• ベストアンサー

解凍

サイトからダウンロードしてきたモノを解凍して使って下さいとあり、 XPには、「ZIP」という圧縮形式に対応した「圧縮フォルダ」という機能が備わっています。 1.圧縮したいファイルやフォルダを選択(複数可)する。 2.選択したファイルやフォルダを右クリックし「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択。 3.しばらくすると圧縮が完了し、元のファイル(フォルダ)と同じ名前を持つ、「.zip」という拡張子の付いた圧縮フォルダが作成されます。 っていうようにok webであったので、やってみたんですが。 「圧縮(zip形式)フォルダをそれ自体にコピーすることはできません」 と表示されます。 よくわからないんですが(^_^;) どぉすればよいか教えて下さい。 PCにまだ詳しくないので、細かく書いていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CrystalS
回答No.5

Windows XPの標準機能でも解凍は可能ですが、フリーソフトを使うともっと簡単に圧縮されたファイルを解凍することができます。  例えば、+Lhacaというフリーソフトをおすすめします。これは、ZIP形式やLZH形式で圧縮されたファイルを解凍したり、逆に、普通のファイルを圧縮したりすることができるソフトです。ダブルクリックするだけでファイルが解凍されるように設定できるので、非常に使いやすいと思います。ぜひ試してみてください。  ダウンロード先は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

ファイルを解凍するには 対象ファイルを右クリック [全てを展開]をクリック ウイザードが表示 展開先を指定して実行です 対象ファイルをクリックすれば ZIP ファイルの中身が表示されますから内部のファイル(ホルダ)を適当な場所に出す事も出来ます 参考情報 圧縮 (zip 形式) フォルダを使用する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306531

• ruryo
回答No.3

解凍はソフトを使った方が簡単です。 参考URLを見ていきながら解凍してください。

参考URL:
http://sira.jp/soft/howto/extract.html
  • tojyo
回答No.2

質問を整理するとダウンロードしてきたものはZIPで圧縮されたファイルですよね。 それをさらに圧縮しようとしているために「圧縮(zip形式)フォルダをそれ自体にコピーすることはできません」と表示されているわけです。 単純にダウンロードしてきたファイルをダブルクリックだけでOKです。 それでだめだったらフリーの解凍ソフトをダウンロードしてくればいいだけです。 つまり質問者さんがしなければいけないのは「圧縮」ではなく「解凍」です。

• chie65536
回答No.1

しなければならないのは「解凍」であり、圧縮ではありません。 しかし、 >1.圧縮したいファイルやフォルダを選択(複数可)する。 >2.選択したファイルやフォルダを右クリックし「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択。 >3.しばらくすると圧縮が完了し、元のファイル(フォルダ)と同じ名前を持つ、「.zip」という拡張子の付いた圧縮フォルダが作成されます。 は、圧縮する手順です。真逆です。 圧縮ファイルそのものを選択して圧縮手順を行えば「自分自身の中に自分自身を圧縮」しようとしてしまうので「圧縮(zip形式)フォルダをそれ自体にコピーすることはできません」と言う事になります。 OKWEBには、圧縮する手順があったように、解凍する手順も投稿されているので、もう一度調べ直すのをお勧めします。