合わせて売らないか? という相談をもちかけてきていました。 父も私も祖父の残してくれた土地のため売りたくないと断りました。 そうすると手のひらを返したかのように、親戚は一緒に土地を売ってくれるのなら倉庫を取り壊す費用をこちらで負担するつもりだったけれど一緒に売ってもらえないのならば倉庫は自分たちで費用を持って即刻取り壊せと言ってきました。 そして当方の土地が中心部にあり、周りをぐるっと親戚が囲んで所有していますので 出入り口がなくなるため、今なら通行の許可を与えるから早く取り壊せとも言われております。 そういう話の流れからきているので親戚の言葉の真偽を疑っております。 私が聞きたいのは、 本当に親戚が土地の売買交渉をするのに倉庫が建っている状態ではできないのか? つまり当方が倉庫をあらかじめ撤去していないと親戚は交渉すらできないのか? 倉庫が建っている状態で売買交渉をし、交渉が成立したあとで私達は倉庫を撤去し、更地にするという手順では話が進められないのか? という点です。 どうか、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。 親戚からは当方の建物が自身の土地に不法侵入しているので取り壊す費用は全額当方持ちだと言われています。 これは致し方ないことかと思っていますが、売れなかった場合のことを考え、 親戚がどこかの会社と売買を成立させてから撤去をしたいのです。 当方の土地が死地になって、土地の価格が下がったり入れなくなったりするのは承知の上です。 そこは問題とはしていません。 それでも祖父からもらった土地を残しておきたいというのが私たちの願いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自分が耳を触ると、話をしている対面の相手も無意識に耳を触ってしまう。これを活かした交渉術。

    いつもお世話になってます。 自分が耳を触ると、話をしている対面の相手も無意識に耳を触ってしまう。鼻の下を触ると相手も鼻の下を触ってしまう。 これを活かした交渉術というか親しさを増す方法があったような気がします。 もしかしたら、相手と同じ仕草をわざとする。だったかもしれません。 1.この同じ仕草をしてしまう心理をご存知の方教えてください。 2.これを利用した対人術(?)みたいなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  •  土地の売却にかかる税金

     土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 交渉の際の付き添い

    交渉の際の付き添い 一人で交渉していると相手が一方的論理を押しつけて来る時があります。 それを避ける為、付き添いの人といっしょに臨みたいのですが プロの人は以下の理由で付き添えないといわれました。 司法書士:扱えない案件(金額が扱えない範囲/内容) 弁護士:訴訟などの段階に制約が出てくる、交渉は素人だったからとわからなかった 弁護士の人の言うことは本当ですか? また、どう人なら付き添いしていいですか?

専門家に質問してみよう