• ベストアンサー

鉄作りの歴史

marky2の回答

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

鉄が伝わったのは弥生時代です。外国は青銅器文化がありそのあと鉄器文化に入るのですが日本は弥生時代に青銅器と鉄器同時に入ってきました。

sachi630
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございました。返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 鉄フライパン、鉄鍋を何十年と使ってる方

    最近鉄フライパンを使い始め、とても料理がおいしくでき、くっつかないことにも驚き、鉄フライパンの魅力を知った者です。 26cmのものを使っているのですが、小さめのオムレツなどを作れるサイズのものも欲しいなと思っているのですが、いろいろ調べたところ、鉄フライパンなどを長期使っている人が鉄分を取りすぎになってしまい、鉄フライパンなどを使うのをやめたら血中の鉄分濃度?が通常に戻ったなとどいう話がありました。 鉄フライパンで鉄分が取れるのはいいことだと思っていたのですが、取りすぎると鉄分過多で体に悪いということを知りました。 しかし、鉄フライパンや鉄鍋というのは古くから使われてきた道具・・・そんなに鉄分過多ばっかりならないでしょ、と思いますが、鉄フライパンを使っている人の何パーセントが鉄分過多になっているというデータも知らず、不安だけがあります。 特に男性に多いらしいですが、とりあえず何十年も鉄フライパンや鉄鍋を使っているが、問題ない、問題あったというお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の鉄はそんなに高いんでしょうか?

    日本の鉄は高いということで、中国から鉄を輸入する企業が多いと言われていますがどれくらいの価格差があるんでしょうか? 素人からみるとどれくらいの違いがあるのかわかりません。 またこんな状態が続くと日本の製鉄業界は生き残っていけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育て甲斐ある鉄のフライパンを教えて。5000円以下

    最近調理に少し凝りだしまして、小道具も少しずつ揃えています。 それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。 鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので 自分もチャレンジしてみようかと思っています。 5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。 たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鉄と鉄を滑らしたいのですが

    鉄と鉄を運搬のため滑らしたいのですが、油を敷けば効果上がりますか?

  • 鉄のサプリ

    一日1粒(目安と書いてある)鉄サプリを服用しています。 一日分の鉄を一度に摂取して体に負担はないのか? 2~3回分けて摂った方が体に効率的に行き渡るのではないか? ふと疑問に思いました。 大丈夫なのでしょうか? また、こういった一日一錠目安のサプリメントの 摂取時間はいつ頃が好ましいのでしょうか? 就寝前・・・? 情報提供お願いします。

  • 鉄パイプをつぶさずに曲げる方法

    鉄パイプ(この場合は直径1cmほど)を力ずくで曲げると、曲げた部分がつぶれてしまいますよね。この状態だと、曲げた部分の強度が著しく落ちてしまうんです。そこで、 (1)工場で生産されたパイプは、曲げたにもかかわらず、丸さを保って曲がっているものがあります。これには、どのような技術が用いられているのか教えていただけませんか? (2)家庭でこのような曲げ方ができる技術をお教えいただけませんか?

  • なぜ鉄なの?

    強さを表すとき、鉄の○○って言いますよね。 なぜですか? 確かに鉄は強い金属ですけど、いまどき鉄より強い金属はたくさんありますよね。 なのになぜいまだに鉄とか言ってるんですか?

  • 「てつはう」の発音

    元寇時に元軍が「てつはう」と言う火薬の飛び道具を使ったと言われています。 ところで、この文字は発音するときにはどう読むのですか? 「te tu ha u」ではないですよね。旧仮名遣いの表記だとすれば、 発音は「te ppo ー」(テッポー)で良いのですか?  それとも「te hho ー」(テッホー)ですか?

  • 小学生の頭くらいの大きさの鉄の塊を磨きたい

    小学生の頭くらいの大きさの鉄の塊を磨きたい 置から出てきた固まりそのもの。空洞がない。 錆を落として、磨きたい。 道具や材料は何処で購入できるか?

  • 鉄の錆びやすさ

    鉄はよく塩水(海水)とかに浸かると錆びやすいよいいますが なぜなんですか?また時々、水に浸かる鉄とずっと水に 浸かってる鉄ではどちらがさびやすいですか?