• 締切済み

スピード違反を逃げた場合について

関東に住んでいますが、先日某地方の国道を90キロ前後 で走行中に覆面パトカーに赤色灯をつけられ、制止 するよう命じられました。 しかし、そのまま逃げてしまいました。 しかも120キロくらい出して・・・ その日の夜、ナンバーを控えられていたため、家に電話 で連絡がきました。 親は私に担当者に電話するようにと言い、電話番号 を教えてもらいましたが、結局電話をしませんでした。親にはスピード違反をしたことを認めて言って しまいました。 質問ですが、 1 このような場合は後日出頭要請とか来て、 警察に行かないといけないのでしょうか? 2 スピード違反は現行犯でないと捕まらないと 聞いたのですが、ナンバーを控えられてしまった 場合は例外になるのでしょうか? その他、いいアドバイスなどありましたら お願いします。 今思うとなんでこんなことしてしまったのか、 激しく後悔しています。 どうかご教授下さい。

みんなの回答

回答No.14

 反則金は直接国庫に流れるので、警察の手元に残らないのは、もはや常識です。いい加減な回答は無視した方が身のためですよ。

回答No.13

出頭しなくてもいいんだよ。出頭して罰金払っても警察の飲みだいになるのがほとんどだよ。警察は悪だよ。予算のためとかなんだから知らないけど、警察も、上司の命令で仕方なくやってるし、点数稼ぎとかで必死なんだよ。 もっと国のために少しでもましなことしろって思うよ。

  • HIROKI170
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.12

みなさんいろいろとお説教なされてますがとりあえず・・・ 90キロ程度で走行中に赤色灯をつけられて制止を命じられたならそのときの速度が違反速度でしょう。多分ですが120キロで逃げてるときの速度は測定していません。 90キロだと60キロ制限として30キロオーバー、30日免停です。罰金は初犯だと6万円くらい。超過速度が29キロ以下だと一気に罪が軽くなりますが・・・ 万が一120キロを測定されたとしてで60キロオーバー、罰金はおそらく10万円の90日免停です。100キロオーバーでもしない限り速度違反で免許取消しはありません(もちろん点数とか前歴とかあれば別ですが・・・) 電話してきたのはさすがに確実な証拠があるということでしょう。たぶん後からでも問題なく検挙できると判断して追跡をやめたのだと思います。証拠が固まっていれば現行犯でなくても可能なので。 まあ1回くらい電話すっぽかしたって問題ありません。多少お説教くらうかもしれませんが処分には影響しないでしょう。ちなみにほったらかしてるとまた電話かけてくると思います。さらに無視するとその後書面(ハガキ)とかで何度も通知。でも応じないと早朝パトカーでお出迎えはありえます。 後悔していてスピード違反を認めるのであれば出頭をおすすめします。ハイハイ言ってるうちに処分は淡々と進むでしょう。そして今後は気をつけてくださいね。

YoshibonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 結局、そのままの状態になってしまっています。 他の人から厳しい意見を頂戴しているのは、当然だと 思っています。 先日、実家に帰りましたが親には特に何も言われませ んでした。ハガキも来ていないようでした。 その後電話があったかどうかは分かりませんが。 正直な気持ちを書きます。 逃げたのは一発免停が怖かったから、これが理由の 一つです。 現住所から遠い場所だったから、といえば意味が 分かるでしょうか? もちろん、それは許されないと思っていますし、本 当なら出頭しないといけないのですが、もう1人の ずるい自分がいるので結局していない状態なのです。 個人的な悩み・相談には全然聞く耳を持たない、 警察に強い不信感を持っているのもありますが、 それは言い訳ですし。

  • sii989
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

あなたが、迷っているとすれば、「このまま放っておけば済むのに、わざわざ電話すれば、正直者が馬鹿を見る、ということになる」とお考えではないでしょうか。 しかし、ここで逃げてしまえば、「あなたは逃げられる可能性があれば逃げる人間である」ということを、 他人が知っている知らないの問題ではなく、 あなた自身がどうしようもなく認めざるを得なくなります、 それで今後、責任ある仕事を成すことができますでしょうか。 あなたがパトカーからの追跡から逃げ切れたのは、あなたの運転が上手だったからではなく、 あまりに下手で、それ以上追跡するのが危険(無関係の第三者が死傷する可能性がある)だったからかもしれませんよ。 世の中には、同じことを繰り返して、「激しく後悔」をも、繰り返す人がいます。 よく考えてください。お願いします。

noname#102333
noname#102333
回答No.10

#3です。 警察から貴方を発見されるより、自分から出頭されるほうが罪も軽くなります。早めに出頭される事をお勧めします。#9さんの言うとおり、ビデオカメラで撮影されているいると思います。テレビでも見ましたが、パトカーにはカメラが搭載されており何かあったら直ぐに撮影できるようになっています。詳しくは無いんですが、おそらく早ければ3日、遅くても1週間くらいで警察が来ると思われます。(脅かしではありません。)もう出頭はされたのでしょうか?

