• ベストアンサー

源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。 そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。 また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。 別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。 これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。 通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。 市役所は、お住まいの市です。

rt000
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! はじめ、『明日休みをとって、とりあえず税務署に行ってみようか…』と考えていたので、税務署ではコピーが手に入らないことを知れて、本当に良かったです。色々教えてくださり、ありがとうございます! 以前勤めていた会社に再び請求してせっつくと同時に、母の会社に、課税通知書でも良いかどうかを聞くようにします。