• ベストアンサー

思い出の少女漫画 80'S

小学生時代を「りぼん」「なかよし」 中・高生時代を「マーガレット(別冊だったような)」で過ごした世代です。 ぶっちゃけ(死語?)29歳です。 できたら同じ世代の方!あなたの思い出の漫画を教えてください。 ただ個人的に「あ~、こんなのもあったな~ 懐かしいな~」 とノスタルジックに浸りたいだけなので お気軽な気持ちで参加してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

こんにちは!同年代です! 宮川匡代はよく読みましたね。 「ときめきトゥナイト」は物心がついたときは「りぼん」で連載されていた記憶が。 ◎真柴ひろみ 「瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」「Friends-制服イレブン-」 ◎伊藤ゆう 「39℃ショック」 ◎いくえみ綾 「I LOVE HER」 ◎聖千秋 「イキにやろうぜイキによ」 ◎紡木たく 「ホットロード」「瞬きもせず」 ◎多田かおる 「イタズラなKISS」 ◎藤村真理 「降っても晴れても」 まだまだ出てきそう~。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

うわぁ!いっぱいだぁ! でも全部わかるよ、わかるよ。いまだに繰り返し読んでますよ。 真柴ひろみと伊藤ゆうはマーガレットの人じゃないのに読んだ! イタズラなKISSの入江君はほんとうにかっこよかった。

その他の回答 (11)

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.12

ちょっと上の世代ですが80年代は一番まんがを読んでいた頃ですので 参加させて下さい。 その頃、雑誌では「なかよし」「ちゃお」「週間少女コミック」「花とゆめ」「LaLa」「プリンセス」 を読んでいました。読んだまんがを思いつくままに書きますね。  竹本泉「パイナップルみたい」「あおいちゃんパニック」  あさぎり夕「なな色マジック」「こっちむいてラブ」「あいつがHIRO」  聖鈴子「名探偵江戸川乱子」  島貴子「Lets go!菜々」  藤田和子「ライジング!」「小麦パニック!」  川原由美子「すくらんぶるゲーム」「前略ミルクハウス」  秋里和国「花のO-ENシリーズ」「それでも地球は回ってる」  山岸涼子「日出処の天子」  美内すずえ「ガラスの仮面」「アマテラス」  魔矢峰央「パタリロ!」「ラシャーヌ」  和田慎ニ「スケバン刑事」「超少女明日香シリーズ」  三原順「はみだしっ子」  大島弓子「綿の国星」  野間美由紀「パズルゲームはいすくーる」  西尚美「まひろ体験」「夏にきいてくれ」  篠原千絵「闇のパープルアイ」  庄司陽子「生徒諸君!」  しらいしあい「わたしのあきらクン」「ばあじんおんど」「あるまいとせんめんき」  成田美名子「エイリアン通り」「CIPHER」  日渡早紀「悪魔くんシリーズ」「早紀ちゃんシリーズ」  赤石路代「ないしょのハーフムーン」  万里村奈加「黒のミラージュ」  あだち充「陽あたり良好!」  麻原いつみ「愛の歌になりたい」  前原滋子「きみ色の日々」「杏&影シリーズ」  佐伯かよの「口紅コンバット」「耀姫」 まだあると思いますがこんなところで。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

悔しいことに半分ぐらいしかわかりませんでした。 でも竹本泉「あおいちゃんパニック」を見た瞬間 すっかり忘れていたので、わぁぁ!って気分でした!! たぶんこの中にはとってもマニアックな漫画もありますよね~。

回答No.11

同い年ですね(^^♪ 作者名は覚えていませんが… サイファ・月の子・天よりも星よりも・姫100%・パレットの森・闇のパープルアイ・レディジョージ・メイミーエンジェル・スキップ・39℃ショック・瞳いっぱいの涙・ガラスの仮面・POPS・ときめきトゥナイト・愛してナイト・君の名はデボラ・イタズラなキッス・有閑倶楽部etc きりが無いのでこの辺で止めときます。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ほとんど読んでます。 花とゆめコミックスは「読まずぎらい」だったのですが 読み始めたら止まらないものが多いです。 ありがとうございました。

回答No.10

30代半ばです。 池田さとみさんのマンガが好きでした。 「シシイガール」「西のペルシア」が印象に残っています。どちらも「ちゃお」に掲載されていました。 前者は当時コミックを購入していたのですが、後者は大人になってから手に入れました。 今考えてみれば、当時10歳だった私が読むには重たい内容だったと思います。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

