-PR-
解決済み

菊の日本語以外の・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156301
  • 閲覧数457
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (11/150)

菊(花)の日本語以外の読みとか、スペルとかを教えてください。
とにかくどこの言葉での構いません。

至急ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

英語でchrysanthemum(俗にpot-mum, mum, mumflowerとも)
ドイツ語でCrysantheme
中国語ではそのまま菊花juhua(というか菊ってもともと中国語なので)
ちなみに学名(ラテン語)ではChrysanthemum morifolium Ramatuelleといいます。
(Chrysanthemumが属名、morifoliumが種名、Ramatuelleは命名者の名前)
なお東欧ではキクの学名としてC. indicum L.を用いますが、これはキクの中でもシマカンギクのことです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

スペイン語  crisantemo(クリサンテーモ)
イタリア語  crisantemo(同上)
ポルトガル語 crisantemo(同上)
エスペラント語 krizantemo(クリザンテーモ)

いずれもラテン語を語源としています。
余談ながらひまわりも菊の仲間でメキシコから北米南西部に自生しています。ひまわりの花を紋章にすると菊とうりふたつになり、ニューメキシコでは菊のご紋が扉などに彫られています。


  • 回答No.3

アンニョンハシムニカ!

韓国・朝鮮語では「クックァ(kuk-hwaまたはkuk'wa)」です。
余談ですが、「国花」と同じ発音になります。(韓国の国花は「むくげ(無窮花)」なのですが・・・)

漢字で書けば、#1のsesameさんの回答にあった中国語と同じ「菊花」です。