• ベストアンサー

触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 今暮らしている場所は、まだまだ色々な生き物がいます。 川には、魚類では鯉、なまず(うなぎかも?遠くからみたので)。 昆虫では、バッタ、トンボ、蝶、カマキリ、蛍、せみ、かぶとむし。(きっともっといます。) 動物(鳥類含)では、たぬき、犬、猫、ヌートリア、イタチ、きじ、さぎ。 その他では、蛙、蛇、かめ、ヤモリ、トカゲ たぶん、もっと色々な生き物がいると思います。 私の田舎も10キロ位しか離れてないので、対して生き物は変わらないと思います。 (田舎)海がすぐそばなので、魚はいます。 地域は広島県の南部です。

u-run
質問者

お礼

意外と色々いるものですね ヌートリアというのは初めて聞きました。 図鑑で調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

長崎の五島に住んでいて、海が近くにあります。 長男が校外学習で海へ行き、小エビ・ヤドカリ・かにをつかまえてきました。かにはそのへんの道路でもよくみかけます。 へび・ムカデ・バッタ・ダンゴ虫もよくみかけます。 次男の通ってる保育園には、せみがたくさんいてうるさいです。朝から子供たちがアミをもって、せみをつかまえています。

u-run
質問者

お礼

自然が多そうな場所ですね。 カニは雨が降ると大行列を作っていませんか? 蝉は全国各地どこにでもいそうですが、種類は色々なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.3

・・・ほんの数分前 アースノーマットをつけてたせいか、枕元でよろよろ歩いてるトンボが一匹。 小さいんだけど、全体に緑色で尻尾の先が水色、背中が黒かったです。 もちろん、外に逃がしました。 あと、よく部屋の中をダンゴムシが歩いています。 千葉県在住

u-run
質問者

お礼

ダンゴムシは部屋の中にもいるんですね。 こっちでは外の湿気の多い場所に多く生息しているような気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大阪市内です。 魚類:金魚 昆虫:蝉・トンボ・蝶・カナブン 動物:犬・猫・イタチ・ブタ(散歩させている人を見たことがあります) 鳥類:鳩・カラス・スズメ・サギ・その他数種類 実家(京都よりの大阪府内)だと上記プラス ザリガニ・めだか・亀・バッタ・イナゴ・蛙・蛇・カマキリ・カブトムシ・コウモリ・コオロギ・鈴虫etc 近くに田んぼがあるので虫系は結構いました。

u-run
質問者

お礼

大阪でそんなに見かけるとは思いませんでした。 私は田舎ですがそれでも探そうと思わないと見えません。 回答ありがとうございました。