• ベストアンサー

au→docomoのメールエラーについて

携帯電話のHPを見ても、分からなかったので知っている方がいたら、教えて下さい。10日くらい前から、auを使っているメルトモから私(docomoのso503i)に送ったメールが、エラーで戻ってしまうのです。今日は送ったメールが全て戻ってきたらしく、私の所には全くメールが届きませんでした。私から送るメールは、届いているそうです。エラーについて、知っている事があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.2

再度登場です。 私では解らなかったので、auにbergeniaさんから教えてもらった内容を送って みましたところ、下記のような返事がきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「Your message was not delivered within 0 days and 1 hours.  Host docomo.ne.jp is not responding.」 エラーメールの内容は、 「1時間ほど試みたがメールを届けることができませんでした。  相手方のサーバに問題が発生してる可能性がございます。」 といった意味でございます。 このような場合、お客様がメールを送信した時間帯に、相手方のサーバが 混雑しているか、問題が発生している可能性があるという事になります。 現在auのサーバ側では異常はございませんのでご安心下さい。 お気に掛かる場合は、相手方のサーバに お問い合わせいただけますと幸いでございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という内容です。(そのまま引用させてもらいました) うーん、ドコモサイドに問題があるという内容のようですが? 最近、J-PHONEとドコモ間のメールもすごく時間がかかり、数時間遅れも 結構あるという話を聞きます。(目にします) もしまだ頻発するようでしたらauのホームページ(auで検索するとOKです) で、FAQを選択すると最後の方に問い合わせ用のフォームがあります。 そこでエラーメッセージ等を問い合わせしてみてはどうでしょうか? 回答にならずすいません。

bergenia
質問者

お礼

pokopekoさん、ご丁寧に調べて頂いてありがとうございます。私は携帯を買い替えたばかだったので、故障してるのかと思い不安でした。サーバーが原因だとしたら諦めるしかないですね。このままエラーが続くようでしたら、HPで問い合わせしたいと思います。どうしたら良いのか分からず、困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokopeko
回答No.1

こんにちは。質問から時間がたっていますが、解決できましたか? もしまだでしたら参考として下さい。 まず、一番考えられるのは、メル友の方がbergeniaさんのメールアドレスを間違えて入力している事です。この場合、メル友の方の携帯には「user unknown」というようなメッセージが入ったメールが届いているはずです。 ・と.  ーと_  という間違いやすい記号は大丈夫ですか。 また、bergeniaさんからのメールは届いているとのことですので、一度、メル友の方に「返信」でbergeniaさんへメールを送ってもらって下さい。これなら確実にbergeniaさんのアドレス宛てになるからです。 もし「返信」でも届かないとなると、別な理由でしょう。 「とっくに返信でやってるよ」という状況でしたら、すいません。 「今日はすべて・・・」ということは、届いているものもあるのでしょうか? エラーで戻ってきた際のメッセージでも解れば、また理由も解ると思います。 いかがでしょうか。

bergenia
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事を書く場所がわからず(補足)という場所に書いてしまいました。ごめんなさい。私のアドレスは、間違ってませんでした。戻って来たエラーメールを私のパソコンに送ってもらったのがこれです。長くてごめんなさい。 Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 Your message was not delivered because the destination computer was not reachable within the allowed queue period. The amount of time a message is queued before it is returned depends on local configura- tion parameters. Most likely there is a network problem that prevented delivery, but it is also possible that the computer is turned off, or does not have a mail system running right now. Your message was not delivered within 0 days and 1 hours. Host docomo.ne.jp is not responding. The following recipients did not receive this message: