Seesaa BLOGにカウンター設置時の訪問者数の一致について

このQ&Aのポイント
  • Seesaa無料ブログにUNFINISHEDの無料カウンターを設置したが、Seesaaのアクセス解析との訪問者数が一致しない。Seesaaはユニークアクセスで判別し、同一人物(IP)が同日に数回アクセスしても1と数えられるが、無料カウンターとアクセス解析の数値には差があることがある。
  • Seesaa BLOGにカウンターを設置すると、Seesaaのアクセス解析の訪問者数と一致しないことがある。Seesaaはユニークアクセスでカウントするため、同一人物(IP)が同日に数回アクセスしても1と数えられるが、無料カウンターとの差がある。
  • Seesaa無料ブログにUNFINISHEDの無料カウンターを設置したが、Seesaaのアクセス解析の訪問者数と一致しない。Seesaaはユニークアクセスで判別し、同じ人が同日に何度もアクセスしても1と数えるが、無料カウンターの数値は異なることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Seesaa BLOGにカウンターを設置したら…

Seesaa無料ブログを利用しています。 先月からブログにUNFINISHED <http://www.unfinished.jp/> の  無料カウンターを設置しました。 「重複カウント」は許可しない設定にしてあります。 さて、上記の無料カウンターの『訪問者数』と Seesaaのマイ・ブログ→ツール→アクセス解析で見られる『訪問者数』が一致しませんでした。 Seesaaの訪問者数は、ユニークアクセスにて判別をしているので、同一人物(IP)が同日に数回アクセスした場合でも、カウント数は1と数えられるようです。 私としては、別に数が完全に一致していなくても問題はないと思っています。(無料ですし) しかし、何故なんだろうと疑問に思ったので質問をさせて頂きました。 なお「2005年8月」の訪問者数については、 無料カウンターだと 570 Seesaaのアクセス解析だと 660 という感じで、けっこう差がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

結論としては、Seesaaのアクセス解析が正しいでしょう。 理由は、以下の通りです。 外付けのカウンタやアクセス解析は、設置したスクリプトや画像などの何れか読み込まれないとカウントされません。 例えば、画像を読み込まない かつ スクリプトの実行を許さない というブラウザは、カウントされないことになります。 また、シーサーブログは携帯からも閲覧できますが、携帯向けコンテンツ出力には、外付けのカウンタに関係するタグは出力されないでしょう。よって、携帯のアクセスも外付けのカウンタではカウントされないことになります。 それから、RSSリーダのようにRSS(index.rdfやindex20.rdf)だけ読んでいる人も、カウントされないですね。 また「ユニークアクセス」の実態は、「連続する同一IPアドレスを無視する」とか「過去10分以内に同一IPアドレスからのアクセスがあったら無視する」とかいうレベルのものが多いです。 つまり、「その日のアクセスIPアドレスを全て保存してユニーク判定している」訳ではないので、極端な例では2個のIPアドレスで連続してアクセスするだけで一日に1万くらいカウントが上がることもあります。 つまり、Seesaaのアクセス解析が正しくて、アクセスカウンタは所詮参考レベルということです。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂けて嬉しいです。 アクセスカウンタは目安程度に考えます。 ありがとうございました。