• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなってしまいました

再セットアップ後、外付けHD、外付けDVDドライブ、ウイルスバスター、Word・Excelなどをインストールした後、リソース競合エラーが起動時に出てしまい、それをどうにか回避して使っていました。 外付けHDをはずした状態で起動すればエラーが出ませんでした。 しかし、しばらく使っていたら、何も取り付けていないのに 新しいハードウェアが見つかりました と右下に出て、インストールが終了した後、再起動してください と、メッセージが出たので、再起動してからパソコンが起動しなくなってしまいました。 WindowsXPと表示されているところで止まってしまい、起動しません。 再セットアップ以前はこの環境で起動していましたが(唯一の違いはSP1が今入っていないくらいです)現在どうしても起動しない状況になってしまったので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

再インストールしかないですね! クリーンインストールしてください、尚統合インストール Disk を作成してからインストールした方がシステムが安定します 作成ツール紹介 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールで一応正常に動作しましたが、外付けHD,DVDを取り付けたあとに同じような症状になってしまいました。 しかし、今は起動するようになしました。 外付けHDを接続しない状態で起動し、起動した跡に外付けHDの電源を入れるようにするとうまく動作しています。

その他の回答 (2)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

このような場合は、PCについていた「リカバリー(リストア、セットアップともいうCD-ROM)」でPCを購入した状態に戻しましょう。確実に修復できる唯一の方法です。ただし、作成したファイル、フォルダも消えてしまいますが。

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールで一応正常に動作しましたが、外付けHD,DVDを取り付けたあとに同じような症状になってしまいました。 しかし、今は起動するようになしました。 外付けHDを接続しない状態で起動し、起動した跡に外付けHDの電源を入れるようにするとうまく動作しています。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 リソース競合エラーが出ているにもかかわらず、無理に使っていたので、マザーボードがやられちゃったのかもしれません。そうしたら高くつきますよ。恐る恐る購入したお店に相談し、見積りを出してもらうしかないでしょう。マザーボードの損傷であれば、その見積もりを見たら、ため息がでると思いますが。  これが電源部だと、ま、思ったより安いです。

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールをしたところ、一応正常に動きました。

関連するQ&A

  • 起動するときに リソース競合エラーと出てしまいます

    OS障害のため、再セットアップをしたあと、バッファローの外付けハードディスクと外付けDVDドライブを接続しました。 そのあと、ウイルスバスターをインストールした後、WordやExcelなどをインストールしたら起動するときに、リソース競合エラーが出ました。 NECのサポートに電話したら、再セットアップで直るみたいだったので、再セットアップした後、WordやExcel、外付けハードディスク、ウイルスバスター、外付けDVDドライブの順で取り付け、インストールをして再起動した後、また起動したときにリソース競合エラーが出てしまいました。 今回は、起動できないほどのものではなかったので、外付けハードディスクをはずした状態で起動し、その後取り付けると一応動きます。 外付けハードディスクの電源がONの状態で起動すると、NECのロゴが出た後リソース競合エラーが出てしまいます。 リソース競合エラーとは、どんなエラーなのかもよくわからない状態なので、解決方法がまったくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • NECのパソコン OSが起動しません。

    nec PC-VL5706Dという機種を使っています。 電源ボタンを押すと白いNECという画面が現れて 通常であればその後OSの起動が始まるのですが しばらくフリーズ状態のようになりその後 以下のメッセージが出ます。 ********************************************* メッセージ内容 Phoenix 4.0 Release6.0. copyright 1985-2001 phoenix technologies Ltd. all rights reserved cpu=intel(R) celeron(R)cpu 2.00Ghz ハードディスク0:SAMSUNG SV1204H ATAPI CD-ROM:PIONEER DVD-RW DVR-105 マウスが初期化されました。 エラー  リソース競合-OCI スロット#02  バス:00,デバイス12、機能00 エラー  リソース競合-OCI スロット#02  バス:00,デバイス12、機能00 エラー  リソース競合-OCI スロット#02  バス:00,デバイス12、機能00 <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。 ************************************ その後F1キーを押すと起動しますが起動途中若しくは 起動後すぐフリーズしてしまい使えません。 どなたか対処方法などアドバイスをお願いいたします。