回答No.9

 逃走した場合に一番怖いのは、ひき逃げや当て逃げを引き起こす可能性が高まるということです。何せ、鉄の塊ですからね。歩行者が相手ならひとたまりもありません。質問者さんのこと以上に、善良な第三者が被害に遭わなくて良かった。  家にまで電話があったのですから、証拠固めが揃いつつあると考えた方がいいでしょう。逃げ得を勧める回答をよしというなら、どうぞご勝手に。ただし、ここは法律のスレであることをお忘れなく。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.8

こんばんは。 今はそんなに甘くないかも・・・です。 最近通常のパトにはビデオカメラが搭載されているのを見ます(私の住んでいるところでは100%みたいです)このカメラにテープが常時入っているのかどうかは分かりませんが覆面にどうもカメラ積載されているようです。ということはあなたの車が追尾されている様子も逃げてる様子と車のナンバーも写っている可能性がありますね。 これを証拠にされたらまずあなたの車が違反をしていたことは明確になりますので(メモ書きなんかだったら見間違いでしょうといえるかもしれませんがビデオだとどうでしょう?)誰が運転していたの?ということになりますよ。 まぁこの手のことに逃げ得はないでしょうし、素直に出頭されたほうがいいと思いますが・・・。

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.7

失礼ながら、、、 もしここで大丈夫、罪になりません、逃げ切れます。 とかいう答えがでて、実際逃げれるのであれば、逃げるのでしょうか? 大人であるというのは、酒を飲めるのでも、煙草が吸えるとかいうのではなくて、 自分の責任が取れるということだと思います。 自分の責任が取れるというのは、自分で自分の尻が拭けるということです。 例えば、貴方と同じようにスピード違反して逃げた人がいるとします。しかし、その人は大事な人の危篤で急いでいたためにその罪を犯しました。 でも、その人はあとで罪が増えるとしたとしても、大事な人に会うことを選んだのです。大金の罰金があったとしても、免許取りあげがあったとしても、もしその場で警察にアメリカとかみたいに撃ち殺されても文句は言わないと決めて逃げたわけです。 もちろん、そういう人は用が終ったあとちゃんと出頭するものです。それが自分の犯した罪の責任をとるという大人のやり方です。 幸い、罰金と点数で手軽に責任が取りやすくなっています。 自分の犯した罪は、自分ですすんで責任をとること。親に言われていやいや電話するとかの問題ではないのです。 今何歳の方かは判りませんが、大人になって自由になるということは、何でも好き放題できるというのではなくて、自分の責任の取り方を好きに選べるということです。 たとえば、ヤクザになった人は、一般人にはなれない、後ろ指さされ、もしかしたら警察のお世話になるかもしれない、それでも覚悟をきめてその世界に入ります。 ボクサーは好きなだけ殴れる、しかし殴られるし減量もしなくてはいけない、それでもボクサーを目指すのは好きなボクシングをするため。 大人になるというのは、苦労の仕方を選べると言う事でもあります。そのために失うものについて文句はいわないということ。それが大人の責任のとりかたです。 ところで、あなたは何のためにスピード違反したのでしょうか?走るのが好きで走っていたのなら、潔く自首することです。それがいやというなら、あなたは子供です。当分、親の言う事だけをきいて親のいうとおりに生きるのをお勧めします。なぜなら、それがあなたには一番楽で安全な生き方だからです。 学校の校則などは、そういう安全のための一面もあります。もちろん一切自由はありません。 それがいやなら、親に言われるまでもなく、警察に追い詰められるからとかではなく、自分で自分の責任をとるべきです。 それを、自分で自由をつかむということなのです。 厳しいことばかり、長い文でごめんなさいね。 でもこれからまだまだ厳しい未来があります。 お金で責任がとれないこともたくさんあります。 そのときの為に、たくさんの経験を積んでほしいとおもいます。

YoshibonZ
質問者

お礼

個別に回答しようと思いましたがこちらに 回答させて下さい。 みなさん、回答ありがとうございます。 正直なところ(私にとって)厳しい意見が くると思っていましたが、思った以上でした。 結論から言うと、電話するのが正論だと思います。 ただ、まだ決心がつかないのが正直な気持ち なのです。 そのことについてはあえて何も言いません。 「責任を取る」のは当然ですが・・・ 何を言いたいのか中途半端ですね、すみません。

noname#15025
noname#15025
回答No.6

警察にもメンツがありますので、最悪朝逮捕状持ってパトカーが来ることになります。 どちらにしても免許取り上げですな。 おまけに交通裁判所での裁判官の印象も最悪でしょう。 そのときに反省を述べても相手にしてくれないでしょうね。警察から電話があったのを逃げたんですから。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.5

こんばんはm(__)m (1)当然です (2)速度や車両が特定出来ている状態    更に逃亡した場合は現行犯という部分は適用されないでしょう 一般国道なら最高でも50kmです そこを120kmで走行した事実を警察が控えているなら 70kmオーバーとなり罰金刑が科せられます アドバイスも何も自宅にパトカーでお迎えが来る前に 出頭した方が印象は良くなると思いますけどね

関連するQ&A

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • これってスピード違反?

    先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • 後ろの車がスピード違反になった場合

    年末の忙しい時期なので、後ろから走ってくる車のあおりを受けて速度を上げていたところ、その車が覆面パトカーに捕まってしまいました。 追っかけてきているわけですから、私も法定速度以上で走っていたのですが、停車させられることもなくそのまま目的地へ向かいました。 このような場合、後日「スピード違反だったので、出頭して下さい」というような流れになるのでしょうか? また、前にもそれ以上の速度で走っていった車もあるのですが、現行犯で捕まらなかった場合はお咎めはない、と考えてよいのでしょうか?

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • スピード違反の逮捕

    友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。