• ベストアンサー

コークス燃料の代わりに木炭で鍛造を

直径約10mm、長さ約30cmの鉄棒の中間を、約5cmの長さを赤く焼く目的で、耐熱レンガと送風機の構成で、これから小さな炉を作ろうと予定しています。 ただし、燃料は、コークスの代わりに、安価で入手しやすい木炭(商品にならないくず炭)を使用したいと計画していますが、コークスと比較して、温度が上がりにくいとか、消費量が大きいとか、粉状の炭が舞い立ち易いとかの問題点等がありましたら、お教え下さい。 ちなみに、酸素+アセチレンの切断用器も持っていますが、長時間鍛造したいため、あえて炉による方法を選びました。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

多分、鉄棒の形状を一部変化させるとか曲げるとかの加工をされたいのだろうと思います。 炉でくず炭を使用するとしたらかなりの量が必要でしょうし、温度の管理も大変だと思います。 その点、コークスは非常に使い勝手が良いです。 例えば、鋼を鍛えたり浸炭したりをするなら炉だと思いますが、ただ加工するだけならバーナー による加熱を繰り返した方が炉を作ったり燃料を買ったりするより簡単で安いのではないでしょうか?

bonzin
質問者

お礼

早速のご指導をありがとうございました。ご指摘のように、バーナーによる加熱も再検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

七厘で炭をおこして、送風口からヘアドライヤでバンバン風を送る。炭が完全に起りきらない内は炭がはぜて大変です。従って途中で炭を足すとき大変です。100円ショップの炭は大きすぎて使いにくいですけど、細かすぎるのも空気の通りが悪そうですね・・・ 中間部のみ加工される予定のようですが、加熱した中央部と過熱しない部分の境目当たりが弱くなる特性が材質によっては発生します(俗に2番が出るなどと言う)

bonzin
質問者

お礼

予想以上に木炭は使いづらそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍛冶屋さんのコークス炉

    DIYで太さ13ミリ、長さ30センチ程度の鉄筋を鍛造で色んな形に加工しようと考えています。全体を真っ赤に加熱するには、鍛冶屋さんのコークス炉(炉の名前は不明)が一番良いのでしょうか。ちょっとした加熱でしたら酸素切断バーナを使いますが、ほんの一部しか加熱できないような気がします。そこで、鍛冶屋さんの小型コークス炉みたいなものは、容易に作れるものでしょうか。作り方のサイトがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 鍛造炉に使われる目皿(火格子)の材質について

    木炭とコークス併用で、上げ火床方式の 自作した鍛造炉があります。 ガス炉、重油炉のようにバーナーはありません。 木炭、コークスを燃焼させるためのロストル(目皿、または火格子)をSS440の厚さ4・5ミリ鉄板にて自作して使用しております。  現在、その目皿も発熱量の大きなコークスの燃焼でだいぶ傷んできました。  そこで目皿(火格子)を製作しなおす時の材質ですが、1500度の高温に耐えられる金属素材というのは存在するでしょうか?  自作ということになりますので、できれば溶接などの加工性がよいものがあれば助かるのですが。

  • コークス炉の作り方について教えてください。

    私はラーメン屋をやっていますが、現在LPGで作っているスープの仕込みをコークスを使用してやろうと考えています。ためしに一斗缶に下に空気穴(送風穴)をあけ、金網を中間に固定してコンロ赤くなったコークスのせ、小さな扇風機でやってみたのですが、あっという間に火が消えていきます。 実際は耐火レンガと耐火モルタルなどで、炉をつくり、下からブロアで送るらしいのですが、私の作ったものは、扇風機の風量が少ないのでしょうか?もしくはすきまがありすぎて消えてしますのでしょうか?どなたかお知恵をお借りいただけるとうれしいです。参考になるHPなどでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • BODが高いのは何故でしょう?

    はじめまして、お世話になります。 コークス炉ガスを冷却洗浄したの洗浄水 (ガス液または安水)はBODが高いものがある と本に書いていました。 コークスを調べると以下の様な説明が出ました。 コークス 【(ドイツ)Koks】 石炭を高温乾留して得られる、多孔質で硬い炭素質の固体。火つきは悪いが無煙燃焼し、火力は強い。製鉄その他の鋳物やカーバイド製造の原料、燃料などに用いる。骸炭(がいたん)。 石炭は化石燃料…?BODは水中の微生物が 有機物の分解に使用される酸素の量を 有機物量に換算したものではと。 有機物が燃えると残るのは 水と二酸化炭素… このH2OとCO2がどのように消費されたO2量 に化けるのでしょう… コークス炉の不思議。 よろしくお願い致します。