あ~わかんないなぁ。 気になったので調べたら、 今でもバリバリ活躍されてらっしゃる漫画家さんのようなので きっと、面白い作品が多いのでしょうね。 機会があったら読んで見ます。

noname#24751
noname#24751
回答No.9

はじめまして。 こんなご質問待ってました!古い(?)漫画大好きです! 私は質問者さんとはちょっと年代がずれています。 30代半ばの女です。 小学4年から高校卒業まで、義理の叔母?(叔父の嫁)に 毎月別マをもらっていました。 中学生の時は少しだけ花とゆめも読んでいました。 というわけで私の思い出の漫画です。 連載も読みきりもあると思います。 別マ 「いらかの波」河あきら 「愛のアランフェス」槇村さとる 「半熟革命」      〃 「白のファルーカ」 〃 「机をステージに」紡木たく 「ホットロード」  〃 「瞬きもせず」   〃 「うたうたいのテーマ」いくえみ綾 「夢をみた。」      〃 「わたしは夢見る少女」  〃 「トライアンフで誘ってよ」聖千秋 「12月にはジャズを聴く」  〃 「イキにやろうぜイキによ」 〃 花とゆめ 「スケバン刑事」和田慎二 (↑初出はもっと昔ですが連載の終了が80年代ですので) 「ガラスの仮面」美内すずえ (↑現在も続いていますが…) 「ミルクタイムにささやいて」酒井美羽 「すーぱあ☆きっど」谷地恵美子 あと作者の名前は忘れたのですが、 別マのマンガスクール?で賞をとった高校生の探偵物の話。 これはその後何作か続編が掲載されていたと思いました。 それから、きたがわ翔さんと聖千秋さんが、 同じくマンガスクールで賞を取った作品。 正直な話、作品の内容はほとんど忘れているのですが、 すごい新人が出てきたなと子供心に思いました。 いくえみ綾さんは登場人物の服のセンスも良かったのですが マンガのセンスが抜群でしたね。 「夢をみた。」は確か読みきりだったと思うのですが、 とても印象に残っています。 紡木たくさんの「瞬きもせず」は、連載途中で 私が別マそのものを読むのをやめてしまったので、 リアルタイムでは最後まで読んだ事がありません。 月日が流れて私が結婚して子供が生まれ、 その子供が一歳過ぎた時に風邪をこじらせ入院してしまい、 その入院先の小児科病棟のプレイルームに「瞬きもせず」の単行本が 置いてあったのを夢中になって読みました。 勿論退院してすぐに全巻揃えました。紡木たくさんの あの独特の、映画みたいな「引き」の雰囲気が好きです。 高校卒業以来、新作の少女漫画をほとんど読んでいませんが きっと画風も作風もあの頃とは全然違うんだろうな~。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

おお! 回答いただいた漫画はリアルタイムでは読んでないのですが 槇村さん、いくえみさん、聖さんの作品はほとんど 単行本でそろえました。 紡木さんの作品は確かに独特でしたね。 「瞬きもせず」は進まない展開にイライラしながらも 高校生の恋愛が妙にリアルで、今読み返えしても 自分の学生時代の甘酸っぱい思い出がよみがえります。

回答No.8

24歳ですが、未だに少女漫画が大好きです(^^;; 思い出の少女漫画はと言うと…。 「お父さんは心配性」 「きんぎょ注意報!」 辺りですね。 「お父さんは心配性」は「ちびまる子ちゃん」と合作漫画があって、それも強く印象に残っています。 「きんぎょ注意報!」はアニメも欠かさず見るくらい大好きでした。 始まったのが、きっと、ぎりぎり80年代の内だった気がしますので…。 「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」など、色々な少女漫画雑誌は読み漁りました。 子供の頃は、あまり自由に買えませんでしたけどね(^^;;

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 「きんぎょ注意報」名前はわかりますが その頃はもう「りぼん」卒業してました。 「お父さんは心配性」と「ちびまるこちゃん」の合作! ありましたね~ 付録でついてきたんじゃなかったでしょうか。

