• 締切済み

体温計の水銀離れ

868の回答

• 868
回答No.3

この現象が起きた場合、温度をかなり上げてみるとか振るとかして直らないなら、その温度計の使用を諦めた方がよいです。 切れてるまま使うと正しい結果が得られません。 無理して温度を上げてると、膨張・爆発(?)して危険です。私は、アルコール式温度計の液切れを直そうとしていて目の前で破裂させてしまったことがあり、それ以来無理して直そうとせず駄目なものは廃棄することにしました。

unknown-2
質問者

お礼

か、買ったばかりで、ですか!?…交換とかしてもらえないのでしょうか! …あ…でも…購入した薬局に「体温計ってこうなってるものなんだろうか?」と見に行ったら…他の体温計も水銀切れ起こしてたや…。