• 締切済み

社会保険の加入について

土木業を営んでいますが、日雇い人夫が数名います。そのひとりから社会保険また、雇用保険に加入できないかと言われております。日雇いのものでも社会保険や社会保険の加入は可能でしょうか?現状、20日位の勤務で支払いは16万くらいあります。ただ、雨や仕事のない月は数万程度になってしまいます。会社負担分は仕方がないと思っております。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「日雇労働被保険者」という制度もありますが、日給制でも平均して週当たり20時間以上の勤務で1年以上継続勤務していれば、「一般被保険者」が適用されると思います。 詳細は、公共職業安定所を訪ねて、問い合わせされると良いと思います。