• ベストアンサー

au→docomoのメールエラーについて

携帯電話のHPを見ても、分からなかったので知っている方がいたら、教えて下さい。10日くらい前から、auを使っているメルトモから私(docomoのso503i)に送ったメールが、エラーで戻ってしまうのです。今日は送ったメールが全て戻ってきたらしく、私の所には全くメールが届きませんでした。私から送るメールは、届いているそうです。エラーについて、知っている事があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

再度登場です。 私では解らなかったので、auにbergeniaさんから教えてもらった内容を送って みましたところ、下記のような返事がきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「Your message was not delivered within 0 days and 1 hours.  Host docomo.ne.jp is not responding.」 エラーメールの内容は、 「1時間ほど試みたがメールを届けることができませんでした。  相手方のサーバに問題が発生してる可能性がございます。」 といった意味でございます。 このような場合、お客様がメールを送信した時間帯に、相手方のサーバが 混雑しているか、問題が発生している可能性があるという事になります。 現在auのサーバ側では異常はございませんのでご安心下さい。 お気に掛かる場合は、相手方のサーバに お問い合わせいただけますと幸いでございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という内容です。(そのまま引用させてもらいました) うーん、ドコモサイドに問題があるという内容のようですが? 最近、J-PHONEとドコモ間のメールもすごく時間がかかり、数時間遅れも 結構あるという話を聞きます。(目にします) もしまだ頻発するようでしたらauのホームページ(auで検索するとOKです) で、FAQを選択すると最後の方に問い合わせ用のフォームがあります。 そこでエラーメッセージ等を問い合わせしてみてはどうでしょうか? 回答にならずすいません。

bergenia
質問者

お礼

pokopekoさん、ご丁寧に調べて頂いてありがとうございます。私は携帯を買い替えたばかだったので、故障してるのかと思い不安でした。サーバーが原因だとしたら諦めるしかないですね。このままエラーが続くようでしたら、HPで問い合わせしたいと思います。どうしたら良いのか分からず、困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

こんにちは。質問から時間がたっていますが、解決できましたか? もしまだでしたら参考として下さい。 まず、一番考えられるのは、メル友の方がbergeniaさんのメールアドレスを間違えて入力している事です。この場合、メル友の方の携帯には「user unknown」というようなメッセージが入ったメールが届いているはずです。 ・と.  ーと_  という間違いやすい記号は大丈夫ですか。 また、bergeniaさんからのメールは届いているとのことですので、一度、メル友の方に「返信」でbergeniaさんへメールを送ってもらって下さい。これなら確実にbergeniaさんのアドレス宛てになるからです。 もし「返信」でも届かないとなると、別な理由でしょう。 「とっくに返信でやってるよ」という状況でしたら、すいません。 「今日はすべて・・・」ということは、届いているものもあるのでしょうか? エラーで戻ってきた際のメッセージでも解れば、また理由も解ると思います。 いかがでしょうか。

bergenia
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事を書く場所がわからず(補足)という場所に書いてしまいました。ごめんなさい。私のアドレスは、間違ってませんでした。戻って来たエラーメールを私のパソコンに送ってもらったのがこれです。長くてごめんなさい。 Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 Your message was not delivered because the destination computer was not reachable within the allowed queue period. The amount of time a message is queued before it is returned depends on local configura- tion parameters. Most likely there is a network problem that prevented delivery, but it is also possible that the computer is turned off, or does not have a mail system running right now. Your message was not delivered within 0 days and 1 hours. Host docomo.ne.jp is not responding. The following recipients did not receive this message:

関連するQ&A

  • ドコモの携帯でau

    ドコモの携帯を使って、auで契約ってできますか?昔、携帯電話の雑誌でそういう事ができるって読んだような気がするんですけど、今のドコモとauではどうなのかな、と思いまして。 自分はauの携帯(C406S)を使ってるんですけど、調子が悪いので機種変更しようと思ったら気に入った形のが無いんですよね。それでドコモの方見たらSO211iが可愛くて、使えないかなぁと。 SO211iはソニーとエリクソンが共同で作ってるんでしたっけ?auの次世代携帯の方でもソニーとエリクソンで共同で作ってるのが出てますよね。でもあれはデザイン好きじゃなくて…。また新しい機種が出る予定なんて分かりますか?またはソニーさんに「こういうのを作って!」って声だけでも聞いてもらえるような所ってありますか? なんかダラダラした質問になってしまい、すみません。これに関する事、何でも良いので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ドコモでもauでもなぜ「写メール」なの?

