• ベストアンサー

CD編集方法

お願いします。教えてください!! 最近パソを新しく購入したんです。 それにはCD-R/CD-RWドライブがついていて。 で、自分の好きなようにCDを編集できるって聞いたんですけど 使い方がわかりません。 どうやったら音楽の編集ができるのでしょうか? 基本中の基本の質問だったらごめんなさい。 でも、よろしくお願いします。

  • kaein
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

当然のことながらCDそのものは編集できないです。(知っていたらごめんなさい)。CD編集というのはCDの曲順などを好きなように変えてCD-Rに焼き付けることができるという意味です。 つまりCDの曲順を好きなように変えてMDやカセットに録音するのと同じように、CD-Rというものに焼き付けられるよということです。 でそのCD-Rへの焼き付け方法なんですが、それにはライティングソフトというものが必要で、B'SレコーダーとかWINCDRとかCDクリエイターなんて名前のCD-ROMが付属してませんでしたか?それをつかって書き込むわけです。 ちなみに書き込み自体はCD-RWにもできますが読み込みの信号が弱すぎてオーディオとかでは聞けませんのでCD-Rを使用してください。

kaein
質問者

お礼

CD-Rも、CD-RWも同じだと思ってました。 知らなかった・・・ ありがとうございました。覚えておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 Kanataさんの言うようにライティングソフトがついていると思います。Easy CD Creatorであれば下記参考URLからマニュアルがダウンロードできます。  ほとんどのライティングソフトが起動すると簡単にバックアップが取れるウィザードが起動すると思いますので、CDコピーを選ぶのが一番簡単ですね。  編集がしたいのであればKanataさんの言うようにヘルプを参考にして下さい。ここに書くとすごくながくなるので。(^^ゞ

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/index.html
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

先ずはCD焼きソフト「CDをコピーしたりデーターをCDに 書き込むソフトの総称」がPCにインストールされている筈ですので、それを立ち上げて見て下さい。 CD--->CD DATA--->CD の様な選択が有る筈です 音楽CD数枚をリミックスして一枚のCDにする場合は 曲のリストを作ってから順次ソフトの指令に 従って元になる音楽CDを入れ替えていくだけで 貴方だけのミュージックCDが出来上がります。 若し、PCにCD焼きソフトが入っていなかったら 下記のURLからフリーのソフトをDLして見て下さい。 かなり図入りの詳細な解説も有りますのでご参考に

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/24/cdr.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

ライティングソフトが必要です。 Easy CD Creatorとかそういったものが付属して いると思うので、そちらのヘルプを参考にして がんばってください。 失敗した数だけ、コースターができあがります。 というのは冗談として、失敗した数だけ力がつきます。 ではでは☆

関連するQ&A

  • CD-RWのように編集できるCDはある?

    初めてパソコンの音楽をCDに書き込もうと思い、 まずCD-Rを買いましたが、編集できないことを知り、 CD-RWを買いましたが、私の持つミュージックプレイヤーでは聴けないことに気づきました。 そこで質問なのですが、CD-RWのように編集でき、かつCD-RWに対応していないミュージックプレイヤーで聴けるCDはありませんよね? CD-RW対応の機械を買うしかないのでしょうか。

  • 音楽CDのダビングができない

    CD-RWのドライブでク-ロンCDで音楽CDをダビングしようとしたらCD-Rに書き込みができません。2台のパソコンのCD-RWでCD-Rを試しましたがどちらのパソコンもだめでした。また別のダビングソフトでやってみましたがだめでした。 フォマットしてデ-タの書き込みは出来ます。また最近購入した内蔵のDVD-RWのドライブでは問題なくダビングが出来ました。なぜCD-RWのドライブで出来ないのでしょうか。 使用したCDはデ-タCD-Rです。

  • CD-RWとCD-R/RWの違いは?

    私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CD-RWでの保存方法

    外付けのCD-RW、DVD-ROMドライブを購入し接続しました。 そこで、CD-Rに画像などを保存したのですが、 あとでその画像でいらないものなどを削除しようとしたら すべて読取専用になってしまい、削除できなくなってしまいました。 それに、フォーマットもできず大変困っています。 容量も限界になっています。 そもそも、CD-RWというのは、CD-Rで保存や、ファイルの編集などが できるものですよね?? CDの種類なども関係するのですか?? 大変、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 できればCD-RWの概念から教えていただければさいわいです。

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CDの編集について

    パソコン初心者です。 CDを自分の好きな曲だけ、カテゴリー別に編集したいのですが、パソコンによる編集の仕方がよくわかりません。どなたかわかりやすくご指導を。 パソコンはWindows XPです。 下記を中心にお願いします。 1.プログラムの中にJet- Audio playerがあります   が、これを使うしかないのか 2.CD-RとCD-RWでどっちに録音した方がいいのか   <録音後は車の中で聞くのがほとんどです。車の  オーディオはメーカー純正(日産キューブZ11)です  が、CD-RWって再生できない?)

  • CD-RWについて教えてください

    超初心者な質問ですみません。PC歴5年なのですが今までCD-Rを持っていませんでした。最近CD-R/RWを購入してCDーR作りをしているのですが、CD-Rはデータや音楽を他のパソコンや家のCDで聞いているんですが、CDRWがいまいちわかりません。CDRWに音楽を入れてもカーオーディオとかでは聞けないのでしょうか?またCD-RとRWの違いで消去可能か不可遺がいの決定的な違いはなにでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう