• 締切済み

新盆見舞い

今年のお盆は私実家で新盆になります。 お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。 新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう? よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。 1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です) 表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。? それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。 会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円> のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか? それとも伺った方が良いのでしょうか。。 何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 新盆の迎え方は宗派によってかわってきます。 “御仏前”として夫婦で法要に行かれる場合は2~3万円と“御供え”は3000円~5000円の菓子・果物他、または現金ですね。 下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html
pantarou
質問者

お礼

ありがとうございます。地域もそうですが、宗派によっても違うのですか・・ 地域の方にも相談しているのですが、教えていただいても 地域地域で違うので 戸惑ってしまいます。 もう一度地域の方に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新盆の御香典

    今年1月に妹が亡くなったので お盆に実家に帰って、新盆をします。 表書きは、「新盆御見舞」 黄白の結びきり としようとしていますが、これであっていますか? 燈篭御見舞 新盆供養 など色々ありましたけど、どれを書いてよいのやら・・・ 包むのは1万くらいでいいですか。 全く無知なため、教えてください! よろしくお願いします。

  • 新盆同士で

    今年の2月に義父、そして5月に実家の母を亡くしました。 実家を継いでいる姉(実姉)と話し合った結果、お互い新盆なので、金品のやり取りは無しにしようと言っていたのですが、つい先日「やっぱり、母さんが生前にあなたのところに“御提灯料を差し上げなくちゃね”と言っていたから」と言って「御提灯料」を頂いてしまいました。 断るわけにもいかず悩んでいるのですが、このようにお互いに新盆同士で、相手から金銭を頂戴した場合どう対応するのがベターでしょうか? 頂いたのと同様に「御提灯料」とか「御仏前」とかの表書きで、金銭を差し上げるのって、、、なんかただ行ったり来たりで変かな?と思います。 では、提灯を購入して、、、とも思うのですが、実家は商売をしている為、取引先等からも既に沢山の提灯を頂戴し、飾りきれないほどになってしまっているので、迷惑かも知れないと思ってしまいます。 そこで色々考えたのですが、対の花瓶が実家になかったので、対の花瓶プラス、それに生ける生花でも、、、。と思っているのですが、お盆にそれは変でしょうか。 差し迫ってきているので焦っています。どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか?

    お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか? 7月お盆のお宅ですが、8月のお盆にご仏前を持ってお線香をあげに行きました。 同日に そのお宅の家族の入院先の病室をたずね お見舞いを差し上げました。 訪問する前に家族に 病状や本人希望を確かめて 来てくださいと言われたので 行きました。 ご仏前と病気見舞いを同時にするのは相手に対する思いやりがないと 他の人に避難され 驚いています。 私が物知らずだったのでしょうか・

  • この様な場合のお見舞いは・・・

    長男である主人の実家への帰省の時期が来ました。長距離でなかなか帰省できる距離ではありません。主人の祖母は一ヶ月ほど前から入院しており治らない病気で有ることが判明し先は長くないそうです。お盆に帰省するのがわかっていたためきちんとしたお見舞いというのは未だしていません。何をどの程度お見舞いにつかったらよいのか悩んでおります。お金だけというのみなんだかなぁ・・と言う気もしますし。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼氏のお母様の新盆に出席するのですが…。

    今年1月に彼氏のお母様が亡くなり、お通夜にのみ参列し香典を5千円包みました。 彼とは5年程付き合っていて、お母様の一周忌後に結婚をしようと話し合っています。お互いの親にも結婚の話はしていますが、まだ挨拶に行ったり、親同士を会わせていません。(今秋~年内中には正式にご挨拶等をしようと考えています。) 今年の新盆にお寺で供養するので一緒に来て欲しいと言われたのですが、お盆などの経験がないのでどうしたらいいのか、何をするべきなのか全くわからないのです…。是非、お力を貸して頂きたく、相談させて下さい。 ・服装は「黒」でと言われたのですが、真夏ですし、七部丈の黒のブラウスを着て行っても大丈夫でしょうか? ・お通夜に参列した時のように香典を包むべきなのでしょうか?(金額はいくらほど包むのでしょうか?) ・香典以外にも、お供え物(花やお菓子等)を持参したほうがいいのでしょうか?(彼の実家とお寺は結構離れています。帰りに彼の実家には行きません。) その他、新盆とはどんな事をするのか、教えて頂けたら助かります。 彼の家族以外にも親しいご親戚が数名いらっしゃるそうなので、失礼になるような行動は避けたいのです…。 ご回答宜しくお願いします。

  • 来年が新盆の親戚宅への訪問について

    主人の親戚(叔父)が今年の7月半ばすぎに他界しました。 今月末日に七七日忌法要があります。 来年が新盆にあたるのですが、義父から今年のお盆に叔父の自宅へ訪問するんだろう?と言われました。 七七日がまだすんでいない場合のお盆中の訪問は お供えに何を持参すればいいでしょうか?表書きが供物料で5000円と菓子折り程度でいいのでしょうか? 浄土真宗なので 御佛前のほうがいいのでしょうか? 義父に聞いても、気を使わなくていいんだ としか言ってくれず 私自身も無知な為 、相談させていただきます。

