• ベストアンサー

Outlook Express メール受信時にログオンって・・・

パソコン余り詳しくない者です。 数日前に使用した時にはこんな事はなかったのですが、昨日PCを開いてメールを確認しようとしたところ、 Outlook Express を開くと、ログオンという画面が出てきて、 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。 という風になっていました。 サーバーのところは既に記載されていてこちらでは入力する事(触ること)が出来ません。 ユーバー名のところは、メールアドレスに似ていて@のないアドレスが勝手に記載されています。ここは触る事が出来る状態で変更可能のようです。 パスワードは何も入力されていない状態です。 こういう画面が出てきたのは今までで初めてで、パスワードなどを入力したことがないので全く分かりません。 一応思い当たるようなパスワードを入れてみましたが、エラーが出てしまい開く事が出来ません。よって、今まで受信・送信したメールについては確認できるのですが、新しくは受信・送信出来ません。 エラーメッセージは、「メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。アカウント・・・・サーバー・・・・・・セキュリティ(SSL)なし、サーバーエラー: 0x800CCC90、エラー番号: 0x800CCC92」 となっています。 どうしたらメール受信などが出来るようになりますか? PCに詳しくないため専門的な事が全く分かりません。 出来ればわかり易く教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

参考URLみたいな問題が発生していると考えられますが、パスワードを思い出すのが先決かと。 お使いのメールサービスの利用契約書とかにパスワードが書かれてる書類がないか、探してみては。見つからなければ、契約先プロバイダに照会するとか。 セットアップは全部他人任せで、情報が残ってなければ、あきらめなきゃいけなくなるかも。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887233
nayameruonna
質問者

お礼

契約時の書類を色々と引っ張り出して探してみました。 Outlook Expressのメールのサーバーとアカウント&パスワードがちゃんと記載されていました。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12834
noname#12834
回答No.2

No.1のosamuyさんの症状かと思いますが、 まずはアカウント情報がわかる場合(通常利用プロバイダの契約書と一緒にアカウント情報等が記載されたメールソフトの設定方法が書かれた用紙があると思います。) Outlook Expressを開いてツール-アカウントでメールアカウントを開いてプロパティをクリックして サーバータブをクリックしてメールのサーバーとアカウント&パスワードがプロバイダ情報と同じかを確認してみてはいかがですか?違う場合は修正してください。 また、パスワードを保存するにチェックをして閉じてみてください。 アカウント情報がわからない場合はパソコンの設定をした方に確認してみるのが、一番かと思います。

nayameruonna
質問者

お礼

契約時の書類を色々と引っ張り出して探してみました。 Outlook Expressのメールのサーバーとアカウント&パスワードがちゃんと記載されていました。 解決しました。 ありがとうございました。