• ベストアンサー

オーストラリアのケアンズでは裸足だそうですが?

どうしてそのような習慣になったのでしょうか? 裸足、靴、サンダルはどのくらいの割合ですか? 職業、学生、観光客、オフィス街、男女、年齢、人種を問わずそうですか? 裸足のひとは24時間裸足ですか? 先輩の知り合いで、就職した途端に水虫になって、治るのですが、つい冬は薬をつけるのを忘れてしまう事が多くて、10年以上それを繰り返していたのが、とうとう爪の水虫になってしまいました。ところが、失業して靴をはかなくなって治療したら、半年ぐらいで治ったそうです。 日本の夏こそ裸足で、クールビズもそうすれば良いのにとは思いますが、習慣の力は大きいから無理でしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manapin
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

それはケアンズに限らず至る所にいます 大体はその地区か周辺に住んでらっしゃる方が多くて 白人の方であってもアボリジニの方であってもアジア系の方であっても 男女に限らず居ます さすがにビジネスマンは裸足ではありませんが 「その辺にちょっと買い物に」「散歩に」といった感覚でしょうか すすぼけた短パンにこれまたすすぼけたTシャツ一丁姿で裸足だったりします 周りの人は誰も気にしていません、それだけ普通にある光景なのでしょう そんなに人数は多くはありませんが確かに居ます 彼等には何通りかあって 主には、いわゆる「自然主義者」「ヒッピー」などと呼ばれる類です あと他には宗教が関わっているケースもあります 「ハリー・クリシュナ」などとよばれる系統の宗教に属する方々が その思想の一環にある「自然主義」的部分の表現として あまり余計な物を身に纏わないようです 前者の自然主義者は宗教とは関係のない本人の意志で行うものです 後者は宗教思想の一部ではありますが、信者が選んだ道です また、外では裸足でなくても自分の家の敷地内で裸足の人も居ます 庭いじりや洗濯物を干したりといった事は裸足のまま外に出て行う人が非常に多いです オーストラリアは様々な人種・思想・文化がミックスされた地です 日本人のように「周りと大体同じ」である事への価値観や執着心は少ないようです 数年暮らした経験がありますが、個人的にはすごく好きで 将来は移住したいとも思ってしまいます 水虫も減るかもしれませんねw

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。暮らした経験があるのはやはり ケアンズですか?また、移住したいのもケアンズですか? >「日本人のように周りと大体同じ」である事への価値観や執着心 全く同感です。個性的だと「変」で片付けられてしまう プレッシャーやストレスは大きいですね。特に田舎は。

その他の回答 (4)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.5

 昔、ケアンズにはアメリカ系ヒッピーが多く住んでいて、日本人が押し寄せてきて不動産高騰によるリッチマンになったと聞いております。  私が行ったときは、みなさん靴を履いてましたが、、、。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

数年前に行ったときには気が付きませんでした。 島に行くボートの待合室では海岸を歩くためのサンダルを売ってた位で、サンダルでない客は靴でしたが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.2

ケアンズではそんなこと気づきませんでした。 エアーズロックで見かけたアボリジニの人は靴なし裸足でしたが・・・。 学生観光客オフィス街男女年齢問わず誰でも彼でも、ってのはないとおもいます。 気候がよかったので自分は裸足にサンダルでしたが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

はだしの人、確かにいました。 そんなに多くはないですが、ちょくちょく見かけたのでビックリしてガイドさんに尋ねたところ、「ある特殊な考えの人」と言われました。 服装が昔のヒッピーのような人が多かったので、なにかあるのかもしれませんね。 ちゃんとした理由があるのなら、私も知りたいです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教のようですね。

breeze04
質問者

補足

#4の方がおっしゃるように思います

関連するQ&A

  • 妊婦は夏でも裸足にならない方が良い?

    現在妊娠6ヶ月です。妊婦は体を冷やしてはいけないとよく聞くのですが、 たとえ真夏であっても裸足で過ごすのはいけないのでしょうか? 我が家はクーラーがなく、去年の夏までは帰宅するとすぐ靴下を脱いで 家では裸足で過ごしていました。(外出時、裸足にサンダルの場合も) 冷え対策には靴下着用、とは思うのですが、暑い中靴下を履いていると 足がむれて水虫になってしまうのでは…?と心配になったりします。 冬は手足が冷えますが、夏は特に冷えを感じることはありません。

  • 足の裏がねちゃねちゃとしていつも湿っている感じです

    今は裸足でスポーツサンダルをはいていますが、足のうらが、いつもねちゃねちゃっとしていて、サンダルに小さなファンをつけて足の裏にいつも風を送っていたい感じです。秋冬春は五本指の靴下にスポーツサンダルで丁度良い感じなのです。また、この時も靴下を脱いだときは湿っています。会社で靴を脱いだ途端に「くさい!」といわれたこともあります。水虫には毎夏なる感じで、爪の水虫にもなりました。今は両方とも完治しています。  やはり、体全体から健康にして行く方法しかないのでしょうか?対症療法的な事はやりたくないと思いつつ、足裏マッサージとリフレクソロジーを検討中なのですが、これって同じことですよね。 また、シルクの五本指とか消臭靴下とか効果はありますか? 選択肢が多くてどうすればいいのか決断が付きません。  皆様、宜しくお願いします。

  • オフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • シャツの脇の部分が洗濯しても黄色い

    のですが、皮膚科へ行くべきでしょうか?パジャマもこれに加えて襟の内側、背中の上部も黄色くなっています。ちなみに、靴を脱いだ途端に「臭い!」と言われたことがあります。  また、数日後から嗅覚障害なのでポリープ除去の手術のために入院します。 参考にして欲しいのですが、汗っかきなため、毛穴にばい菌が入って肛門周囲膿瘍になった事がありますし、水虫を何年も繰り返していて爪の水虫にもなりました。現在は、肛門周囲膿瘍、水虫、爪の水虫とも治っています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 水虫のある足で履いた靴の除菌について

    臭いだけなら、今使っているスプレーでいいと思うんですが、水虫があるので悩んでいます。 数年前に水虫を発症して、去年の冬に治ったと思っていたんですが、一昨日再発しました。 それで思い当たることがあるんですが、さらに数日前、連続で同じ靴を素足で履いてしまったんです。 その靴は処分しようと思いますが、これから履く靴が心配です。 ここしばらくはサンダルばかり履いています。 私はアパート住まいで、とても日当たりが悪いアパートです。 梅雨と時期も悪いので、靴を日光に当てる場所がありません。 何かいい方法、あるいは良い道具はないでしょうか。 紫外線を当てられる道具でもあれば・・・と思うのですが。

  • 左足の薬指に違和感。何科を受診すればよいでしょうか。

    一ヶ月ほど前から左足の薬指に違和感があります。 爪ではなく、指を曲げたときに頂上に来る位置の皮膚に チリチリとした軽い痒みに似た感覚があります。 右足と見比べてみると若干赤く腫れています。 靴下や靴を履いている時には違和感はなく、 裸足になると違和感があります。 強くぶつけたりしていませんし、水虫の症状も ありませんでした。爪にも異常がありません。 一ヶ月以上続くので一度診ていただこうと思うのですが、 この場合、何科を受診すればよいでしょうか? また症状にお心当たりがある方、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 足がむずがゆいです!!困ってます。

     家にいるときは冬でも裸足でいるのが好きなのですが、とうとう父親の水虫が感染したみたいです。最初はシモヤケだろうと思っていたのですが。家族全員かゆいと申しております。姉は爪まで進行しているみたいです。当方、嫁入り前のうら若き娘なので水虫なんてショックです。指先はかゆみで赤くはれ上がり、ところどころ薄皮がむけているのですが・・。季節はずれのシモヤケですよね。それともやはり・・・(☆。☆)  これ以上悪化させないためにはどうすればよいでしょう。白癬菌に一度感染すると皮膚科で根本的な治療してもらうまでなおらないのですか?!近所の皮膚科はあまり評判良くないのでできればいきたくないです。自分で治したいです。 ほっとけば治ります?困ってます。

  • 車を運転する時の靴は?(女性です)

    私は普段はスニーカーやカジュアルサンダル、ヒールの付いたサンダルやミュール(高いのは苦手なので4cmまで)、カジュアルなローファーみたいなものを幅広く履き替えています。 長く歩く時、デートや服装などTPOで履き替えることが多いのですが、最近悩んでいるのが運転です。 運転の時はいつも教習所の頃からお世話になっているローファーかスニーカーを履いています。助手席の足元に履き替えようの靴を待機させて出かけ、車から降りるときに履き替えたりします。 友達はどうしてるのかと見てみたら、殆どの人が裸足で運転して車から出るときに靴を履いていました。 中にはビーチサンダルやちょっとしたヒールの靴やサンダルならそのまま乗っているそうです。 私も一度自分の家の庭で裸足で練習しましたが、感覚が分からないし汚いしで、怖くて辞めました。友達が言うにはだんだん慣れていくらしいです。 でも確か道交法でもサンダルや下駄での運転は禁止だったような気がするし、実際厚底ブーツ(靴)の交通事故が多発したことがありますよね? 長くなりましたが、質問は女性の皆さんの運転するときの靴についてです。運転の時、どんな靴を選びますか? またオシャレ靴は何処までOKでしょうか?(例:ヒール2cmまでで、しっかりストラップのあるものなど) 後、運転靴からオシャレ靴に履き替える間の姿は客観的にみるとどんな感じですか? 宜しくお願いします。 すみませんが検索防止の為、ID(HN)は書かないで下さい。

  • 厳しい規則

    厳しい規則 僕が小学生だった時家では厳しいきまりがありました。 夏でも冬でも半袖、半ズボン、裸足、髪型は坊主強制で寝る時間も8時でした。 遊ぶときも冬だろうとなんだろうと半袖、半ズボン、靴下無しが強制で家の中では遊んでは いけませんでした。中学生になった今でも髪型は坊主が強制ですし学校以外は裸足が強制で 冬でも靴下なしで靴かサンダルです。半袖、半ズボンしか持ってませんし靴下も学校行く時の 分しかありません。いくらなんでも厳しすぎると思うのですが…冬くらい靴下はかせてほしいです 僕の家くらい厳しい家はありますか?

専門家に質問してみよう