  • ジェットエンジンの自作

    可能かどうかは別としてジェットエンジンを自作するとします。 自作したジェットエンジンを模型に積んで飛ばしたりと、使い物になるためにはタービンがすぐに壊れてしまわないことが条件になると思います。 そのためには実物の航空機エンジンで使われるタービンブレードの材質のものをそのまま使えばいいのではないかと思うのですがいかがてしょうか? 具体的にはニッケルクロム鋼になると思いますが、実機エンジンではタービンブレードはロストワックス製法で作られているようです。 ロストロックス製法ならアマチュアでも決して敷居の高い製法とは思いません。 まずタービンブレードの雄型となるワックスを用意して、これを溶いた石膏にどぶ漬けしてセラミック粉をまぶすなどして乾燥させ焼き上げます。 型を焼き上げる過程でワックスは流れ落ち、タービンブレードの雌型となります。 これに溶かしたニッケルクロム鋼を流し込んだらニッケルクロム製のタービンブレードが得られると思います。 必要となるものはワックスやニッケルクロム鋼などの材料と鋼を溶かすための炉、型を焼き上げるための炉です。 いずれもそれほど高価なものではないと思います。 炉が電気炉であれば若干値段は張るかもしれませんが、ガスを使う方式であればそれほど高くはありません。 また構造については驚くほど簡単なものですから耐熱煉瓦を積み上げて作ることも簡単と思います。 下に設けた穴からバーナーを焚いて上の出口では適宜塞ぐなどして酸化/還元雰囲気に気を付ける程度です。 問題はニッケルクロム鋼を溶かす設備ですが、ニッケルクロム鋼は鉄よりも融点が低いので鉄を溶かせる設備があれば溶かせるものと思います。 簡単なものとしては耐熱煉瓦でしっかり断熱した炉にコークスと送風機を組み合わせることでニッケルクロムの融点である1400度もなんとか達成できるのではないかと思います。 とはいえ1400度は簡単に出せる温度ではないかもしれません、断熱が重要になるかと思います。 1400度の窯の中を覗き込んだら眩しくて見ていられないほどの明るさになっているかも知れません? このような感じでニッケルクロム鋼を溶かして熱して型に鋳込めば実機さながらの耐熱ブレードが出来上がると思うのですがいかがでしょうか?

  • コークスと木炭

    石とコークスは別物ですか? 木と木炭は別物ですか? どうして、木炭は一回燃やして真っ黒なのにまた燃えるのですか?どうして、バーベキューとかは木じゃなくて木炭を使うのですか? コークスは何に使うのですか? 見たことがないので、おしえてください。

  • 黒サビをつけられますか?

    黒サビをつけられますか? 我が家には、薪を下から焚く風呂があります。薪を燃やした後には、大量の真っ赤にイコった炭の状態になります。焚口には小さな電動送風機があり、赤熱した炭に送風して温度をあげることもできます。 さて、以前、4ミリ程の針金を曲げて作ったフックが軟弱だったので、(もともと炭素分がない材料だから、焼き入れは出来ない、との説がありましたが・・・)炭で真っ赤にして、水で急冷する焼き入れをしてみました。一度では効果出ませんでしたが、数回繰り返しますと、かなり固くなりました。 この時、針金は段々と表面が黒くなってきました。これは、黒さびではないか?と思います。黒錆は赤サビとちがい酸素が透過していかないので、ペンチなどのサビどめ用の表面処理として使われる、と昔、小学校で習いました。 前置きが長くなりました。この度、回転式の土フルイ機を中古で入手しましたが、手回し用のハンドルが欠損していましたので、他の物を流用するために、ジョイント部を作りました。普通(がなにかは知りませんが)ごく普通のメッキしていないムクの鉄棒(軟鉄)を旋盤でくり抜きまして本体の回転芯軸に合うようにし、固定用に横から穴を空けてタップを切っています。 ようやく、ご質問です。生の鉄に穴あけ・タップ切りなどしただけですから、長期的に錆びてくるのが心配です。普通ならジンクプライマーを塗って簡易メッキにするところですが、塗装はネジ切り部に効きませんし、本式のメッキ処理に出すほど大げさなものでもありません。(家庭菜園の土から石を除く目的です)そこで、上記の炭火による焼き入れの黒サビ処理を発想したのですが、いかがなものでしょうか?試しにやってダメにしたら、代わりがありませんので、前もって知識のある方に教えてもらいたいと思います。 その1 針金で体験した黒色化は黒さびでしょうか? その2 そうであれば、当部品を処理するにあたって、アドバイスをおねがいします。(送風してガンガンに温度をげればよい・・とか、冷却は水でなくて何かのオイルを使うもんだ、とか・・・。 ※目的は焼き入れではなく(そうなれば、拾い物で結構なことですが)簡易的な錆び防止処理です。 長い文をお読み頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。 画像中、赤丸の部分が、問題の部品です。

  • コークスって何ですか?

    コークスって何ですか? コークスと木炭の違いを教えてください。 コークスは石炭のこと?

  • コークスって何ですか?

    コークスって何ですか? 木ですか?石ですか? 石炭って石? あとコークスと木炭は表面燃焼だそうですが、石炭は分解燃焼だそうです。 分解燃焼と表面燃焼ってどう違うのですか?

専門家に質問してみよう