• ベストアンサー

ADSLとADSLの併用

今、あるプロバイダのADSLを使っているのですがYAHOOが速くて安いと聞き何も考えずにYAHOOに申し込んでしまいました。今のプロバイダはYAHOOがつながってから解約すればいいかと考えていました。いわゆる乗換えというやつをやろうとしたわけですがつい先日YAHOOからモデムが届いてさあつなげよう!と思ったらつながりませんでした。1週間ほど待ってからまたつなげてみたもののやっぱりつながりません。僕はネットにつながらないという空白の時間を作りたくないのでYAHOOがつながってから解約しようとしていたわけですが、もしかしたら、先に今契約しているところと解約してからでなければつながらないのではと思いこの質問にいたったわけです。つまりある一時期だけですが2つのプロバイダと同時にADSLの契約を交わしていることになるわけですがこのようなときには両方のADSLをつかうことはできるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLの共有はできませんので、今のプロバイダを解約しないと、Yahoo! BBは開通しません。 インターネットを使える環境で、ADSLを乗り換えたい時は、今のプロバイダの契約があるときに電話接続のプロバイダと契約し、そのプロバイダを使いながら今のプロバイダを解約、Yahoo! BBと契約し開通する。最後に電話接続のプロバイダを解約するしかありません。 あと、今のプロバイダよりYahoo! BBのが速いとありますが、今のプロバイダの1.5MbpsとYahoo! BBの8Mbpsの差だと思います。 しかし、最近はYahoo! BB以外のプロバイダも8Mbpsのサービス開始を予定しており、年末あたりに続々サービスが始まります。 ここで問題になるのは通信規格です。 Yahoo! BBはAnnexAをそれ以外はAnnexCを採用しています。AnnexAは北米で使用されている規格で、北米とISDN規格の違う日本では、送信データの干渉が起きやすい規格です。送信データの干渉が起きれば速度が落ちます。 それに対してAnnexCは日本のISDNを考慮し、送信データの干渉が起きずらくなっています。 利用者とNTT局との電話回線の状況によっては、ひどい所では1.5Mbpsより速度が落ちるという話もあります。 かといってYahoo! BBの料金は魅力的です。 料金でとるならYahoo! BB、速度でとるならYahoo! BB以外のプロバイダの8Mbpsサービスと考えたらいいでしょう。

nimazesuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。これから良く検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の所には、ヤフーから電話が来て、「ただいまお客様が契約されているADSL業者の方を解約されてから、10日後ぐらいに、ヤフーBBが、開通します。その間、ダイアルアップでの接続になってしまいますが・・・」とのことでしたので、解約しないと無理でしょう。

nimazesuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。これから良く検討したいと思います。

• asuca
回答No.2

Yahoo!BBの参考URLのサポートページに詳しく載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://help.bb.yahoo.co.jp/help/jp/bb/08/01.html
nimazesuki
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

Yahooとつなげるには今まで使っていたところを解約し局内工事が終わらないと接続できません。

nimazesuki
質問者

お礼