• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無限集合の問題について

高校数(1)の問題なのですが、 {2X+1|X 要素 Z}の場合の、2X+1をすべて書き出せ、という設問で、 答えが、-5,-3,-1,1,3,5・・・となっています。 この問題を、解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kony0

ここでいうZとは、「整数全体」のことですよね? というわけで、Xにいろんな「整数」を代入して2X+1の値を計算してください。 あと、-5の前にも・・・があるはずですよ。

質問者からのお礼

早速の解説、ありがとうございました!本当に助かりました! そうですよね、すべての整数の要素:Xのときの2X+1は、結局、すべての奇数を表すことになるんですよねえ。。。 手元にある「問題の解答」が間違っていたようです。 数学に自身のない者の悲しさで、「これが答えだ!」と言われると、何でもかんでも「そうだったのか・・・」と丸め込まれ(?)そうになってしまうんです。お恥ずかしい。。。 また、私の拙い質問に目をとめていただけた際には、よろしくお願いします。