• ベストアンサー

i-modeサイトでRefreshさせるには

i-modeでサイトを制作しているのですが、ドメインを取得したので、訪れたユーザを自動的に移動させたいと思っています。 普通、<meta>タグのRefreshを使用すると思うのですが、i-modeでは使えないようです。クライアント側で移動させることは出来ないのでしょうか? サーバサイドで処理しないといけないのでしょうか? 是非、お教え下さい。お願い致します。

noname#107402
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougasha
回答No.1

もしかして、技術的にはサーバサイドCGI の処理でなんとかできるのかもしれません。   たとえ出来たとしても、利用する人の立 場で考えた時には、やめた方が良いと思 います。 勝手にページを移動するという事は、見 ている人に、無条件にその分のパケット 通信料を負担させる事になります。   その技術を悪用すると、ページループさ せるなどの処理によって、ドコモにパケ ット料金で儲けさせる結果になります(笑)。   技術的にできたとしても、やめましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝手に移動させるのは問題なんですね。テキストリンクだけ張っておくのが無難な線なのかな。パケット課金ってQ2に近い感覚でなんとかして欲しいものです。  #パソコンであれば自動的に飛ぶのが普通なんですけどね。携帯ってどうするのが一般的なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• lucky111
回答No.2

こんにちは。 > #パソコンであれば自動的に飛ぶのが普通なんですけどね。携帯ってどうするのが一般的なんでしょうか? 「自動的」にページ更新させることで、パケット料金がかさんでしまうので、この際、自動的にさせるのはやめたほうがいいと思います。 であれば、単純にリンクを貼る。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバサイドで転送させれば、パケットは一切やりとりしないので、料金は発生しないと思いました。 aspであれば、Response.Redirect "URL"で大丈夫だと思うのですが、Perlでは?分かりませんでした。 調べねば。