• ベストアンサー

新聞の契約ってやめれないモンなんですか?

また来ました。(。・ω・)ノ゛ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539867 まだ解決してないので。 今、経緯を書いてみたけど、長ったらしくてわかりにくいので消しちゃった。 単刀直入に、もう新聞入れなくていいですからって言ったら、契約書書いていようがいまいが、未来の販売予定分についてはキャンセルできますか? キャンセルできるのが普通なんじゃないですか? 新聞屋でもペナルティとかあるんでしょうか?無いですよね、新聞代って割引ないし。 契約書つっても、契約日書いていないようなものらしいです。 あまりにしつこいんで、もう7月分は払うから二度と来ないで欲しいという感じ。( ̄ω ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

クーリングオフは8日以内、それ以降は了解した物として処理されるので、無理です。 たとえ7月1日以前に解約したいと言っても契約が済んでいますので、解約できません。 しかし、7月中ごろまで新聞が来なかったのですから、契約違反ということで解約できるはずです。 おそらく新聞屋さんは駄々をこねると思いますが、関係ありません。解約しちゃいましょう。 ただし、洗剤をもらったのは契約してくれたらと言う契約のはずですので、しっかり返しましょう。 もしすでに無いのであれば、その分の代金を支払って契約を解除してもらいましょう。 (粗品は新聞屋さんがくれてるのではなく、契約しに来た人が自腹で買って来たものが多いので、お店の人にお金渡してもだめです。) 今回のケースは新聞を届けなかった新聞屋さんに責任があるので、そこを強く言えば解約してくれるはずです。 7月分だけでも払っちゃうと契約を認めた事になるので、絶対に払っては駄目だとおもいます。 俺の場合、料金一括前払いなら契約してやる。明日の朝10時までに集金に来いといったのにもかかわらず来なかったので、文句言いました。 しかし、「担当者がいないので」と10日ぐらいまたされて、担当の人と話したところ、途中から逆切れしてました。結局あとあと店長が家まで来て、8日すぎたからクーリングオフは無理とかなんとか言ってましたが、そもそも契約が成立して無い事を説明したところ、どうにか納得して解約してくれました。 ・・・いつビール券8千円分取りに来るんだろう?もう一年ぐらいたってるんだけどなぁ・・・・ ということで、解約の秘訣は、店長クラスの人間に話をする事だとおもいます。 したっぱに何言っても下っ端には解約の権限なんてないですから。 どーしても駄目だった場合には本社に電話しましょう。 きっとその店の店長が飛んで謝りに来ますよ。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい販売店でよかったですね。この質問投稿以降、販売店から出向く人がぱったりと来なくなってしまい、まだ7月分払ってないんですよ!よかった。

その他の回答 (5)

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.6

ざっと拝見させていただきました。 法律的にいうと、『3ヶ月契約』と契約書に書かれている場合は、本来途中解約はできません。ですので、前にご質問された時の回答者の方がおっしゃった、「契約不履行」をたてに突っぱねるしかないと思います。 他の回答者の方が途中解約していらっしゃると書いていますが、それはあくまで「販売店の好意」によるもので、法律的には難しいと思います。 まあ、販売店側も裁判をするつもりはないでしょうが。 追記 新聞契約時の景品については、『契約期間(この場合3ヶ月間)の購読料金の8%以内』と規定されています。婚約者の方がもう少し粘って、ビール券1万円でももらっていたら簡単に解約できたんですが(笑)

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今様子見中ですので、夏休みをエンジョイしたいと思います。 ポイントは主観で選んでつけますので皆様ご容赦くださいませ。m(。_。)m

回答No.5

販売店に電話していらない旨伝えれば良いかと。 それで話がこじれるようなら、新聞社の本社へ電話を入れて、事情を話して断れば良いです。 なお、前の質問については、月の半ばからの配達であれば、日割り計算で実際に配達された日分の購読料だけで良いはずです。 私は家で朝日とってますが、販売店へちょくちょく休みの電話や、「配達されてないぞ。今日はもういらんから、その分(購読料を)引いとけ」というクレーム、などなど入れているため、払っている金額は毎月違うくらいです(笑)。    いちおう、こっちのほうが新聞を購読している“お客様”ですから、(オマケを要求するなど)よほど常識外れの事でもない限りは強く出ることをおすすめします。    

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日割りできるんですね。ただ向こうは1日目から入れてるって言い張ってますし、入っていないって言う証拠無いですから。根がいい人なモンですから、クレーマーになりきれないんで、折り合いを何とかつけてみます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

以前契約したことがあります  期限が入ってたのを見落としてて 3ヶ月取らされそうになりました。 いらないと思ったから 長期出張でいませんと数ヶ月入れないように してもらい その後転勤でいなくなりますと連絡したら それで終わりました。 参考にはならないかもしれませんが。 結局婚約者さんが なあなあになってるってことなんですよね? 集金の人もすごいですね。 日割りで請求してもらったらまだ払う気にもなりますよね。 でも 婚約者さんがそれなら 妻ですって質問者さんが電話した方が いいのではないですか?

