• ベストアンサー

中学・高校で英語の教員になるのに有利・オススメの大学教えて!!

将来中学又は高校の英語教員を目指している高校生です。 質問はタイトルのとおりです。できれば関西圏(西日本でかまいません)が嬉しいです。できるだけ詳しく教えていただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

勤めたい都道府県の国立大学の教育学部とか、国立大の○○教育大学とかは50%~70%位小中高の教員になっています。 大阪教育大学、京都教育大学、京都大学教育学部、滋賀大学教育学部、奈良教育大学、和歌山大学教育学部 などいかがですか?

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

結局は採用試験に受からなければ有利も不利もない。強いて言うならあなたが受験する頃に英語教員の採用人数の多い関西圏以西の自治体を受験することですよ。大学はどこを出てても試験の問題は同じです。難易度の高い英文科の大学出てても合格する根拠や保障はどこにもありません。他人の経験談も自分と同じにはなりません。たとえ三流でも試験ができて、選考に合格すれば先生になれるということです。努力次第ですよ。

temakinori
質問者

お礼

そうですか。参考になりました・・・。