  • 再起動時にエラーが出ます。

    NECのVALUESTAR VL550/5 WinXPを使用しています。 少しの間使っていなかったのですが、最近、また使うようになったら 再起動時によくエラーが出るようになりました。 エラーの内容は マウスが初期化されました。 エラー リソース競合 PCIスロット#02  バス:00, デバイス:12, 機能:00 エラー リソース競合 PCIネットワークコントローラ スロット#01  バス:00, デバイス:14, 機能:00 エラー リソース競合 PCIスロット#01  バス:00, デバイス:14, 機能:00 <F1>キーを押すと継続、<F2>を押すとセットアップを起動します。 とエラーが出て、このエラーが出るとインターネットにつながらなくなります。 直し方がわからないのでいつもシステムの復元で直してるのですが、なぜこのようなエラーが出るのか気になります。 どのように直せばエラーがでなくなるのでしょうか?

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを起動したら・・・

    初めてこちらを利用させて頂きます。 この質問を投稿してるパソコンとは別のパソコンを いつも通り起動させたら、以下の様な画面(文面)が初めて出ました。 「エラー」「セットアップ」などの単語が目に入り、 パソコンに詳しくないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえず今そのままの画面にしてあります。 どなたか対処方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 Phoenix4.0release6.0. Copyright1985-2001PhoenixTechnologiesLtd. CPU=Intel(R)Celeron(R)CPU2.40GHz 128KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:ST3160023A ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DVDRAM GMA-4040B マウスが初期化されました。 システム設定値が更新されました。 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラースロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00 エラー リリース競合-PCIスロット#01 バス:00,デバイス:14,機能01 <F1>キーを押すと断続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。

  • パソコンが起動しない。

    ブルーレイの外付けドライブを購入したので、セットアップしました。その後に再起動するような指示が出たので再起動したところ、エラーメッセージが出てWindows10の初期画面が出なくなりました。外付けのドライブを接続しようとしただけでWindowsが破損する事などあるのでしょうか。 仕方ないので今システムの復元をしてますが1時間経っても終わりません。 これは復元も不可能という事でしょうか。突然こういう状況になったので困っています。

  • システム競合で。。。

    対処法が分からないため、質問させていただきました; 使っているpcはFMVの830MGなのですが、 フォーマットをして、再セットアップをしたところ、特に最初は何も起こらなかったのですが 起動をする度にリソース競合が起こってしまいます。 ドライバの再インストールを行おうとしますが、問題があるためと結局インストールできないままになってしまいます。 エラーメッセージは起動の度に リソース競合 - PCI ネットワークコントローラーマザーボード上  バス:01,デバイス:05,機能:00です。 どなたか対処方法をお願いいたします。。。 OS:windowsxp

  • 起動がおかしい!(前も投稿しましたが…)

    前も投稿しましたが詳細が分かったためまた書き込みます。 僕はNECのLS700/9Dを使っています。 ですが起動するときにピーって音がなり自己診断画面が出てきます。 そしてエラーメッセージが… エラー リソース競合-シリアルバスコントローラ上       バス:02.デバイス:05.機能:02 エラー リソース競合-PCIマザーボード上       バス:02.デバイス:05.機能:03 エラー リソース競合-PCIマザーボード上       バス:02.デバイス:05.機能:04 と出てきます。 さらにWindowsも起動できません。 たまに通常通りに起動は成功しますが、マウスポインタを少し動かすとフリーズしてポータブルコンピューターを閉じてまた開くとたまにフリーズから復帰していたりします。 対処方法はありますか?

  • リソース競合 BIOS warning

    こんにちは すいませんどなたか助けてください 拡張LANボードを取り付けたまま、OSの最インストールを行ったところ、 WARNING ERROR リソース競合 PCI Serial Bus Controllerマザーボード バス:00 デバイス:O6 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIネットワークコントローラースロット#02 バス:00 デバイス:12 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能00 〈F1〉キーを押すと継続 〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 こんな画面が出てしまいました どうすればいいんでしょうか? OSはWINDOS Me です よろしくお願いします

  • パソコン起動時に BIOS画面で止まります。(警告されます)

    BIOS v6.0 WindowsXP Pro Sony Vaio デスクトップを使用しております 純正状態で使用しており、半年以上前にHDをひとつ追加しました。 起動時に Trend ChipAway Virus(R)on Guard. HDの詳細と 「Hardware Monitaor found an error. Enter Power setup menu for details.」 と表示されます 用はハードウェアにエラーが見られますって言うことですが どうしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。