  • 御仏前にお参りする際のマナーについて。

    去年の4月に中学時代の友人が亡くなりました。 今年、その友人に宛てて寒中見舞いを出したところ、お母様より、喪中の葉書をいただきました。 それで初めて、友人が亡くなったことを知りました。 お盆前に御仏前にお線香をあげに行こうと思います。 そこで、質問が4つあります。 1.果物やお菓子の代わりにお線香を御仏前にお供えしようかと思うのですがダメでしょうか? 2.その際、のしの表書きは何と書けば良いのでしょうか? 3.お供え物を持っていくとして、御仏前はいくら位い包めば良いのでしょうか? 4.友人が病気で亡くなったのか、事故でなくなたのか、わかりません。  そのことについて彼女のご家族にお聞きしても差し支えないのでしょ うか? よろしくお願いします。

  • 祖母の新盆の帰省で躊躇しております

    今年の5月に母方の祖母が98歳で亡くなり今年新盆を迎える予定です。 新盆だと基本的には帰省しなければならない事になると思いますが、遠方、仕事の都合、母方の親戚の一部との関係に悩み帰省を躊躇しておりご相談させて下さい。 (1)地理的な理由 帰省先までは東京から電車で3時間以上かかり、家守をしている叔母夫婦宅の最寄り駅から更に車で1時間近くかかります。 移動だけで半日以上は取られてしまいます。 (2)仕事の都合 お盆期間中(13日~15日)の間、15日だけどうしても外せない仕事を控えています。 もし行けたとしても13日の朝早くに東京を出発して14日にできれば早めに東京に帰るのが限界かなというところです。 しかし車を持っていない為、叔母夫婦の最寄り駅まで送って貰うのに向こうで車を持っている親戚の都合も絡んできます。 (3)義理の叔父との折り合いが悪い 折り合いが悪いと言うより向こうは私の事を気に入ってくれてはいるのですが、口が悪いのが難点な上、昔の田舎の人なので今の人がデリケートに感じている問題に悪気なく根掘り葉掘り聞き出そうとしてくる性格が嫌で、ここ5年以上は距離を置いていました。 特に(3)が帰省をしたくない理由で最も大きいです。 ですが、祖母の新盆なので何かしてあげたいという思いもあります。 仕事を口実に行かない或いは(2)に書いてあるように無理をしてまで帰省した方がいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • お見舞いを包むべきか??

    私は昨年の春に結婚し、現在主人と2人暮らしです。 昨日、私の実家から電話があり、父方の祖父がガンで入院(手術)するので、 7日に田舎へお見舞いに行くので、私からのお見舞い金を立て替えとくと いわれました。 そして、この話を主人にしたところ、 「なぜうちがそんなもの包まなくてはいけないんだ」と、かなりの剣幕。 主人いわく、私は嫁にいった身で、たとえ直系であろうとも包む義務はなく、 ましてや見舞金を催促するなんてもってのほか、だそうです。 「うちからは一銭も出さない。だすなら、自分でアルバイトでもしろ」とまで言われてしまいました。 もともと主人とうちの実家の両親はあまり仲がよろしくなく(というか主人が非常に嫌っている)、それに追い討ちをかけるかのような昨日の電話。 そこで、常識的に伺いたいのですが、普通は遠くに離れている父方の祖父の場合、私がお嫁に行った立場でお見舞金って出すものなのでしょうか? 要求された額は1万円です。これって普通? ちなみに祖父がすんでいるのは福井県で、最後に会ったのは結婚式の時です。 私はどうしたらいいのでしょう?助けてください!!

  • 新盆の盆提灯について。嫁姑小姑の対立に巻き込まれてしまいました

    長々と下らない身の上話が続きますので煩わしく感じる方は読み飛ばして下さい。 母方の祖父が亡くなり今月新盆を迎えます。 宗派は浄土宗(?)、祖母は健在で、施主は跡取りである叔父が勤め、叔父には姉妹がいます。 ちなみに、叔父夫婦(というよりむしろ奥さん)と祖母(+姉妹)は仲が悪いです。所謂、嫁・姑・小姑って奴です。 葬儀、一周忌までは親族一同が招かれたのですが、新盆に関してはなぜか施主の方から話も出ず姉妹の中で「新盆は跡取り一家だけで行うらしい」という噂が立ち始めました。 後に、 ・新盆は実家のものだけで質素に行うこと(理由は不明) ・盆提灯などの準備は最低限で済まし、それ以上は姉妹からの贈り物でもいらないこと(同じく理由は不明) ・祖母は姉妹からの盆提灯が欲しいこと が分かりました。 そこで、両親(私の祖父母)のためにせめて盆提灯だけでも、と叔父とは別に姉妹で用意しました。 祖父母の実家では兄弟姉妹(つまり祖父母の叔父母)や内孫、跡継ぎ以外の子供などが提灯を贈るのは当たり前だったそうです。 ですから、叔父夫婦に嫌がられるのは分かりつつも、祖母と一緒に提灯を選び、つい先日都合が合った私の母が代表して実家に届けに行きました。 しかし(案の定?)、叔父の嫁にひどく怒られてしまいました。母の予想以上に。 怒られたにも関わらず実家に盆提灯は置いてきたそうです。 そして、母はたまらず息子の自分に泣きついてきて、生まれて初めてこんな話を聞いた私はどうしていいのか分からず、ここで質問するに至ったわけです。 質問の要点は下記の1と2は一般的にどちらが優先されるのか、です。 1、施主の都合(今回で言う"盆提灯はいらない") 2、地域のルール(今回で言う"祖父母の実家での常識") 理由が幾ら不明確だろうと1が優先される気がしますが・・・。

専門家に質問してみよう