• 締切済み

回帰検定

大学の実験で回帰直線の検定を行わなければならないのですが、何から手をつけたらいいのかわかりません。検定法を教えてください!! エクセルで直接「検定」というものは出来ないんでしょうか??自分で計算して「有意である、有意でない」を判断するのでしょうか? 分散とか標準偏差を求めて出したらいいのでしょうか?? わからないことだらけです・・・ どうか教えてください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

• SNAPPER
回答No.1

こんばんは。 研究室に所属しているんですよね?指導教官や大学院生で統計用ソフトとその解説書を持っている人はいませんか?誰も持っていないということはないと思うんですが。もしあればその本を読んで勉強した方がいいと思いますよ。 もし誰も持っていなくて、これからもずっと研究を続けるのであれば一つソフトを買うか研究室に買ってもらうことをお勧めします。 私のお勧めの統計ソフトははStat Viewです。解説書で一番読みやすいのは、 「Stat View医学統計マニュアル」 長田 理 著 真興交易医書出版部 です。とてもわかりやすく書いてあり、特別な予備知識がいりません。 それでは。