    携帯電話で写真を撮ってメールで送ることを「写メール」って、よくきくのですが、これってボーダフォンでの場合ですよね? 小説やマンガなどでもよく使われています。 確かドコモは「iショット」でauは「フォトメール」だったと思うのですが、圧倒的にドコモとauのユーザーが多いのに、何でみんな「写メール」を使うのでしょうか?

  • ドコモの携帯にメールが送れません。

    SO903iを使っているのですが、ドコモの携帯にiモードメールが送れません。auやソフトバンクには送れるのですが。 「送信できません 宛先を確認してください(451)」 のエラーメッセージが出ます。 よろしくお願いします。

  • auからドコモにメールを送りたい

    ドコモを持っている人がiモードに加入していない場合、auからドコモにメールをおくりたい場合電話番号へのメールはできますか?au同士ドコモ同士しか電話番号にメールは送れないのでしょうか?

  • au宛てにメールを送ってドコモからエラーが返ってきました

    auユーザーに携帯からメールを送信したらドコモからエラーが返ってきました。 私の携帯もauです。 共通の知り合い(みんなau)からも送ってもらいましたが、同じでした。 エラーメッセージは下記のようなものです。 ****************** From: Postmaster@ezweb.ne.jp Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <xxxx@docomo.ne.jp> >>> RCPT TO:<xxxx@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp ****************** ネットを検索しても、auに送ってauからエラーなど、ドメイン(キャリア?)が一致しているケースばかりでした。 試しに自分のPCメールのアドレスを携帯で拒否設定してみましたが、エラーメッセージにはpcメールのドメインとauのドメインが記載されていました。 なお不思議なことには送り先の当人はメールを受け取っているらしく、上記の共通の知人宛にauのアドレス(もともと皆が送っていたアドレス)から連絡がありました。 ・違うドメインからエラーの返ってくる理由 ・どうして本人はauで受け取っているのか? ・本人の知らないところでそのような自体の起きる可能性の有無 この3点についてお教えください。 本人に聞ければ一番なのですが、あまり返信が来ないのと、トラブルに巻き込まれていないか心配なため、皆さんのお力をお借りいたしたく、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモから送ったメールがauに届いていない!

    ドコモから送ったメールがauに届いていない! クリックありがとうございます。 携帯電話のメール機能についてなんですが…… ドコモから送ったメールがauの携帯に届いていないみたいです。 普通にメールしていても、途中でいきなりメールが届かなかったりします。 付属ファイルとかつけてません。普通のメールが届いてないみたいです。 どういうことなんでしょうか?わかる方いたら回答お願いします。

  • ドコモからauへのメール

    au携帯でメルアドがわからず、電話番号は知っている人にドコモの携帯からメールを送りたいのですが、送れますか? どうしても連絡したいのですが、電話ではチョット話しずらく、どうしてもメールが送りたいのです。 よろしくお願いします。

  • iモードのメールからauのメールに送ると高つきますか?

    知人が、iモードのメールからauのメールに送っていたら、請求が4万近くかかったと言って、ドコモとauの2台電話を持っていますが、本当ですか? 何でも、携帯電話会社が違うとすごく高つくんだそうですが・・・?

  • DoCoMoとau

    今度携帯をauからDoCoMoに変えようかと思っています。 そこでお願いなんですが、DoCoMoにあってauにないもの、 逆にauにあってDoCoMoにないもの、 決定的にDoCoMoが勝っているもの、auが勝っているもの を教えていただけないでしょうか? メール、EZweb(i mode)を良く使います。 また、それぞれの長所短所をまとめたサイトなどがありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドコモとauをハワイで使う。

    私がSO905iで息子がW62Sに買い替えまして この夏ハワイに行きます。 で、ホノルル市内でお互いの携帯で連絡を取り合う場合は ドコモ→auまたはau→ドコモの使用の際 携帯の電話番号の頭になにか番号(国番号とか?)を 付保するんでしょうか? それとも日本国内と同様に普通に相手の番号をかければ よいのでしょうか?