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今休戦中です。婚約者には契約者責任としてまだまだ頑張って貰いますよ、ふふふ。(-ω☆)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

出来ますよ。 だって、急な引越しとかの場合、困っちゃうじゃないですか(^^; ちなみにうちは1年契約で取ってたんですが、 引越しが決まったので引っ越す1週間前に「もういりません」と電話したら、日割りでお金を払いましたが解約出来ましたよ。 (家に取りに来ました。自分から頼んでたのでそれは問題ないです) 今回の場合は、「一月で解約する!」と言ってしまえばいいと思います。 ただ、婚約者様は悪い言い方になってしまいますが 「気の弱い方」に見受けられますので、 1人で解約するのはもしかしたら無理かも。 その時は質問者様が手伝ってあげてください。 あ、ちなみに、もらった新聞とか洗剤は返さなくていいんですよ。 本当は景品を付けて契約するのは違法だという話を聞いたことがありますので(^^;

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい販売店でよかったですね。この質問投稿以降、販売店から出向く人がぱったりと来なくなってしまい、今休戦状態です。暫く様子を見ています。(というか、もう忘れちゃいそう)

  • sousaku
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

「いらん!!」って書いた紙をポストに貼って、 ガムテープでフタをしたらもう来なかったよ。   三日間かかったけど。               ぼくは・・・。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい販売店でしたね。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約の破棄について(長期戦)

    またまた来ました。おねがいします!(´・`)ノ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561880 の続きでスミマセン。 向こうの夏休みが終わったらしく、今回は私ではなく、私の留守の間に婚約者が集金人と話したそうです。 「7月分いらんから、あと残りの契約5ヶ月分取れや」ということになったらしいです。 (私の声)「何でやめれないんですか~~~~!!!」ヾ(。`Д´。)ノ C新聞しか過去に取ったこと無いですけど、契約書なんてこの先何ヶ月間で・・・って、書きます、普通? 来月から止めてと言えば何処の新聞でもやめてくれるというのはこのgoo/OKwebの皆さん的には、当たり前なんですよね?(゜_。)? Y新聞、作成年月日も記してない契約書を盾に、この先○ヶ月取れやとは、どういう神経ですか。 そんなに、洗剤代回収したいですか。(←前に教えて貰ったけど新聞勧誘員の自腹なの?販売店には関係ないの?) 洗剤受け取っちゃったこっちが悪いですか。 そもそも、向こうにしてみれば、「何でサインしといて新聞いらんて言うのよ?」でしょうか。 記事の内容が酷いですからって理由になりますかねえ? 何で金払ってまで、神経ズタズタにされなあかんのかと。 サインしといていらんとは、こっちがまるでクレーマーのように映りますか? 販売店にいらんと電話をして(電話なので証拠無いですが)、分かりましたと言ったのに、配達した向こうの落ち度はないんですか? もう入籍間近なので、お願いします。(゜0゜)m(。_。)m

  • 駐輪する契約について

    回答よろしくお願いします。 駐輪契約をしたいと思っているのですが・・・ ↓の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653702 大家さんや、管理人さんと契約をする時には、契約書などは交わしたほうがいいのでしょうか? それとも、こういう契約の場合は、口約束で済ませたほうがいいのでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 携帯戦国時代!!生き残るのはどこか!!

    いよいよ始まる携帯戦国時代!! 生き残る会社はどこだと思いますか?? 未来予想図を教えて下さい。 過去の質問見返したりすると楽しいですね↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246888

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 宮内庁は怒っている?

    紀宮様婚約内定の報道は、↓によると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084792 どうやら朝日新聞のスクープらしいのですが、 ここで質問です。 1.朝日は宮内庁の了承を得ずに報道したのでしょうか? 2.その通りならば宮内庁は怒っているのでしょうか? 3.怒っているなら朝日に対して宮内庁からペナルティがあるのでしょうか? 4.朝日だけがこの事実を掴んでいたのでしょうか?(他社は知らなかったのか?) 5.もしその通りなら、なぜ朝日だけがネタを得られたのでしょうか? よろしくお願いします。