• 締切済み

新盆見舞い

今年のお盆は私実家で新盆になります。 お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。 新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう? よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。 1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です) 表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。? それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。 会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円> のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか? それとも伺った方が良いのでしょうか。。 何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 新盆の迎え方は宗派によってかわってきます。 “御仏前”として夫婦で法要に行かれる場合は2~3万円と“御供え”は3000円~5000円の菓子・果物他、または現金ですね。 下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html
pantarou
質問者

お礼

ありがとうございます。地域もそうですが、宗派によっても違うのですか・・ 地域の方にも相談しているのですが、教えていただいても 地域地域で違うので 戸惑ってしまいます。 もう一度地域の方に聞いてみます。ありがとうございました。