回答No.7

80年代かどうかは微妙ですが、 やぶうち優さんの「 水色時代 」は大好きでした。 この作品をきっかけに少女マンガも読むようになりました。 この後は、かわいい系を中心に少女マンガ界を色々と探索しましたね。 女性陣に紛れて「ちゃお」「りぼん」「なかよし」なんかを本屋で 気合いで立ち読みをしていました。 さすがに周りから白い目で見れらた事もありましたが・・・。 いまはマンガ自体、あまり読んでいませんので 少女マンガともご無沙汰です。 結局、この時の影響もあって、今はギャルゲーな趣味になっています。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

新しい漫画だとお見受けしました。 ちょっとわからないですね~。

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.6

曽祢まさこさんの作品が好きです。主に「なかよし」で活躍してましたよね? 「幽霊がり」「魔女に白い花束を」「妖精旅行」「千夜一夜物語」「わたしが死んだ夜」など、ホラーからファンタジー、コメディタッチの物まで幅広く面白いです。 ちょうど今古いのから最近のまで曽祢さん作品集めに奔走しているので思わず回答しました。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

そうそう!昔はリアルなホラーも掲載されてましたよね。 「千夜一夜物語」(すみません内容は忘れてしまいました) と言うタイトルがすごく子供心にロマンティックに聞こえました。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.5

私は32歳で、小学生時代はりぼん、中高生時代はぶ~けでした。 なので、りぼんの話で・・・ 「お父さんは心配性」岡田あーみん 「ちびまるこちゃん」さくらももこ 「有閑倶楽部」一条ゆかり ギャグ漫画をたのしみにしてました。 麻久里しず(作品名は??)も好きでした。 姉は、 「月の夜星の朝」本田恵子 にハマって、バスケ部に入りました。(でも下手だった・・・)

kiyokiyo0244
質問者

お礼

「月夜星朝」は初めて買ってもらったその号が最終回だったので印象に残ってます。 「お父さんは心配性」伝説の漫画ですね。 確か「有閑倶楽部」の一話目は昭和54年ですよ。 いまだに色あせないキャラの魅了はすばらしい。 麻久里しずさんはちょっと記憶にないです。よ!マニアック!

noname#15782
noname#15782
回答No.4

『Aガール』『千花ちゃんちはふつう』など 、くらもちふさこさんの物とか、 『Hot Road』つむぎたくさんの物でしょうか。 くらもちふさこさんの物は、その当時とってもおしゃれな感じに思えました。 私は30代中盤ですが、ちょっと時代が違いますか?

kiyokiyo0244
質問者

お礼

いえいえ。くらもちふさこさん大好きですから。 なんとも個性的な絵のタッチが素敵です。 ホットロードは男女問わずみんな読んでました。 いわゆるヤンキーに憧れてた田舎の中学生でした。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

「ときめきトゥナイト」:池野 恋 「いるかちゃんヨロシク」:浦川まもる 題名忘れましたが、あさぎり夕シリーズ かな。 なかなか思い出せない・・・。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

「ときめきトゥナイト」最初はコメディ色が強かったのに だんだんスケールのでかいファンタジー漫画になってしまいましたね。 「いるかちゃんヨロシク」いるかちゃんのおじいちゃんにもあたる 校長?理事長?が大好きでした。 あさぎり夕大好きでした。今はBLの作家さんですね。

関連するQ&A

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。

    少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。 お分かりの方どなたかお教えください。 20年くらい前に「りぼん」か「なかよし」か「マーガレット」か 「別冊マーガレット」におそらく掲載されていたように思います。 内容は主人公がお菓子作りが趣味で上手だが 料理はできないか不得意だったような・・・。 仲良しの男性(女性っぽい)に料理を教えてもらったりする というような感じだったと思います。 レシピが一緒に掲載されたりもしていたと思います。 いろいろ探してみたのですが、分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメ少女漫画教えて下さい。

    少女漫画が大好きでりぼんやマーガレット、別冊フレンドなど色々読みます。 最近年上の女と年下の男という設定にはまっています。 どちらかが年齢差を気にしていていたり、切ない想いを抱えていたり…が好きです。 (最初から年下の男が女を好きな設定の方がきゅんときます。) 絵が可愛いこんな漫画、教えてください。

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • ☆オススメの少女漫画教えてください☆

    こんにちわ☆高(1)の♀です♪ 最近とっても少女漫画にハマってマス☆ できれば「りぼん」「少女コミック」「別コミ」「別冊マーガレット」「マーガレット」の中でオススメマンガを紹介してください♪ 私が持ってるマンガは、、、 ◎ラブ★コン ◎ライフ ◎愛してるぜベイベ★★★ ◎パフェちっく ◎恋愛カタログ ◎僕は妹に恋をする ◎僕らがいた ◎砂時計 ◎ハツカレ ◎花ざかりの君たちへ ◎グッドモーングコール ◎NANA ◎キス、絶好、キス ◎赤ちゃんと僕 これ以外のマンガでお願いします♪

  • 純情な少女漫画ありませんか?

