• ベストアンサー

初めて天敵と出会った場合

変なことが気になりました ヘビとネズミは天敵と聞きましたが、ネズミは生まれてから一度も見たこともないヘビに出会った時場合はどの様になりますか? 1、初めて見るのだから知らんぷりしてすれ違う 2、天敵だから逃げまどう 3、美味しそうな餌に見えるヘビを襲う 条件はヘビの大きさは50cm~60cm位でネズミはハムスターの少し大きいモルモットぐらいの大きさとしてお互いにお腹を空かしているとします。 

  • hi-b
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネズミにもいろいろな種があります。そして、食性も異なります。モルモットはハムスターよりずいぶん大きいと思いますが、Latus属の種あたりがご質問の対象種でしょう。クマネズミは植食性ですが、ドブネズミは肉食が強いです。で、ご質問の対象をドブネズミとすると1,2,3すべて可能性はあるでしょうね。ぜひ実験して下さい。4番として、窮鼠蛇を咬む、も入れておきましょう。 全く逆の話をお話ししましょう。ネコとマウスを子供の時から一緒に飼うと、そのネコはマウスは狩らず、ラット(実験動物として飼い慣らしたドブネズミ)も狩る率が低くなる。ネコとラットを一緒に飼うとそのネコはラットは狩らなくなり、マウスを狩る率が低くなる。哺乳類に於いては狩りというのは本能半分、学習半分のようです(半分というのは50%の意味ではないですよ。どっちも影響を与える、という意味です)。 種によって食性が異なる、の例として下にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kokusaieisei.jp/products/insecticide/trap/panarat/panarat1.html
hi-b
質問者

お礼

猫とネズミを子供の時から一緒に飼うとお互いに狩らない又は狩る率が低くなるということですね、お互いに哺乳類だからかな?ヘビはは虫類だからどうなんでしょうね、実験は出来ませんがこの質問をした理由は我が家及び近所には多くのネズミが出回ってて困っているんです、それでヘビの絵をうまく描いて天井裏に置いておけばどうなるのかなって思った物ですから質問しました

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正、訂正。 クマやドブはRattus属でした。

noname#13872
noname#13872
回答No.2

草食動物の餌は当然植物ですから、餌が動くことはありません。 従って、草食動物は動くものは天敵かそれに類するものと認識します。 ネズミは雑食性ですが、肉も食べるといっても小さな虫程度の肉しか食べません。 自分と同じ大きさかそれ以上の動くものは絶対に餌にはなりませんからとりあえず天敵として認識します。

hi-b
質問者

お礼

草食動物と、肉食動物を食物からみた場合ってのが分かりました、有難うございました ネズミとヘビの出会った時の事の行動は一通りでは無いから分からないですね

noname#118466
noname#118466
回答No.1

自然な状態で育った蛇とねずみならお互いに天敵として認識するでしょう。我々の眼につかないところで育つので見逃しやすいことですが、彼らは(すべての動物は)ある日この世に成人した形で出現するわけではありません。本能もさることながら、親に生き方(餌のとり方)を習って独り立ちするのが普通です。その過程において天敵を認識するわけです。 人為的な環境で育った固体の場合は本能と学習の問題になるでしょうね。

hi-b
質問者

お礼

ネズミは親ネズミに教えられてもらえるでしょうが、ヘビは卵で生まれてくると思いますが・・・ネズミは学習でヘビは本能なんでしょうね

関連するQ&A

  • 野生動物について

    はじめまして 質問ですが、この間子供を連れて山に行った時の事です。 山道を歩いていると、ネズミのような生き物を発見しました。 すごく小さくてうずくまったようにしていたのでよく見るとハムスターのようなんです。 なんでこんな所にと思ったのですが、可哀想だったし、小さいので家で飼育してあげようと連れて帰ってきました。 なんでハムスターが?と思っていたのですが特に気にせず餌を与えています。 でも何気なく見ていた本にそっくりなネズミがいたんです。 名前はヤマネ しかも天然記念物 やばいと思ったのですがどうしてたらよいかわからずにいます。 そっと山に帰してあげた方がよいか悩んでます。皆さんの知恵を貸してください。

