• ベストアンサー

突発性難聴(妊娠中)

最近、ついていません。  妊娠9ヶ月に入り、虫歯が痛み出し神経を抜き、夏風邪からおかしくなった鼻を見せたら軽い蓄膿だと言われ、やっとその二つの治療が終るというときになって、左耳がおかしくなり耳鼻科に言ったら「突発性難聴かもしれない」と言われました。   明日までに耳のつまりが抜けなければ検査を早急にしてもらわないといけないのですが、妊娠中なのでもし治療を開始するにしても薬は飲めないのではないかと思っています。自分で調べたところ、すぐに治療を始めないと治りにくいとか書いてありますが、来週は10日から耳鼻科がお盆に入るし、私自身、実家に里帰り出産のために出発しなければならないため、もしそっちで治療を続けたとしても満足な治療はできないのではないかと思っています。  ですから、このまま難聴になってしまうのかと思うと余計にブルーなのです。また、産まれてから通うのも2人の子を抱えてなので、とっても大変そうで本当に嫌です。話はそれますが、厄でも憑いてるんじゃないかと思いたくなってしまいます。(祖母のお葬式が終って間もないので、神社にお払いにも行けないし・・)  妊娠中になってしまった場合は、難聴が残ってしまうことをあきらるしかないのでしょうか??  

noname#16652
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.2

私も妊娠5ヶ月に耳がおかしくなり、若い先生に、 「突発性難聴かもしれない」といわれました。 ステロイドを服用と聞いて驚き、早く治療を開始しないと聞こえなくなるといわれて更に驚きました。 しかし、念のため、他の病院に行ったところ、 年配の先生に、「いやあ、突発生難聴ではないよ」 と笑われ、 妊娠すると血液の量が増えるので耳が詰まったような感じがするのだろうという診断。 とりあえず耳に空気を通して様子を見ることになり、その後、何度か空気を通すだけで良くなりましたよ。 もう一軒くらい耳鼻科に行って聞いてみてから結論を出しても遅くないと思います。

質問者

お礼

今日(9日)お休み前の最後の診察に行きました。あとは実家に戻ってからになると思います。今のところ、あまりつまりが気にならなくなったので、同じ状況のような気がします。それにしても妊婦にステロイドを薦めるなんて怖いですね。素人でも分かりそうですが・・。  鼻のかみすぎも原因かもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.1

突難になってもうすぐ一年になる者です。 確かに突難の治療にはステロイドが使われますので妊婦さんには・・・ 自分が病気になって色々なサイトで調べてみましたが、鍼治療で症状が軽くなった方がいらっしゃるそうです。と言っても一般のペインクリニックとかではなく突難やメニエールの治療にすごく力を入れられている病院のサイトだったので、どこにでもあるペインクリニックのような所で同じ治療成果を期待できるかは分かりませんが。