• 締切済み

いい病院教えてください

大学生の時、聴力検査でひっかかってから、病院に通い始めました。始めは県の労災病院に行って、CTRなどの検査をした結果、「神経に問題があるようだが原因ははっきりしない」と言われ、それ以後は3ヶ月毎に聴力検査に通うように言われました。その間治療としては、一度ステロイド剤を試してみたことがありますが、頭痛がする上、成果もでませんでした。社会人になってから通院の都合も考えて、都内の某大学病院に通院するようになりましたが、そこでも血液検査をした結果、「神経に問題があるようだがはっきりしない」と言われ、3ヶ月ごとの聴力検査を続けることになりました。極端に聴力が落ちたときに、ビタミン剤と細胞を活性化させる薬をもらいました。その後特に変化はなかったのですが、会社を辞めてから急に聴力が落ち、補聴器をもらうために障害者手帳を申請することになりました。けれども、書類の申請を始めた途端、医師はあまり診察をしてくれなくなりました。こちらとしては、いつかは治るのではないかという希望はもちつづけているので、医師の態度に不満があります。大学病院は行くたびに先生も代わってしまうので、信頼が置けません。また、最近耳鳴りがひどく、聴力が衰えているので不安でたまりません。障害者手帳をもらったら診療はしてもらえないのでしょうか?どこかいつも同じ先生に診てもらえる信頼の置ける病院に通いたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

耳鼻咽喉科では、ここがお勧めです。 耳鼻咽喉科の高度専門病院 医療法人財団 神尾記念病院 参考URLをご覧ください。 後、下記のページに「難聴の」著名な病院のリストがあります、参考にしてください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_47.html 上の病院も入っています。

参考URL:
http://www.kamio.org/index2.html
kurutu
質問者

お礼

早速見てみます。ありがとうございます。

kurutu
質問者

補足

著名な病院リストの方のHPアドレスが違っているようで、いけなかったのでもう一度教えていただけると嬉しいです。

• hanshin
回答No.2

今年の夏、虎ノ門病院の耳鼻咽喉科へ行ったことがあります。 自分の声が聞こえ難くなったので、医療関係の仕事をする知り合いに 状況を伝えたところ、この病院を紹介されました。 知り合いの話では「良い先生がいるよ。」っていう事でした。 私が行った日は、その先生は生憎ご不在でしたが、実際に診察して 頂いた先生も対応が親切で丁寧でした。 私の場合は一過性の症状で済んだので通院はしなかったので、 自信を持って推薦できる程ではないのですが、いい病院だなと思いました。 虎ノ門病院も、外来は先生方が曜日当番のようでローテーション表が 掲示されていました。又、受付から受診まで2時間くらい待ちました。 KURUTUさんのお悩みの件については、ハッキリとした回答はありませんが、 私が実際に受診した時の感想をご報告しました。 この病院もホームページがあると思いますので、ご参考にされては いかがですか。 どうか完治をめざして頑張ってくださいね。きっと良い先生に会えると 思いますので。

kurutu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

JR東京総合病院(以下JR病院)という病院が新宿にあります。以前は国鉄病院と言い、JR新宿駅南口から歩いて5分くらいの所にあります。JR病院と言うとJR職員しか受診できないと思われがちですが、一般の民間病院です。 母が心臓の手術をJR病院で行い、JR病院の診断書で障害者の申請をしましたが、以前どおり診療を受けています。 耳鼻咽喉科にかかったことはありませんが、他の科の先生も看護婦さんもとても親切です。 民間病院ですが、ちょっとした大学病院並の高度な医療をしているようです。 あと、同じ先生に診てもらえるかですが、JR病院では曜日で診る先生が決まっていて、複数の先生がいる場合でも、いつも診てもらっている先生に回されます。 JR病院のサイトのアドレスを下に記入しました。 障害者手帳を申請したからって診療態度が変わるなんてひどいですね。でも、なんで診療したがらないのでしょうか。診療報酬が変わるのかな?

参考URL:
http://www.jrtokyohosp.gr.jp/
kurutu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、良い病院もあるんですよね。