• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなってしまいました

再セットアップ後、外付けHD、外付けDVDドライブ、ウイルスバスター、Word・Excelなどをインストールした後、リソース競合エラーが起動時に出てしまい、それをどうにか回避して使っていました。 外付けHDをはずした状態で起動すればエラーが出ませんでした。 しかし、しばらく使っていたら、何も取り付けていないのに 新しいハードウェアが見つかりました と右下に出て、インストールが終了した後、再起動してください と、メッセージが出たので、再起動してからパソコンが起動しなくなってしまいました。 WindowsXPと表示されているところで止まってしまい、起動しません。 再セットアップ以前はこの環境で起動していましたが(唯一の違いはSP1が今入っていないくらいです)現在どうしても起動しない状況になってしまったので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

再インストールしかないですね! クリーンインストールしてください、尚統合インストール Disk を作成してからインストールした方がシステムが安定します 作成ツール紹介 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールで一応正常に動作しましたが、外付けHD,DVDを取り付けたあとに同じような症状になってしまいました。 しかし、今は起動するようになしました。 外付けHDを接続しない状態で起動し、起動した跡に外付けHDの電源を入れるようにするとうまく動作しています。

その他の回答 (2)

• yatagaws
回答No.3

このような場合は、PCについていた「リカバリー(リストア、セットアップともいうCD-ROM)」でPCを購入した状態に戻しましょう。確実に修復できる唯一の方法です。ただし、作成したファイル、フォルダも消えてしまいますが。

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールで一応正常に動作しましたが、外付けHD,DVDを取り付けたあとに同じような症状になってしまいました。 しかし、今は起動するようになしました。 外付けHDを接続しない状態で起動し、起動した跡に外付けHDの電源を入れるようにするとうまく動作しています。

• izumon
回答No.1

リソース競合エラーが出ているにもかかわらず、無理に使っていたので、マザーボードがやられちゃったのかもしれません。そうしたら高くつきますよ。恐る恐る購入したお店に相談し、見積りを出してもらうしかないでしょう。マザーボードの損傷であれば、その見積もりを見たら、ため息がでると思いますが。  これが電源部だと、ま、思ったより安いです。

naoya0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再インストールをしたところ、一応正常に動きました。