    手を繋ぐだけでもドキドキするような純情な漫画のオススメがあったらゼヒ教えてください! 最近久しぶりにぱらぱらっとりぼんとか別冊マーガレットを読んだとき、けっこう恋愛のノリが軽い?なっと思ったのです。 なんか、もっと切ない雰囲気が出ていて青春してるってかんじの純情な少女漫画ってないですかね~? もちろん昔ので全然いいです。読みきりでも。小説でもいいです。 ↓以下の内容が含まれるのは無しで・・・。 ・主人公が異様にもてる ・絵が雑 ・だらだら連載が続いていたようなもの(どうでもいい話がある)←人気のある漫画に多いんですよね; 久しぶりにときめきたいので(笑)よろしくお願いします。

  • こんな少女漫画知ってたら教えてください!

    こんな少女漫画知ってたら教えてください! 今、「幼馴染の男の子がヒロインのこと好き」という要素のある少女漫画を読みたいなと思って探しています。 そこで、お勧めなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 絞るために以下に好きな傾向を明記します。 ・幼馴染の方が先にヒロインのことを好きになった という内容のもの。 ・絵柄は古いと少し抵抗があるので、どちらかといえば最近のものが好きです。 ・連載中・連載終了、最終的に主人公とくっついた・くっつかなかったは問いません。 ・ちゃお・りぼん系の低年齢向けの少女漫画から別冊マーガレット系の少女漫画まで、基本的にどの年齢層向けでも大丈夫です^^ ・現在「花とゆめ」を購読していて、読んだことのあるものは「S・A」「きらめき銀河町商店街」「スキップ・ビート」等。 わかりやすいから「幼馴染」にしたんですけど、 「とあるきっかけで同じ家・施設で暮らすことになった」「幼い頃からのライバル」などでも『男の子の方が先にヒロインを好きになった』という話なら大歓迎です^^ (例:「LOVE SO LIFE」「S・A」等) そしてできれば以下の要素が含まれないものでお願いします。 ×中高生が妊娠した・妊娠したかもしれない等の少し生々しい内容 ×近親相姦 長々とわがままばかりすみません; よろしくお願い致します。

  • オススメ少女漫画教えてください!!

    題名の通りなのですが、オススメ漫画教えて下さい! たくさんの方が質問されていますが、お願いします(^_^; 「別冊マーガレット」「別冊フレンド」「デザート」の有名どころは読みました! (1年くらい前から読んでませんが・・。) それ以外は、矢沢あいさんの作品を全巻持ってます。 最近、別冊コミック系の「砂時計」と「僕等がいた」を読んで、 砂時計には感動して泣きました(T-T)お気に入りの作品です。 少女マンガで他にオススメ&ハマるもの、ありましたら教えて下さい!

  • 昭和50年代の少女漫画

    会社の40代くらいのお姉さんが中学の頃読んだマンガを探しています。 覚えているのは ・フレンド・リボン・マーガレット・なかよしのどれかに掲載(リボンが最有力) ・作者の名前に「初」という漢字がはいっていた ・内容は家族愛とかが中心の漫画家 ・読み切りで掲載が多い 以上です。大変情報も少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 漫画の投稿先のことです

    初めて質問させていただきます。 私は漫画家志望の中学二年生です。 漫画を描くのが好きで、雑誌に投稿してみようと思いました。 しかし、私は雑誌は読まないコミック派なので、正直どこに投稿すればいいのか分かりません。 私の描く漫画は、下記のとおりです。 ・種類:少女漫画 ・絵:目があまり大きくない。デフォルメが低い(友達の意見です) ・内容:学園恋愛物、たまに友情系のもの ファンタジー物はあまりないです ・対象:中高生くらいの人? です。 ちなみに、コミックは 別冊マーガレット、マーガレット、ちゃお、ジャンプ(週間・ヤング)、ガンガンと幅広く所持しています; 特に、別冊マーガレットとジャンプが多いです。 回答よろしくお願いします!