  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

  • ハムスターが凶暴になりました。助けて下さい…

    もうすぐ2才になるハムスターがいます。 私と同じ時間に寝て、同じ時間に起きる昼型のハムスターなんですが、 ちょっと様子がおかしいんです。 餌をあげようとしたら 突然「チュッ!」とネズミのような声を上げ、 噛まれてしまいました泣。 普段は人懐っこくて今まで一度もこのようなことは無かったのに…。 カメラで記録しているので動きが分かるんですが、 丸1日回し車を狂ったように回しています。 休憩も水を飲む以外は餌もほとんど取っていないようで、 もう何十キロも走っていて過労死しないか心配です。 回し車を取ると余計暴れます。、 温厚なハムスターが豹変したのでパニックです。 何かの予兆しているのか、病気か、大好きなので心配で心配で堪りません。 動物病院が開く10時までの間、どのようなことをしたらいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミッキー・ミニーとマリーちゃんの関係

    今更ながらディズニーキャラクターのマリーちゃんという猫の存在を知りました。 皆さんご存知の通り、夢の国の主はネズミです。 ネズミにとって猫は自分を襲う天敵です。 ディズニー的にはその辺どうなっているのでしょうか? マリーちゃんとミッキーやミニーの仲が気になります。 実はディズニーランドのパレードとかではお互い近寄らないようにとかの配慮があったりして・・・? それとも、ネズミが犬を飼っている時点で、猫とネズミの関係なんてもうどうでもいい感じなのでしょうか?

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • モルモットの食欲が非常に凄いのです・・。

    もうすぐ飼って1年になるモルモット(1匹飼い)がえさをタップリやっているのにも関らず気が狂ったように鳴きわめき、ねだります。 やるまでなきやみません。冷蔵庫の開け閉め、 スーパーの袋のガサガサっという音で貰えるという 条件反射がついたようです。 ほたっておけば良いのでしょうが、 本当にしつこいんです(泣) つい根負けしてやってしまうのですが健康に悪いですよね? (幾ら野菜といえども食べすぎ) 周りにモルをかっている方が居ないのでこういうときどうすれば良いのか聞けません。モルを飼っている方、こういう場合はこうしている等 あればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • ハムスター

    私の家ではハムスターを2匹飼っています。 そのうちの1匹がギィギィとセミのような鳴き声をするので気になっています。 ケージにしがみついてケージをかじりながらギイギィいっています。 起こっているようにも思えるのですが私が見ていないときも鳴いています。 おなかがすいているのかなと思ったのですが餌箱にはちゃんとえさが残っているし水もあります。 何が原因なのでしょうか!?

  • 助けてください!!!!

    ハムスター(ブルーサファイヤ)が死にそうなんです!! 助けてください(>_<)! 2匹(兄弟)で飼っているんですが 何か月も前からフンがゆるくなっていました。(2匹とも) でも、普段どうり元気だし、耳やおしりをみても きれいだったので気にしませんでした。 それで、今日の朝 ハムスターを見てみると片方のハムスターの しっぽ、鼻が黄色っぽくなっていました、 おなかもぬれていました。 フンもいつもよりべったりした感じでした。 もう片方は、背中の1部だけぬれていました。 それで夜になって ほとんど動かなくなっていたので心配で…、 2匹とも餌は食べてくれます。 (水はふだんからあまり飲まないので  わかりません…) ひとまずどうしたらいいでしょう? 餌などは何をあげたらいいですか?

  • ハムスターフードに関しての質問です。

    ハムスターフードに関しての質問です。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 いつもキャベツなどの生野菜やペレット ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードを与えていましたが 体重測定をしたところ標準よりも多いようだったので ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードからこりこりコーンへ 移行しようと考えています。 しかし、購入したこりこりコーンの原材料を見てみると、「ネギ」が入っているのです。 ハムスターはネギで中毒を起こすと、様々なサイトで記載されているのですが 乾燥したネギは与えても大丈夫なのでしょうか…? ちなみにこりこりコーンはジャンガリアンハムスター専用のえさではないですが 「うさぎ、リス、ハムスター、チンチラ、モルモット」用となっています。 たしか、ゴールデンなどのドワーフ以外のハムスターもネギはだめと見たのですが… 無毒とわからない限りは、与えるのが怖いので、詳しい方にご教授いただけると幸いです。 無害ではない場合は、なぜネギが入っているのでしょうか。 メーカー不信になりそうです。